※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが副鼻腔炎に悩んでいます。抗生物質の繰り返し使用に不安を感じており、改善方法を模索しています。保育園での困難もあり、同様の経験をした方の助言を求めています。

子どもの繰り返す副鼻腔炎について

保育園に入って一年、鼻風邪を頻繁ひきます。
鼻水から始まり、目やに、咳、悪化すると熱を出す感じです。副鼻腔炎になりやすいと言われています。
なので最近では、鼻水が出始めたタイミングで病院に行っています。

だんだんと風邪をひく間隔も開いてきていたのですが、
12月末に風邪をひいて以来、抗生物質を飲むと改善しますが、やめてから1週間ぐらいするとまた鼻水が出始めるというのをかれこれ3ヶ月ほど繰り返しています。

あまり抗生物質を飲むのも良くないからと、抗生物質をやめて喉鼻水の薬だけ処方されることもあるのですが、
それはあんまり効かず、結局その後抗生物質を飲む感じです。

こんなに長いこと副鼻腔炎を繰り返していいものなのか、
抗生物質をダラダラと飲んでいいものなのか、不安に感じています。
一応先生にも相談していますが、鼻をかめるようになると改善するとは言われており、家用に鼻吸い器も購入し、1日2回ぐらい吸っていますが、あまり改善はみられません。

このご時世で、鼻水だけでも保育園に預かってもらえないので、少々困っているところもあります。

何か似たようなご経験がある方いらっしゃいましたら、ご助言お願いいたします。

コメント

ととこ。

我が家は中耳炎でしたがやはり保育園入って1年目は抗生物質漬けでした💦
病院にかからない週はない!というくらい…
病院も4ヶ所くらいかえました。

病院通い1年経つくらいには落ち着いてきました。
小さいうちはどうしても仕方ないのかもしれません。
ある程度体が出来てくると落ち着くと思います。

病院通いと先の見えない戦いで心労半端ないですよね…
お気持ちすごくわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    中耳炎も辛そうですね。
    成長して解決してくれることを祈ります!

• 3月31日
YY

なたまめ茶ってご存知ですか??
私自身が副鼻腔炎なりやすくて、薬ばっかり飲むのも、手術になるのもいやだな、、、と思って検索した時知ったのですが。
それを飲み始めてから喉の調子もいいし、鼻の通りもいいです。
アレルギーがあるのでいつも鼻が詰まってる感じがあるんですがそれがかなり軽減されました!
ノンカフェインなのでお子様も飲めます。
ちょっと麦茶とかよりは大人は飲みにくいかも?ですが子供のうちから飲んでいればすぐ慣れてくれると思うので☺️
飲みにくいなら少しお水で薄めてもいいですし、、、

毎日、出来るだけ三回は飲むようにしてます。
保育園行ってるので、朝晩ご飯の時に飲むお茶をこれにするだけでいいと思うんですが、、、
もしよかったら試してみてください!

メーカーによって味が多少違うようで、楽天のさのしんってところの国産なたまめちゃが一番私は飲みやすくて飲んでます。ただ、お茶としてみるとちょっとお高いのですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なた豆茶知りませんでした!
    私も12月末に風邪をひいてから、ずっと後鼻漏っぽいので、なた豆茶飲んでみたいです!!
    でも、調べてみると子宮収縮の危険性があると・・現在、切迫安静中なので、産後の楽しみにすることにします。
    ついでに色々お茶の効能を調べてたら、良かれてと思って飲んでいたルイボスティーは妊娠中ダメだったんですね・・
    ガッツリ飲んでました・・
    ついでに気づけて良かったです。
    ありがとうございます!
    産後に親子でなた豆茶チャレンジしたいと思います。

• 3月31日
  • YY

YY

今妊娠中だったんですね💦💦
    すいません💦💦

お茶系はいろいろ種類があるので、
    なた豆茶以外にもあずき茶とか黒豆茶とか!
    ダイエットにもいいので、産後ぜひぜひおすすめです!

あとは、やはり副鼻腔炎ってすぐには治らないので、、、
    長期で抗生物質飲むしかないと思います。私も重度になった時に一番最初に先生に言われたのは、すぐに治ると思わないでね。最低でも3ヶ月は薬飲み続ける事になるし、途中飲むのをやめたら完治せずにダラダラと一生付き合う事になるか手術になるからね。と言われました😓
    先生を信じて薬を飲み続けるしかないかな、、、と。
    あとはやはり先生にも得手不得手があるので、副鼻腔炎に強い先生のいる病院に転院するのも手だと思います!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、子どもの副鼻腔炎の相談に私が便乗してしまっただけなので💦

副鼻腔炎は時間がかかるのですね。今行っている小児科は断続的に抗生物質が処方されるので、気になっていたところです。

• 3月31日