※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
サプリ・健康

顔面神経麻痺の経験のある方、もしよろしければ教えてください。以前に…

顔面神経麻痺の経験のある方、もしよろしければ教えてください。
以前にも短期間あり、今現在、気になっているのですが、顔の一部に軽い低周波が当たっているようなしびれ?違和感があります。左の唇の端のところから頬にかけて、ほんの少しの部分です。それも、ずっとではなく、波があって、気になりだすと気になります。意識してると感じてます。なんともないときもあります。
顔面神経麻痺になる前、なったとき、そういう時は痺れた感じは一日中でしたか?
何日くらいから本格的になりましたか?
また、何科にかかられましたか?
質問ばかりすいません。
よろしくお願いします。

コメント

いく

産後すぐに軽度の顔面神経麻痺になりました。私は痺れなどはなく、ストローで飲み物を飲もうとした時、口をうまく丸められなく、違和感を覚え鏡をみたら顔が歪んでる…?あれ、口笛が吹けない!みたいな感じで顔面麻痺に気づきました。
病院は耳鼻科です!軽度であれば、抗生物質の薬を飲めば1ヶ月程度で治りますよ(* 'ᵕ' )

  • みぃ

    みぃ

    お返事、ありがとうございます。
    わたしは、いくさんが書いてくださったそういった症状はありません...。
    顔面神経麻痺手前とかとは違うのかな...。
    どちらにしても、続くようなら1度、耳鼻科受診、検討します!薬で治るなら1番いいですよね💦
    顔面神経麻痺は残ると大変ですもんね💦いくさんが軽度の症状でよかったです。
    ありがとうございました😊

    • 3月30日
  • いく

    いく

    その他ウインクができない(顔面麻痺は左半分だけだったので)など、見てわかる症状が多かったのですが、わからない場合でも顔に軽度の電流を流し、神経麻痺の具合見て貰えます!手術をしないといけないレベル以外は薬で完治できますよと先生はおっしゃっていたので、完治しますし、ぜひ病院行ってみてください^^)ノ

    • 3月30日
  • みぃ

    みぃ

    ご丁寧にありがとうございます😊
    ちょっと勇気出てきました!
    近いうちに行ってみます!
    ありがとうございました!

    • 3月30日
deleted user

顔面神経麻痺2回目、ってことでしょうか?
私は数年開けて右→左、となり、反回神経麻痺(声帯麻痺)もやりました。
その後いろいろあって実は難病だったことが判明したのですが、その際「顔面神経麻痺を左右どちらもやる人はかなり珍しい」と言われました。

2回目の顔面神経麻痺の前日は、何となく顔が強ばるような感覚はありました。

ちなみに顔面神経麻痺・反回神経麻痺、どちらも耳鼻科でも診れますが、脳に原因があるとなると神経内科になります。

  • みぃ

    みぃ

    お返事ありがとうございます。前回は、他にも多々いろいろな症状、足などにも痺れがあり、脳外科にてCT撮りました。異常なしで、この頬らへんの違和感に関しても、神経内科、脳外科、婦人科、漢方内科などで、異常ではなく、神経が過敏になっているだけだと言われ、時間とともに消失してました。
    今回は、この症状+くいしばりによるもの?の、歯や歯茎の違和感、軽い痛みがありますが、歯医者さんには歯の方が改善しても残るなら、違う診療科になるね。と言われて...。
    顔面神経麻痺のときは、一日中、違和感など続けてありますか?

    • 3月30日
  • みぃ

    みぃ

    ちよこさんは、つらい体験をされましたね...今はなんともないですか?後遺症などもないですか?
    つらい体験、お話しいただきありがとうございます。

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    MRIは撮られました?
    撮った上で神経内科でも異常なしとされたのなら、神経過敏ですかねぇ😥

    顔面神経麻痺は発症後はずーっと顔の半分が脱力状態で、水が上手く飲めない(こぼす)、綺麗に半分だけ額にしわが寄らない、笑っても片方の口角だけ上がらない…といった感じでした。
    頬を触ってもぶよぶよしたものに触れているようで。
    だいたい1ヶ月くらいで治ったかと思います🤔

    難病(多発性硬化症)については、後遺症は私はほぼゼロです😌
    仕事も普通にできてます😊

    • 3月30日
  • みぃ

    みぃ

    神経内科は、先生の診察のみで、神経過敏だと言われました。その後もまだ症状があったので、違う診療科に行って、それでもちょっと気になっていましたが、いつの間にか気にならなくなりました。
    しかし、足のしびれ、手のだるさ、頭痛などは治らずで、脳外科に行って頭部CTとりました。異常なしでした。

    1日のうち、半分くらい?なんとなく気になると症状がある気がして。忘れてればまったく症状もなく、教えていただいたような顔面の脱力や水が飲めないなどもないので、顔面神経麻痺ではないのか、では何が原因か?と思っているところです。こうやって気にしてるからよくならない気もします。
    気持ちの問題だけなら、早く切り替えたいのですが。
    なんせ、メンタルも弱い為、一日中考えてばかりです。

    ちよこさん、大変な思いされましたが、後遺症がなくて何よりです。

    • 3月30日