※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトリン
子育て・グッズ

保育園でのおむつ交換時に拭き残しが気になる。布おむつで園内を過ごし、おしりふきは布のもの。他の子も同じか気になる。

保育園の事です。

娘の園では、園内では布おむつで過ごし、帰る時に保護者が紙おむつに交換します。

その時に、拭き残しと思われるウンチがお股に残ってます…。

今年4月に入園したのですが、休んでたのと園でウンチしないことも多いので、
園でウンチしたのは10回もいかないんですが、園でウンチしたと記録がある時には必ず付いてます。

可哀想だなと思うんですが、保育園で何人もの子をみてると仕方ないんでしょうか…?

ちなみに、おしりふきも、売っている紙のものではなく保温してあるおしぼりみたいな布の物です。
一度使ったことがありますが、紙のおしりふきより分厚い感じがしたし、一回で一枚しか使えないので、細かい所は拭きづらかったです。

クラスは0歳児クラスです。

保育園にお子さん預けてらっしゃる方、いつもきれいに拭いてくれてますか??

コメント

Harurun

保育士です。
うちの園も布オムツで、お尻を拭くのも布オムツでふいていました。

1枚で拭ききれない量が出ることもあるので、2枚使わせてもらったりもしますが、基本的に1枚で綺麗に拭けます。

オムツを替えた後にチョロッと残りのうんちが出たという可能性がないようだったら、明らかに拭き残しだと思います。

0歳児は子供3人に対して大人が1人つきます。どんなに子供が多くて、大変でも、うんちの拭き残しは、確認不足かなと思います。

あんまり続いているようなら、担任に言っていいと思いますよ!
これからの季節、オムツかぶれも心配ですし。

• トトリン

トトリン

ありがとうございます!

お股の前の方の間と、前にあたるおむつの部分にウンチがついていて、後ろには付いていないので、拭き残しだと思います…。

やっぱり、かぶれないか心配ですよね…。
    担任にお願いしてみようと思います。

ありがとうございますm(_ _)m

• 5月31日