※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんえな
家族・旦那

愚痴と弱音ですほぼワンオペ状態で旦那は週末出張が多く実家も父とは去…

愚痴と弱音です

ほぼワンオペ状態で旦那は週末出張が多く
実家も父とは去年死別していて弟の大学費用のために
母は朝昼晩働いているので里帰りできず

もうすぐ産後1ヶ月ですが
育児のストレスがすごくて顔にぶつぶつができたり
腹痛でくだしたりなど
もともとストレス感じたら体に出るタイプなので
しんどくて

魔の3週目に入って息子のグズリもエスカレート
金銭面もキツキツなのに毎日頑張ってくれている
旦那さんに負担をかけたくないので
きついとか辛いとかが言えなくて
本当はもう投げ出したくなる気持ちでいっぱいです。

きついですけど息子の事は可愛くて大好きで
私もなんとか育児も頑張りつつ家事もやってます
毎日夜ご飯も作ってます

朝昼の自分のご飯は炭水化物とか
栄養価の高いバナナなどサッと済ませれる食事
そして少しでも寝たい

なのに旦那に毎日膝の上に肉がのってるだの
足が太いだのバナナもパンも糖質高いだの言われます

こっちだってダイエットしたいしまだ24なので
可愛い服も着たいけど
こんな毎日満身創痍でそんな暇なくて
むしろそんな筋トレとかする時間あったら寝たい
あまり食べてないのに痩せないし
でも食べないともともと母乳が100ccも出ないので
栄養は考えてるし夜ご飯はささみとか胸肉とか
私だって考えてます

私は遊びに行きたいのもおいしい物食べたいのも我慢してて
旦那は出張先で飲んでばっかり
熊本出張で馬刺し食べたり来週とか沖縄出張うれしーとか
言ってて最近旦那さんへの好意がすり減ってきました

産まれたばっかりでこんなの甘いですよね
育児が大変ってのは重々承知でしたが
こんなに精神的にも体力的にもしんどいとは
もともとメンタル弱いのか
精神科に中学生の頃通院していた時もあるせいか
泣いてばっかりです

本当は旦那にこんな事思いたくないしこんな事言いたくない
でも思ってしまう

もう何もかもに疲れました

コメント

ママリ

いやいや
産まれたばっかりだからこそ人の助けが必要なのに、旦那さんがそれだからきついのは当たり前ですよ。
それだったら、みんなそうなると思います。
ちゃんと栄養考えてるのがもうすごいです。
私は一切考える余裕なくて、体調崩しました😂😂
1ヶ月超えると気持ちも余裕出てくると思うのでほんとにあと少し、乗り切りましょ👌
大丈夫!ママは強い❤️

• ママリ

ママリ

あと、ダイエットとか筋トレとかまだダメです💦
    今はとにかく体を休めて回復させないと😣

私もうすぐ2ヶ月ですが、+5kgがずっと停滞していて妊娠中の服しかまだ着れないですよ笑
    骨盤矯正行けるようになってから徐々に腹筋でもしていこうかなぁと思ってます👌
    約10ヶ月間かけて我が子を守ってたんだから、1ヶ月やそこらで急激には体重は変わりません当たり前です🥰

• 3月30日
  • ちゃんえな

ちゃんえな

皆さんの言葉に今涙してます😭

妊娠前もそんな痩せ型ではなく
    そっから16kgほど太ってしまい
    出産時点で4kg、退院後今2kgほどしか痩せれなくてなんでって思ってました、、

旦那は子供の面倒は見てくれたり
    自分からミルクあげたりオムツ替えたりしてくれるんでそこは嬉しいですけど

本当思うのは
    旦那には仕事息抜きがあるのに
    私には育児の息抜きがないのかと思います

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

私妊娠前は飲食店で14時間とか働いてて。
    専業主婦なんて合わない!気が狂いそう!働いてるほうが楽しい!働けてる人は羨ましい!って思いました。
    旦那にも仕事という名の息抜きができて羨ましいなとこの1ヶ月で八つ当たりもしました!
    だけどそんなことしても、思っても、男には通じないしそれで父親の自覚持つかって言ったら全然なにも変わらないんですよね😂
    むしろ反感買うだけ😂
    だから、むかつくからこそ「少し休みなよ」とか「息抜きしてしたら?」って言わせてやろうと思って、行動してます😂😂

• 3月30日
  • ちゃんえな

ちゃんえな

私も金銭面的に家計がキツかったので3/6予定日の2/15まで働いてました!

