※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こに
ココロ・悩み

周りの目が怖くなることがあります。家族は理解してくれますが、近所や友達からは冷ややかな目で見られ、ストレスを感じます。赤ちゃんにも悪い影響があるのか心配です。妊娠中のストレス発散方法を教えてほしいです。


今年19歳になります。旦那は一つ上です。周りの目が怖くなる時があります。家族は、嬉しいと喜んでくれて、心配してくれたり、相談も乗ってくれます。それでも、近所や友達からは冷ややかな目で見られる事が多々あります。周りからは、子供が子供育ててとか、順序もしらないのかとか、きちんと避妊しないバカなど言われ続けました。たしかに、自分の気の緩みが良くなかったかもしれないですが、エコー写真を見ると自分の子供が可愛くて、大好きで大好きで、もっとしっかり強くならなきゃと思います。今、理解してくれる人も少なくてもいてくれて、少しずつ心が落ち着いてきましたが、このように言ってくる人の言葉が強くささってしまったり、気になってしまいます。
心のダメージやこのようなストレスは、赤ちゃんにも悪いのでしょうか。妊娠中のストレス発散は皆さんどのようにしていますか?
些細な質問ですが、小さな事でも教えていただけると嬉しいです。

コメント

。ぽん。

ストレスは良くないよーって言われます。
エコー見るとめっちゃ可愛い!!!ってなりますよね!

無理に強くなろうとしなくて大丈夫です。
気付いたら強くなってます!
私がそうでした!
まだ若いし、付き合ってすぐ赤ちゃんできて、避妊しなかったの?っていろんな人に言われます。
そんないちいち気遣ってらんないよ。って正直思ったりもしてます。
でも産むって決めたんだから頑張るかーくらいの軽い気持ちで過ごしてます。それじゃないと自分が潰れちゃうから。

ストレス発散は大好きな歌聞いたり
好きなグループのライブ動画見るーとか、彼氏と騒ぐとかふざけたりして発散してます!

  • こに

    こに

    ありがとうございます😊

    頑張りすぎなくてもいいんですね!
    ストレス発散まで書いていただいてありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!!

    • 3月29日
  • 。ぽん。

    。ぽん。


    頑張りすぎは良くないです!笑
    てきとーにやっちゃいましょ笑笑
    子育てに正解なんてないんだし、いろいろ試しながらやればいいんですよ!
    別に周り見返してやろとか思わなくていいし何をしたら子供は幸せになれるのかだけ考えればいいんじゃね?って思ってます笑

    好きな歌手とかいるんですか??

    • 3月29日
  • こに

    こに

    ありがとうございます!!

    好きな歌手は多いほどいます!!
    今あまり多くないんですが、モーニング娘が好きです!

    • 3月29日
  • 。ぽん。

    。ぽん。

    いえいえー

    多いほどですか笑
    モー娘ちっちゃい時好きでした笑笑
    1歳とか2歳くらいの時笑笑

    • 3月29日
まぐ

順序も知らない子供で、避妊をしなかったバカだったとしてもしっかり子育てして見返せば良いと思いますよ😊!

何も言わせないくらいしっかりやっていれば周りの目は「若いのに偉いわね」に変わりますよ🙋‍♀️✨

そのために妊娠中は育児本を読んでみたり、子供じゃなくて若くてもしっかりママに見える見なり(人は見た目じゃないとは言いつつ、やはり見た目も多少大切ではあるので)を勉強してみたりする時間に当てたら良いかな?と思います✨
楽しみになると思いますよ🥰

  • こに

    こに

    ありがとうございます😊

    勉強してみます!!
    身なりもママっぽく徐々にしていこうと思います!参考になります!

    • 3月29日
かんかんママ

私も18で出産してるので気持ちはすごく分かりますよ😊
周りの目なんて気にしないで、しっかり育てれば大丈夫ですよ😄

私の場合、周りの目があったので親に預けて夫婦で出掛けたり、友達と遊んだ事も一切なかったです😅
妊娠中は通信制の高校へ行ってたので、友達と喋ったり学校の先生と話したりしてストレス発散してました😄

コジコジ

お身体は大丈夫ですか?まだまだ大事にしないといけない時期ですね🥺私は今妊娠中ではないですが、妊娠時はとにかく悪阻が酷かったのでそれがストレスすぎました💦
とりあえず、悪阻終わったら色々食べるぞーって思っていたのと大好きな歌を聴いたり映画を観たりしてました!!
ご家族が喜んでいらっしゃるのが、とっても良かったなと私は思いました😊もうそれだけで凄い助けになりますよね😊
世の中色んな人がいますが、あれこれ言う人は必ず、どこにでもいます。その時は、あぁこういう人にはならないようにしなきゃ。学ばせてくれてありがたやーって思うようにしてます!!
あまり無理なさらず、お腹の赤ちゃんとご家族と旦那様と、楽しく過ごされて下さいね🌸

