※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
お仕事

失業手当の受給についての質問です。延長期間終了後も受給したいが、働く気はない場合、ハローワークにはバレるか、子連れでの訪問は可能か教えてください。

失業手当の受給について教えてほしいです!
今年の10月に延長期間?が終わるので、失業手当をもらいに行きたいと思っています。
ただ、2人目を考えているのですぐに働く気はないのですが、延長が終わってしまうので受け取りたいです。

その場合、働く気がないのはハローワークの方にバレますか?求人検索していたら大丈夫でしょうか?

また、子供の預け先がないので連れていくしかないのですが、ハローワークに子連れで行かれた方いますか?ちなみに行くのはハローワーク豊田です。

わかる範囲で教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

りおちぇる

子供を預ける先を確認されます。
働きたい人の為の制度なので、バレれば不正受給とされます。
私はマザーズハローワークに行ってたので、子供は連れて行って講義中などは預けれました。
今、求人を端末で探すだけでは回数にならないので講座に出席するか、面接に行くかしかありません。地域により違いますが…

• むー

むー

マザーズハローワークが近くになく、、😭
    私の地域も、検索してから相談?しないといけないみたいなんですよね。子連れだとなかなか厳しそうですね💦

• 3月30日

仕事する気がないけど、仕事探してる風を装って、やり抜くことはできます。

うちは月1の講義+求人検索して相談を3回(相談しないとだめ)
の計4日は月にハロワに行く必要がありました!

保育園の私用目的の一時保育を利用して、月3日行きました!残り1日は家族に預かってもらいました。ハロワいくのは1〜2時間の話なので。

仕事決まって保育園どうするの?
ってなりますが、
仕事決まらないと点数ないから保育園も入れない
ということを伝えてました。
一度保育園落ちてたので不承諾通知は持っていましたが、提出することはなかったです。
保育園落ちたからもう働かなくていいや!って思った人です。

やっと先月から働いてますけど☺️
その時は、仕事を先に決めました。職場に理解があり、保育園決まるまでは在宅ワークと週2の出勤にしてもらいました。4月からはフルタイムです。
そういう職場もあるので、そういうところを探してるんですが、なかなかないですよね〜ってゆって、のらりくらりかわせばオッケーです。(不正受給とかいうコメントは不要)

• むー

むー

なるほど!
    月4回ほどいかないといけないんですね💦近くに一時保育がないか確認してみます!
    私も保育園入れずです😭

すごいいい職場ですね✨羨ましいです!
    そういうところを探しているということで行ってみます!!ありがとうございます💓

• 3月30日

退会ユーザー

はい、講義の日はあらかじめもうきまっていて来月とかの日程もわかるので、講義の日は確実に一時保育にしてました☺️

• 3月31日
  • むー

むー

講義の日は預けたいです😭来月までわかっていたら預けやすいですね✨

• 4月1日

すぐに働く気がなくても、働く体で貰うことは可能ですよ。
いつ頃から働くか聞かれたら、いい求人があれば〜って言ってました。
あとは子供をどこに預けるのか確認されます!

私もマザーズハローワーク利用してましたが、マザーズが閉まってるなどで利用できない時は、お菓子食べさせながら(一応許可とってから)相談とかしてましたよ。

• むー

むー

ありがとうございます💓
    働く体で行こうと思います✨
    相談の時は子供連れて行こうと思います😭お菓子必要ですね!静かにしててくれるといいんですが、、

• 4月1日