私ももともと出たがり引きこもり無理タイプなんで今のこの状況が本当無理です、、

私もそう思わせれるようにもっと頑張んないとですね、、

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

すごすぎる😭💦

完璧を求めようとするとパンクするので気楽に、自分に都合のいいように考えちゃえばいいんですよ🥰

• 3月30日
  • ちゃんえな

ちゃんえな

でもそのせいでいつの間にか高位破水してたみたいで
    誘発になりましたけどね笑

つい神経質になって完璧を求めちゃいますよね、、
    頑張ります😢

• 3月30日
ママリ

その頃は毎日泣いてましたよ!
うちの旦那も朝早く夜遅い、夜勤もある為、子供には会えず。なので、必然的に育児家事全て1人でした。(あ、今もですが)
私の親も働いているので里帰りしてません…誰にも助けてもらえず本当に辛かったです。

4ヶ月くらいになって、やっと育児にも慣れや余裕が出てきてメイクしたり、筋トレしたり…当たり前の事が出来て本当に嬉しかったのを覚えてます!
今でもなかなか自分の時間などは取れませんが、段々と少しずつ楽になるはずです!

寝不足でもイライラしても子供が顔を認識して笑ってくれるようになれば疲れも吹っ飛びます!

自分を責めないで下さいね😞

それにしても、ご主人の言葉ひどい😑

• ちゃんえな

ちゃんえな

そうなんですね😢
    やはり今が踏ん張り時でしょうか

可愛いくてたまらないのに
    イライラしちゃってギャン泣きされたり寝かしつけても寝ないとかが
    続くと思わずため息とかついちゃってなんで寝ないのとか思っちゃって
    こんな気持ちになることに罪悪感でした、、、

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

朝まで泣いて寝なかった時なんて声に出して、何で寝てくれへんの!もううるさい😭寝てよ!て何回言ったか…(笑)
    最初は私も罪悪感いっぱいで自分責めてまた泣いて…て感じでした!

でも、今ではあの時ごめんな〜😂ママしんどかってん!(笑)位です。

今だけ!今だけですよー!頑張って乗り越えましょ🥰

• 3月30日
  • ちゃんえな

ちゃんえな

旦那にはそんな気持ちであやすから
    泣くし気持ちが伝わって
    寝てくれんのよ?

僕なんか泣け泣け!泣いていいよ!ってぐらいで抱っこしてるもんって言われていや、お前毎日一緒じゃないやんってなりました

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

え、本当にご主人うざすぎます(すみません)
    じゃあ働いてきたるで毎日一緒におって育児してみ?てなりますね

とりあえずご主人の言葉は真に受けず
    聞き流すのが1番ですよ!

• 3月30日
  • ちゃんえな

ちゃんえな

わかります。私が働く側になりたいです😩

そうします、、
    お話聞いてくださってありがとうございました😭少し楽になりました、、

• 3月30日
マツ

母乳を出すのに白米は最高なんだよボケが!!!っと旦那さんに言いたいです😊

甘いのは旦那さんです。
出産は交通事故にあうのと同じくらいのダメージを受けるのに、大事な奥さんを気遣えないとか最低です💢

• ちゃんえな

ちゃんえな

それは母から聞いていて
    旦那にも妊娠中に伝えていたはずなんです、、

一応だから家事が手抜きになったり
    するけどごめんね
    頑張れるところは頑張るからとも伝えてて
    でもやっぱり外で頑張ってる分おいしいご飯作って待ってたいですし
    まぁ昔よりトイレ掃除とかお風呂掃除する時間とかも取れなくなりましたが😣

