※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

初マタの方が、お腹が張る感覚がわからず心配です。33wでお腹が張ったことがない場合、赤ちゃんに負担がかかっているか心配です。疲れた時は横になって休んでいます。

今年の5月に男の子を出産予定の初マタです。
これまで、つわりも一切なく妊娠前と何も変わらず過ごしてきました。
ネットを見ていると、この時期お腹が張りやすくなると書いてあり、病院でも毎回「お腹が張ったりはなかったですか?」と聞かれるのですが、いまいちお腹が張るという感覚がわかりません。
今33wですが、お腹が張ったことがないということはあるんでしょうか?
お腹が張っていることに気づいてないだけで、お腹の赤ちゃんに負担がかかっているとしたら…と心配になってしまいました。
動き回って疲れたなーということはもちろんあるので、その時は横になって休むようにしています。

コメント

もろ

張っても痛みがないタイプで、張っていることに気がつかないという方はいるみたいですよ!
33週ならばもう張りを感じることはよくある時期なので、痛みがなくてもお腹が硬くなっている、お腹の形が変形している、とか少しでも気がつくことがあれば体を休めて下さいね☺️

• そら

そら

張ると痛みがあることもあるんですね!
    元々自分の体調に関しては鈍感なところがあったので何だか心配で💦
    お腹の様子を気にしながら、こんな時期ですしゆっくり過ごそうと思います🙂✨

• 3月29日
  • もろ

もろ

多分、ほとんどの方は張りを感じると痛みがあると思います💦逆に痛みがないから張りが感じにくいのかもしれないですね🤔
    お互い正産期まで体調に気をつけて過ごしましょうね☺️💓

• 3月29日
  • そら

そら

痛みを感じたことはないので、まだ張ったことがないのかもしれないですね🙁
    正産期まで約1ヶ月、同じくらいの方がいて心強いです💕
    お互い頑張りましょう❤️

• 3月30日
りんご

もう少しですね!😊
私も前駆陣痛まで張ってる感覚わかりませんでしたよー!
NSTしてる時も寝てるのかなー?って思ってたら、張ったりしてるね〜って言われてびっくりした記憶があります😂

• そら

そら

NSTはまだ受けたことないんですが、その時に張ってるかどうかというのもわかるんですね❣️
    初めての妊娠で、わからないことだらけのままここまで来てしまいました🤰🏻
    前駆陣痛はさすがにこれかー!って気づきますよね…気づかず生まれちゃう!!ってならないか心配です笑

• 3月30日
mini☺︎❤︎

私も一人目の時は張りがわからなかったです!!

二人目は後期に入ってから結構張るんですが、思い返してもやっぱり一人目の時はあまり張らなかったなーって思います☺️

まだ33週ですし、これから張るかもしれないし、あまり張らないかもですが、今まで通り動きすぎたと思ったら休めは大丈夫だと思います!!

• そら

そら

個人差もですが、お子さんによっても張り方は変わってくるんですね❣️
    私が気づかないせいで赤ちゃんが辛い思いをしてたら…とドキドキしていたのでちょっと安心しました💓
    お腹も重たくなってきたので、休み休み過ごそうと思います😊

• 3月30日
mamari.

私も5月に出産予定です☺️✨
同じく張るって何?と思ってましたが、最近はなんか苦しい?重い?感覚があって、お腹を触ってみたら固くなってる時があります😱

それが張りみたいなのですが、そんなに頻繁にって感じでもないです!
私の場合は朝、起き上る時によく張る感覚になるのですがそんな感じもないんですか?☺️

• そら

そら

5月予定日なんですね💕
    同じ方に出会えて嬉しいです✨
    腰が痛いなーっていうのはよくあるんですが、お腹は胎動以外の感覚がまだわからなくて😣
    朝のお腹が苦しい感じは、トイレに駆け込むとスッキリするので張りとは別物かと…笑

あと1ヶ月ちょっとお互い頑張りましょう💕

• 3月30日

私の知り合いに張りとか胎動もあまり気付かなかったと言ってましたが元気な女の子出産されましたよ❤️

• そら

そら

かなり個人差があるものなんですね❣️
    周りは張り止めを飲んだとか、張りやすくて…なんて話ばかりだったので安心しました✨
    私も元気な赤ちゃん産めるように頑張ります👶🏻❤️

• 3月30日
初めてのママリ

私も結局お腹の張る感覚が分からないまま出産しました😅😂しかも同じくつわりの経験もありませんでした。
心配になりますよね💦とりあえず、私も疲れたら休むようには心がけました‼️👍🏻

あと少し😊楽しみですね❤️出産頑張ってください✨

• そら

そら

最後まで張る感じなかったんですね👀❣️
    本当つわりも痛みもなく快適なマタニティライフではあるんですが、何もなさすぎて心配になってしまって💦
    せっかくだしちょっとくらいそういうのも味わってみたい気もするんですが…笑
    でも何もないに越したことはないですよね‼️
    あと少し、楽しみながら過ごします💓

• 3月30日
ぱるん

長男の時がそうでした!
初期から全くつわりなく、仕事もガッツリしていましたがお腹も張った感覚ありませんでした!産まれるまでよくわかりませんでしたよ(笑)
NSTでも、あまり張ってないねーって言われてました😅お腹の中ではすっごい動いてて形がぐわんぐわん変わるくらいだったのに、、、!でも元気で産まれてきましたよー!

