※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

一軒家に住む場合、固定資産税以外に支払う必要がある費用はありますか?固定資産税は年に1度支払うもので、金額はおおよそいくらくらいでしょうか?

無知ですみません💦
一軒家に住んだら固定資産税のほかに家賃とか以外で絶対払わないといけないものってありますか??
固定資産税は年に1度ですか?
だいたいいくらくらいなんでしょうか?😖

コメント

YJM

賃貸ですか?

我が家賃貸の一軒家ですが、固定資産税は大家さんが払ってるので家賃・水道・電気代のみですよ!

購入されるのであれば固定資産税かかりますが、年数などによって違うそうです!
あとは土地代払わなきゃ行けないのかとかですかね(笑)

• あや

あや

一軒家です😖

• 3月30日
ザト

火災保険や地震保険は先に5年分とか払ってるはずなので、それ以外だとないですね🤔
光熱費はもしかしたら賃貸の時より上がるかもしれません。
固定資産税は地価などから計算するのでお住まいの地域や家の大きさでかなり変わりますが、年間5ー20万くらいでしょうか💦
一般的には10万前後くらいのところが多いと思いますが、根拠はないです😣

• あや

あや

火災保険とかは5年以降は年に1度ですか?😵
    どのくらいかかりますか?💦

• 3月30日
  • ザト

ザト

火災保険は5年分10年分とかまとめて払えたきがします🤔
    我が家は35年分まとめて払える時に払ったのと、家が準耐火建物なので保険料がかなり割引になっていて、35年で21万です。
    一般的には火災保険が年間2-3万円くらいでしょうか💦

• 3月30日
  • あや

あや

ありがとうございます!
    ザトさんは一軒家ですか?✨

• 3月30日
  • ザト

ザト

そうです💦💦

• 3月30日
  • あや

あや

やはりお金かかりますか?😭
    今アパートでもかつかつなんですが早めにローン組まないと給料的にも組めなくなってくるのと、ローコスト住宅なのでなんとかやっていけるかなって悩んでます😭

• 3月30日
  • ザト

ザト

賃貸の時と月々の費用は変わりませんが、メンテナンス費用(10年で200万ほど)は自分で別途用意しなければいけないので、その分お金がかかります。
    とはいえ、あまり無理のない計画(月の手取りに対して、ローンの返済が20%未満)にしているので、なんとかなってます😊💦

• 3月30日
  • あや

あや

なるほどです🤔🤔
    オール電化ですか?🤔

• 4月1日
  • ザト

ザト

いえ、普通に電気ガス水道ですよ😊

• 4月1日
  • あや

あや

なるほどです✨
    ありがとうございます😊!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

お住いの地域にもよりますが、町内会費なども必要になるかなと思います。他にも、お住いの地域で支払いが必要なものがないか、確認しておいた方が良いかなと思います。

固定資産税は土地の価値や建物の価値で変わってくるので一概にいくらかは分からないです。私が住んでいる地域だと20-30万ほど掛かりますが、田舎の方だと10万前後だったりします。年1支払いです。
あと、建てて3年間は建物の固定資産税は半額になったかと思います。
なので、安いと思ってたら4年目から倍の請求が来てビックリなんて事にならないよう心構えしておいた方が良いです。

家を買った年だけ、不動産取得税を支払わなければならないです。
これも家の価値で決まってきたかと思うので、予めハウスメーカーに聞くなどして備えておいた方が良いです。

ちょっと詳しく無いですが、都市計画税というのもあるみたいです。

10年単位で火災保険の更新があると思います。年間で1-3万ほどですが、念のため積立ておくと安心です。

修繕積立は絶対にしておいた方が良いです。大手ハウスメーカーなら月1万ほど、ローコストなら2万〜見ておいた方が良いと思います。ここはハウスメーカーの意見も聞いて、提示額の1.5倍を積み立てておいた方が安心だと思います。

• あや

あや

なるほどです🤔🤔
    今アパートで一軒家計画してるんですがやっていけるか不安になってきました😢

• 3月30日
ひーちゃん

下水の浄化槽の点検とか清掃代がかかると思います。

わたしは、賃貸の一軒家に住んだ時に支払いが発生したんですが、
何万かかかりました。

• あや

あや

なるほどです🤔🤔
    ありがとうございます😊

• 3月30日

固定資産税は年払いでも年4回分割払いでも金額が変わらなかったので我が家は年4回に分けて払ってます。
あくまで我が家の場合ですが、最初の3年間は年間85000円くらいで4年目から10万ちょっとくらいに上がる予定です。
あと自治会費も地域によって違いますが、私の住んでいる地域だと月500円払ってます。

• あや

あや

保険とかはいくらくらいかかりますか??
    火災保険とか地震とか😖

• 3月30日

退会ユーザー

火災保険10年地震保険5年分を住宅ローン契約時に一括23万程支払いました!
    一括の方が総支払額が少なくて済むので!

• 3月30日
  • あや

あや

ありがとうございます😊!

• 3月30日