言葉とかはくれるんです
    いつも負担かけさせてごめんねとか
    次の休みの日僕が面倒見るからとか
    最初はその言葉だけで頑張れたんですけど

口だけかよとかなってきました、、

• 3月30日
  • マツ

マツ

口だけとか何の役にもたたないので、口だけかよって思うのは当たり前ですよ😭
    家に居るときは、二人の子供なんですからオムツ、ミルク、お風呂入れ何でもさせましょう✨

ちなみに、私も現在は専業主婦ですが夫は休日は家事も育児もしますよ😉👍✨

• 3月30日
  • ちゃんえな

ちゃんえな

仕事終わりに帰ってきたらとか
    休みの日はある程度面倒は見てくれます😣

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

ワンオペ育児本当にお疲れ様です!
我が家もワンオペで旦那にイライラしています笑
子供と過ごす時間が少ない旦那様はミルクとおしめさえ替えていたら泣かないと思ってる人が多いように思います😤

体重や母乳のことですが
私自身産後2か月すぎからやっと母乳が軌道に乗り始めました。
それまでは必要な量が出ず娘もそれに怒って泣き続ける地獄を味わいました。
こんなにしんどいのに体重落ちないなぜー⁈
と思っていたら
母乳量が増えるにつれて少しずつ体重も減り始めました。
(本当に少しずつですが笑)
お散歩に出られるようになると気持ちも少しマシに、子供もリフレッシュして少し落ち着きますし、何より少しダイエットになります😀

妊娠を期に私は体重が28キロも増えてしまいましたが、今は産後9か月で18キロ落ちました。ちなみにダイエットなど一切していませんがほぼ完母でした。
まだまだプニプニの体ですが少しずつましになってきますよ!
産後は本当に仕方ないです。
そこを旦那さんにわからせてやりたい〜‼︎
子供を守っているちゃんえなさんに感謝すべきです!

お互いに頑張りましょう😁

• ちゃんえな

ちゃんえな

私も完母が1番のダイエットになるって聞いていて
    でも母乳が出ないのがまたストレスで今はもうほぼ完ミよりの混合で授乳はほぼ1日1回するかしないか
    取れた搾乳60〜70程度飲ませるって感じです、、

ハーブティーも飲んでだりしたし
    妊娠中おっぱいマッサージもしてて
    母乳生成にいい食べ物も摂ってる
    なのになんでがたくさん..

何もしてない友達ママに限って
    滴るぐらい母乳出るし
    私も乳腺炎なるくらいでたいわ!ってなります、、

授乳しなければしないほど
    おっぱいもはらなくなってきて
    でも息子の体重が増えなくて
    何回も何回も病院に行ってたのがしんどくてミルクばっかり飲ませるようになっちゃいました...

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

わたしも里帰りなしでした。ワンオペ本当に本当につらいですよね。

寝れず、食べれず、トイレにもなかなか行けず、1日中この世の終わりの様に泣かれて、ずっと抱っこでゆらゆら。家事もなんとかこなして、魔の3週目頃はほんとに気が狂いそうで毎日娘と泣いていました😥

旦那の些細なからかいもとてもストレスで。飲み会で帰宅が遅い時なんかは「私は命をかけてこの子を産んで今も痛みや不調に耐えながら生き物として大半の欲求を我慢し続けて小さな命を守り続けているのにあの人は何してんだろう?」とすごく腹が立ちました。

弱くなんてないです!それだけ必死に戦ってお子さんを守って旦那さんへの思いやりも失わないあなたはとても強くて美しくてあたたかい立派なママです。心の底から尊敬します。

私もその頃は自分はだめだ、母親失格だなんて思っていました。

旦那も子供もとても愛しい。でももう無理。とてもわかります。

私も、旦那は仕事で疲れているのだからと自分ひとりで抱え続けてしまい、ある日爆発して旦那の前で泣き叫び感情が止められなくなり、大喧嘩してしまいました。

産後にサポートを受けられない人が産まれたばかりの命を1人で死に物狂いで守っているのですから、容姿に気を遣えるわけがありません。精神を健全に保てる訳がありません。投げ出したくなって当然です。それだけ本気で頑張ってるからです。

旦那さんにつらいという気持ちを話してみませんか?なかなか難しいとは思いますが、「本当につらいから助けて欲しい、聞いて欲しい」とSOSを出せれば、涙を見せられれば、少しでも楽になれるかと思います🍀

旦那さんが難しければ、地域の子育てについて相談できる窓口などがあると思うので、話を聞いてもらったり、どんどんつらい気持ちを吐き出して、家事もこれでもか!って位、超最低限にして、赤ちゃんの命とちゃんえなさんが笑顔になれる事を最優先に過ごして下さい🍀頑張ってすり減った分、自分を癒して甘やかしてあげてください☺️🍀

1年前の自分を見ているようで、つい長文になってしまい、ごめんなさい💦毎日本当に本当にお疲れ様です。応援してます!