こに

同じような方がいてほっとしてます!
お話しするのもストレス発散になりますよね!!
ありがとうございます😊

deleted user

家族が喜んでいてくれてよかったです❤️産まれたらみんなで可愛がってあげてくださいね😆

私は30代半ばで出産したので、逆に周りから「子供まだ?」の視線が痛かったです😅
だから、若いママうらやましいですよ✨体力も私よりあるだろうし😊
私は抱っこで膝が痛いです(笑)

嫌な人とは関わらなくていいと思います👍理解してくれる人と一緒にいられるといいですね⤴️

ちぃ

ストレスは良くないですよね😩💔
若いだけで迷惑かけてるわけでもないのに…みんなそんなに文句言うことじゃないのになぁ。

仮に今回の出産を諦めたとして…次に妊娠して産まれる子はまた同じ子じゃないんですよね。今はその子ただ一人なんですよ。そんな可愛い子を一生懸命育てよう❗ってママを悪く言うなんて許せない😩💔

若ければ良いこともありますからね😄
今は体も心も大事な時期なので一人で抱え込まないこと、旦那さんや家族に頼ったり一緒に悩んでもらうこと、プレママ教室とか出産した病院、公園や児童館や保育園でママ友できるからママ友ともちょっとした愚痴や育児の悩みを共有できますよ😊これからたくさん仲間を作っていきましょ🎵
外野なんて気にしなくて良いんですよ。あなたには大切な家族も旦那さんもいますからね。

mm

妊娠おめでとうございます!
まわりにも20歳ぐらいで
ママになった子が何人かいます。
私は25でママになりましたが、
その子たちって、数年前から
こんなことやあんなこと経験して
大変な思いしてたんだ!って
本当に尊敬でしかないです!☺️

25で産んでも病院では若いねーとか
言われるし自分てきには
子供が子供産んだと思う時もあります(笑)完璧なママなんて
何歳になってもいないと思います(笑)!

ストレス発散は、美味しいもの食べてたくさん寝てたくさん
友達と喋ることですかね(笑)意外と
単純ですが産んだ後は、
全部制限されちゃうんで、
今のうちに本能のままに
過ごしてください😊

りさ

私は今20歳のものです💪
順序を守らなかった私ですが周りを気にした事ないです!!!!!
というより、気にしたら終わりと思って気合い入れてます笑😖

若いから若いからって言われるのはつきものですし……
そもそも若いからダメってわけじゃないですし😤
勝手に言っとけ!くらいに思ってて良いと思います🙂

きっとそんな事言ってる人達はお暇なんですよ!

若かろうがなんだろうがやっぱりお腹に宿った子をみるのはとっっても愛着湧きますよね😘
子供の人生を背負うには早かったかもしれなくても
これから頑張るときなので一緒に頑張りましょう✨🐥

ストレスは赤ちゃんにも良くないとは聞きます!!
ストレス発散方法は……
好きな物食べたり…旦那と喋ったり……ベビー用品みて色々考えてみたり……とにかく母に愚痴ってみたり……動物の癒される動画みたり……
私はストレス溜まりそうな時はこれをしてました!笑

ママリ

子供が可愛くて大好きしっかりしようと思ってくれるママでお子さんは幸せだと思います😍
周りは好き勝手いいますよね💦
私は25で結婚しましたが5年以上なかなか授からず…周りからは「早く産んだ方が楽」だの「仕事を優先して」だのと色々言われましたよ🤣
順番守ったって色々いう人はいるし、不妊治療をバカにされたこともあります。
家族と大事な人が味方してくれたらいいじゃないですか💕
子供が子供育ててとか言いますが、いい大人だって未知すぎて悩まず子育てしてる人はいません。みんな迷走してます!笑
むしろ若い方が子供の頃の気持ちを覚えてて共感してあげられるのでは?と思うことも多いです🤣

ストレスは溜めないに越したことはないですが、妊婦は溜まるものだと思ってます!笑
つわりやら体重管理やらホルモンの乱れやらでストレス溜めてた方も元気な赤ちゃん産んでるからきっと大丈夫です(๑•̀ㅂ•́)و✧

ストレス発散は検診後に思い切り好きなものを食べる!でした。笑
あとは好きなDVDを見たり本を読んだり。
産んだら自分の時間はまったく取らないので、今のうちに好きなことをたくさんしておくのもおすすめです。

ママ

私は21で産みましたが、早くママになれて良かった〜って思ってますよ(笑)きっかけが必要だったなと思います!そうじゃないといつまでも私の場合ズルズルしちゃいそうだったので!💦若くて綺麗で居たいのはいくつになってもママになっても独身だったとしても女性は変わらないと思うので!しっかり育てていれば誰も文句は言いません!私の母が実際に早く産んだので周りからも羨ましがられてました!