※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー🔰
家事・料理

唐揚げの味が薄くて固くなってしまいます😭下味は醤油、にんにく、生姜で…

唐揚げの味が薄くて固くなってしまいます😭

下味は醤油、にんにく、生姜で、本に卵を入れると良いと載っていたので入れたら味が薄まってしまったように感じます。

火も、用心深いので長めに揚げていますが10分以上は長いでしょうか?

コメント

Y(24)

私の場合は、、、ですが!😅
醤油、酒、みりん、ニンニク、生姜
だけで、30分〜1時間以上浸け置きします!
私も最低10分は揚げないと怖いので
同じくらいの揚げ時間だと思います!

ミミ

うちは卵ではなく、酒とごま油、醤油にんにく生姜です。
10分は揚げ過ぎかもです。
2度揚げしてますか?

まお

醤油、みりん、お酒、生姜、にんにくをお肉とジップロックに入れて30分は漬けておいています!お酒はお肉を柔らかくしてくれるので入れた方がいいですよ☺️❤️

揚げ時間は10分しないかぐらいだと思います!

すみっコでくらしたい

お酒入れた方が柔らかくなると思いますよ!
あと揚すぎは固くなります。
1度油からあげて余熱で火を通して
その後短時間二度揚げみたらどうですか?

温度がわからないですが10分以上は長い気がします。低温で揚げて(3~4分くらい)一度取り出し、温度を上げてから色がつくまで2度揚げするといいですよ😄

。ぽん。

酒入れると柔らかくなります!
唐揚げだけじゃなく、お肉全般にお酒つけたり、焼く時に入れると軟くなりますよー!

衣は、小麦粉と片栗粉だけつけます!卵入れないです!

つぉしくん5さい

卵入れて唐揚げ作る時ありますが味が薄まるとかはないですね💦
元々薄味の下味とかでしょうか?

はじめてのママリ🔰

酒入れたほうが美味しくなるきがする!
私んちは、酒 醤油 ニンニク 生姜 塩胡椒少し ごま油少し で前の日から下味し始めます。
あげ時間10分じゃ多すぎかと…私がやったら焦げちゃいそう。

はじめてのママリ🔰

保育園の栄養士をしております。
家でやる時も園のレシピそのまま使って下味は醤油、酒、しょうが、にんにくだけですがおいしくできますよ。

揚げ時間10分以上はちょっと長いかも…💦

ちゃんと揚がっているか不安でしたら中心温度計というものがありますよ!
キッチン用品店に行けば売ってるかと思いますし、多分通販でも買えます。

中心温度計で食品の真ん中の一番火の通りづらいところを刺して85℃を越していれば火が通っています(園ではそこからさらに1分加熱しています)。
これがあれば揚げすぎを防げるかと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

私は15分しかつけ置きしませんがしっかり味ついています!卵は入れません!
うちは、
醤油、酒、みりん、にんにく、しょうが、片栗粉です!

ままり

私もなんだかんだ10分くらいあげてる気がします☺️!

味付けは面倒な日は焼き肉のタレしょうがにんにくを揉み込む日もあります笑。卵を入れるとよりしっとりとするので胸肉や油淋鶏の時は使ってます❤️

揚がったか確認する時に菜箸で唐揚げを油からあげて、菜箸を伝って指に振動がジュワジュワ〜と届いているとお肉の中まで沸騰?してるという証拠になって、揚がりの見極めポイントになるとテレビで見てからそれで判断して、揚がりすぎることがなくなりました🌟

揚がりすぎたり硬くなった時はネギだれソースとか作ってかけちゃうと味もついて、衣も水分吸うので食べやすかったです☺️