• ちゃんえな

ちゃんえな

今日少し言ったんですよ、、
    冷蔵庫開けほらみて?体型に気遣ってないわけじゃないんよ?

鳥のささみとか買ってる食材も考えてるしって

そしたらでも太ったのは事実じゃんって言われました

• 3月30日
M.say.1

毎日お疲れ様です☺️
お母さん1人で一日中働いて、身体には気をつけて欲しいですね😢里帰りしたい気持ちもとても分かりますが、私は逆に里帰りしてとてもキツかったので、そこに関してはやっぱり旦那さんの強力が必要ですよね😭

初めてのことだと何をどうしていいかも分からないし、タイミングとかも分からないしで色んなこと考えてこれもストレスになるし、旦那が出張ばかりでいないのもストレスですね💦
母乳の為に栄養取らないといけない時期に簡易的な食事もきっと不安になるだろうし、それを分かってないだろう旦那さんはなんなの?!てなります。それにお腹の中で長い間赤ちゃん育てて、頑張ってお産してその上体型に文句言うってふざけてます😖
1ヶ月で簡単に体型戻るなら誰も苦労しないし、育児だってストレスなく出来るなら…って思いますよね😨
義実家は何も手伝ってくれないですか💦??
男の人ってほんと、何も考えてないし、丸投げですよね。もう少し感謝するとか、支えてあげるとか、少しのことでもいいからやらないの?!って思います。私も旦那に対しては1人目の時も2人目の時も愚痴ばっかでしたよ😭
伝えられれば1番いいですが、なかなか言いにくいのもありますよね💦
でも、旦那は私に 正直仕事をしている方が子育てするよりも楽って言ってました。職種にもよるかもしれませんが、毎日外で体力使う仕事で確かに大変なのは私自身分かってはいます。旦那も大変なのは大変。と。だけど、それ以上に育児は変な話24hフル稼働でしなきゃいけないし、自分の時間なんてないし、体調崩しようもんなら、心配もついてきてさらに大変です😨
仕事なんて必要な時間働けば休みがあるのに、育児には休みは無いですよ!ここはハッキリ言っちゃっていいと思います😭
ただ文句だけいえばそりゃ相手も傷つくでしょうし、言いにくいでしょうけど、相手への感謝の気持ち、仕事の頑張りを褒めた上ででも自分の気持ちを少しでも吐き出せるとすごく楽になると思いますよ😢これはママさんのためでもあり、お子さんこためでもあります☺️!お母さんが泣いてたら子供も不安になりますよ😢大丈夫です!!もっとキツくなる前に思い切って伝えましょ☺️何かあればママリの先輩ママさんたちは話聞いてくれますよ🙂!

• ちゃんえな

ちゃんえな

長文ありがとうございます、、
    こうゆうコメントは本当に励みになります😢

旦那側の義実家も旦那が2歳の時に父親と死別していて義母とその彼氏さん?(彼氏さんは会ったことないです)だけで、私福岡住みなんですけど
    私は福岡市で義母は北九州住みなんです😣

会ったのも顔合わせの時だけで
    今度のお宮参りに会うの2回目って形です..