• そら

そら

同じような方がいて安心しましたー‼️
    私も産休に入るまで、少しも体調崩すことなくガッツリ仕事していたので、周りからびっくりされました笑
    ぱるんさんの長男君は本当にお腹の中が快適でのびのび過ごしてたんでしょうね😆💕
    うちの長男も元気に生まれてきてくれることを祈るばかりです🙏✨

• 3月30日

私は週数進めば進むほど全然お腹が張る感覚が分からなくて、胎動なのか張りなのか分からなかったんですけど、バスケットボールみたいにカッチカチになって、あーこれがお腹張るってことか!ってなりました私は🤣🤣

• そら

そら

バスケットボール🏀💦
    そんなにカッチカチになるんですね👀‼️
    陣痛が来た時はそんな感じで硬くなるんですよね?
    私もあーこれか!ってなるんだろうな😆
    …って陣痛きたらそんな余裕ないですね笑

• 3月30日

退会ユーザー

歩き回ったり掃除しまくったりするとカッチカチに張ってました🏀

私、前駆陣痛はそんな感じでお腹カッチカチで痛かったんですけど、本陣痛はお腹よりも腰が痛すぎて、ハンマーで骨盤砕かれながら足引っこ抜かれてる気分でした😭😭笑

• 3月30日
  • そら

そら

本陣痛はお腹じゃなくて腰にきたんですね😲
    私腰は元々腰痛があったりしたので、今も接骨院に定期的に通ってるんですが
    ハンマーで砕かれながら足引っこ抜かれるって壮絶ですね😱😱
    猛烈にお腹を下した感じって方もいるし、私はどっちのタイプだろう…
    想像しながら心の準備だけしておこうと思います💪🏼✨

• 3月30日

退会ユーザー

私も腰痛酷くて整骨院通ってるんですけど、比べ物にならない痛みでした、、、😹😹

お腹は下しましたよ!
    家で陣痛耐えてる時、猛烈にお腹痛くなってトイレ駆け込んだら止まらなくて💩。爆笑
    痛さの波と下痢で40分くらいトイレ篭ってて旦那が俺もトイレ行きたいねんけどコンビニでトイレしよか?って青ざめてました笑笑

• 3月30日
  • そら

そら

ダブルできたんですね😱笑
    たぶん壮絶だったんだろうな…と思いつつ笑っちゃいました🤣
    力んだ時に💩って話もよく聞きますし、そっちの方も要注意ですね💦
    いろんなパターンでイメトレしておきます笑

• 3月30日
ぴこたん

私もつい最近、38週に入ってようやく初めてお腹の張りを感じました😂
明らかにパンパンに硬くなって苦しい感じになるので、張ったら分かると思います‼️
私でも分かったので😆

• そら

そら

私も元々体調に関しては鈍感な方なので、気付くかどうか心配です😱
    でも皆さんのお話を聞いてると、お腹が硬くなるのに加えて痛みや苦しい感じがあるみたいなので注意しておきます‼️
    まだ33wなのでこれから何があるかわからないですもんね💦

ぴこたんさんは38wだと本当出産までもうすぐですね✨
    頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね💓

• 3月30日
あや

張ったことなかったですが、いきなり破水して出産しました😂🌟🌟
中期ごろに若干痛みがあり、張りと勘違いして病院行きましたが問題なく張っていないと言われたことならあります!
張らないにこしたことないと思うのでいいと思います😁

• そら

そら

お腹が張らなくても、いきなり破水することがあるんですね‼️
    参考になります✨
    これまで経験したことがないことなので、自分じゃ判断できないこと結構ありますよね🤔
    思い切ってここで相談してみてよかったです😆

• 3月30日
  • あや

あや

はい、私は昼寝から起きてスクワットしたらいきなり破水したんですがね😂💦
    張りがなかったのでその日の朝、普通に車運転して検診や買い物行ってました😹

• 3月30日
  • そら

そら

自粛モードで運動不足だなぁと、昨日は歯磨きしながら張り切ってスクワットしてたので、ドキッしました😳
    前回の検診で+10キロで注意されて、最近何かと動くようにしてたので👣
    正産期に入るまでは程々にしながら、程よく運動するようにします😊✨

• 3月30日