※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時に母乳が出すぎて赤ちゃんが洋服を濡らしてしまい、ストレスを感じています。授乳方法の改善や搾乳機を使った哺乳瓶での授乳を考えています。


授乳についての質問です。

母乳が出すぎるのか、赤ちゃんがうまく飲めないのかどちらか分かりませんが、授乳する時毎回赤ちゃんの洋服までびっしょりにしてしまいます。
授乳が終わり寝た赤ちゃんを濡れたために着替えで起こすことがストレスになりつつあります。
母乳のでは、赤ちゃんが一息ついてるうちもたらたらたらたら出てしまっていて、その結果口からだだ漏れです☹️

うまく上げる方法はないですか?
また、3時間おきに搾乳機で搾乳して哺乳瓶であげるのもありですかね?

コメント

deleted user

うちもよく零してたので、上手く飲めるようになるまで口の下にタオルを当てて授乳してました!
直母せず搾乳だけだと母乳量が減ると言われてるので、完母で行きたいなら避けた方がいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。母乳量減っちゃうのは困りますね☹️
    タオル当てて上げてみようと思います。

    • 3月30日
はじめてのママり🔰

全然ありですよ☺️❗️
私も同じ状況でした😢
けど今3ヶ月になって赤ちゃんも飲むのが上手になり、こぼさずに飲める時が出てきました😣❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり飲むのが上手くないからこぼしちゃうんですかね😭
    もう少し大きくなってうちもこぼさず飲めるようになってくれたらいいです

    • 3月30日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    私の子も哺乳瓶であげようとしましたが哺乳瓶拒否になってしまってて飲んでくれなくて😔
    飲む前に搾乳機で絞ってからあげて少しでもうまく飲めるようにとやってあげてましたが、むせて咳き込んで吐き戻してしまうこともあって😭
    眠い時の授乳は地獄で仕方なかったです😭

    • 3月30日
ポニョ♪

私も産後すぐ母乳が出るようになり、カチカチでおっぱいも辛かったので搾乳機を使っていました!まだ最初の頃は特に娘が飲める母乳の量より、作られる母乳の方が多かったので😂搾乳機を使うと絞るだけ母乳も新たに作られてしまうので、なるべく直接飲ませた方がいいと母乳外来で言われました✨母乳の勢いが良くてむせて飲めない場合は、圧抜き程度に手絞りをするだけでも変わってきましたよ😊ガーゼだけでは無理なので今でも毎回フェイスタオルを首の下に入れて授乳をしています!洋服もビショビショになる時もありますが、そのままにしておくと体も冷えたりかぶれの原因にもなるので、あまりにも濡れてしまっていたら着替えさせています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。なるべく直母でがんばってみます😊

    手絞りしてからあげてみます💪

    • 3月30日
初めてのママリ

ガーゼも濡れてガーゼ敷いていた下の服も濡れます😓😓
出過ぎてか咳き込みもします(笑)

3時間、4時間おきでも絞らず
授乳するだけでした(´・_・`)
最近は1時間半ごとに授乳ですが
それでも最初らはんにピーッと出てきて口からズレた時にガーゼがびっしょりなります😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なりますよね😭
    同じ方が少し安心しました

    • 3月30日
🐥🐥

母乳パットを赤ちゃんの首元(洋服)に貼らと良いかもしれません。
粘着面は防水で赤ちゃんまで濡れませんし、すぐ捨てれるのが良かったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくいいアイデアですね😊やってみます

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね☹️
哺乳瓶拒否されちゃうと大変ですよね😭

眠いときの授乳大変なのわかります☹️あげながら寝ちゃって知らないうちに服びちょびちょとかあります