もう少し気持ちの整理がついたら
    旦那に今の気持ち話してみます😂

• 3月30日
  • M.say.1

M.say.1

そうだったんですね😢
    家庭状況も大変だと頼るところもないし、苦しくなっちゃいますね😭😭子育て相談とか対応してくれるところもあるので、電話してみたり、行けそうであれば市役所などにもあると思うのでぜひ行ってみてもいいと思います😌
    あまり会ったこともないと、気軽に相談も出来ないし、旦那のこととかも相談できないですもんね😭😭

話して聞かないやつはポイですよ!!(笑)
    結婚して、子供も産まれてこれからは家族で頑張らなきゃ行けないとこなのでほんと、一人で背負わないでくださいね😌

• 3月30日
  • ちゃんえな

ちゃんえな

水曜に保健師さんが家庭訪問で来るので相談してみます、、

• 3月30日
ももと

頑張ってます〜💦
読んでて泣きそうになりました😭

ちゃんえなさんは、妊娠、出産という大仕事を終えたばかりなので、本当なら体を1ヶ月は休めないといけないんですよ〜!
私も里帰りせずに、アパートで子育てしましたが夫は育休も取れなかったので最初の2ヶ月は本当にしんどかったです。。。

好きなこともできないし、眠たいし、体はクタクタだし。体は妊娠前とは違ってお肉ついてるし、鏡見たらへこむし。

旦那さんに愚痴は吐けない気持ちも分かりますが、育児は二人でするものなので、旦那さんに協力ガンガンさせちゃいましょう!
初めが肝心ですよ〜!!!

家事もやんなくていいです。体を休められる時に休めるのが大事です!!

旦那さんめーーーーー!!!
ちゃんえなさんに感謝して尊敬して労っていたわって欲しいです!

24歳というお若いのに頑張ってます!偉すぎ!!

「ママを辞めてもいいですか」という映画が最近オンライン公開されてました。
旦那さん嫌がるかもしれないけど、一緒に見てはどうでしょうか。

無理しないで、休んでくださいね!

• ももと

ももと

あと地元の役所などに電話相談できる所はないですか?
    無料で電話で話を聞いてくれたりするので、大人と話せるだけでも全然変わりますよ〜!

あーーー、駆けつけて赤ちゃん抱っこして沢山ちゃんえなさんを寝かせてあげたい…😭

• 3月30日
  • ちゃんえな

ちゃんえな

家にいる時や休みの日はよく
    面倒を見てくれたりします、、

私が泣いたりしていたら
    負担かけさせてごめんねと言葉をくれます

でもそれだけじゃもうダメで、、

皆さんが旦那に話せない悩みを聞いてくださったりそれに対しての言葉や声かけでまた少し頑張れますありがとうございます🥺

• 3月30日
  • ももと

ももと

言葉だけじゃ足りないですよね。というか、言葉はいらないから、行動してくれよ!助けてくれよ!って
    本当に思いますよね💦

はじめての子育てで右も左もわからず試行錯誤しながらだし、泣き声が耳にも心にも響いて体も心もしんどいし…

体型のことですが、わたしはダメかもだけど24キロ太りました…出産後は息子が3キロで、その分は減りましたが最初は鏡を見るのも嫌でしたよ😢
    でも、抱っこしながらスクワット!(これは3ヶ月過ぎたあたりからやりました)とかやってたら、だんだん落ちてきて半年〜1年かけて26キロ落ちたので、この後から落ちていくと思います!

母乳も食べるもの食べないと出ないです。でも、それをプレッシャーに思わず混合でも全然OK!です!
    大事なのはちゃんえなさんの体と心の健康です。

たぶんママリの皆さん、返信なくても察してくれますから無理にご返信なさらなくても大丈夫ですよ!
    むしろ寝れる時に寝てくださいね😊

• 4月1日
あおい

弟さんは大学生だけど働いてないのでしょうか?
大学生なら学費は自分で払えますよね?

産後すぐのダイエットはダメですよ~♪
母乳もでなくなるし(´・_・`)
24なら後からでも痩せれますよ♪

ママのストレスが赤ちゃんに感じちゃうから、実家に少し帰ってリフレッシュしたらいいと思います(*^。^*)
旦那さんにはお母さん孝行してくる~と言って(*^。^*)

• ちゃんえな

ちゃんえな

毎日働いていているんですけど一人暮らしのお金に回してます
    奨学金ももらってますが私立大なので弟の稼ぎだけじゃ賄えないみたいです。

実家に帰っても母も仕事で出てるのでワンオペとなんだ変わらないんですよ😣

• 3月31日