※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

石川県金沢市に引っ越すことになりました。主人の仕事の転勤です。まだ…

石川県金沢市に引っ越すことになりました。
主人の仕事の転勤です。

まだ細かく決まってないのですが、4月中には引っ越す予定で、
今住む場所を探しています。
現在、神奈川県に住んでいて、主人も私も石川県には行ったことがありません。
どんなところかわからない為、1歳の息子と暮らしやすい地域を教えてください。

主人の勤務先は金沢駅から徒歩圏内です。
仕事の都合上、時間外に突然職場に呼ばれることもあるので、
徒歩圏内か駅に近いところ、最悪タクシーで行けるところがいいそうです。
車は現在ありませんが、主人が独身の頃は車通勤をしてたくらいなので、
引越して落ち着いたら車を購入したいなと思ってます。
私がペーパードライバーなので、できれば徒歩や自転車で
スーパーなど行けるところが希望です。
駅も近い方が便利なのでしょうか?
生活用品以外の洋服などの買い物やお出掛けとなると、
やはり金沢駅に出ることになるのでしょうか?

聞きたいことが多すぎてわかりにくくなってしまってすみません。。

とりあえず、住みやすいところを教えてほしいです。
子育てしやすそうな地域が知りたいです。

インターネットで見ると野々市市をお勧めしてる記事をよく見かけます。(大学がある為若い人が多いとか、市が大きくないので色々施設が密集していて便利と書いてありました)
金沢駅から2駅のようですし、距離的には問題ないかなと思いますがどうでしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

ママリ

横浜出身で免許なし、夫の転勤で金沢住んでました!
まだ子なしの時でしたが🤗
私は金沢駅のガストのすぐ裏あたりに住んでましたが、駅まで徒歩5分もなかったと思います!
昭和町だったかな??
スーパーは駅ナカ。駅地下なので銀行郵便局もあるし、フォーラスで服見たりもできたし便利でした✨
ただ、電気屋さんとかホームセンターが近くになかったのは少し不便でしたが💦💦
あとはアルプラザ(イトーヨーカドーみたいな感じです)が近いので週末は車でこちらにまとめ買いでした!
金沢港方面にはUNIQLOとか西松屋とかあったので電動自転車あればいけます!

ただ、金沢は秋〜3月あたりまでほぼ雨ってくらい晴れないです😅
電動自転車はこの時期乗れないと思ったほうがいいですよ😩

車に乗れないなら駅近に住んで、足りないものはネットで頼むのがいいかなー?と思います!
バスは市役所方面にはかなり本数がありますが、駅西方面はあまり本数がなく使いにくいです💦

転勤の年数は長いですか??
もし小学校とか上がるくらいまでいらっしゃるなら、学区がいいエリアを探されたほうが住みやすいかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり金沢駅近くが便利なんですね!
    主人の休みの日に車で少し遠出できれば、あとは徒歩か自転車でも問題なさそうですね。

転勤の年数はわからないんです😞
    そうですよね、学校や幼稚園保育園も少し考慮した方が良さそうですね。

ネットスーパーは今も重い物など頼んだりしてるので、引き続き活用しようと思ってます!
    色々参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😊
    早々に回答いただいて嬉しかったです✨

• 3月30日
min

石川在住です。転勤族ですか?とりあえずアパートですかね?
駅東から金沢中心部、駅付近は私目線ではごちゃこちゃしてますがバスが多くて便利です。駅西、県庁からアピタタウン金沢ベイ付近や直江など海側環状線沿いは車あれば便利ですし、お店も多いです💡

野々市市は人気ですが車ないと不便ですし、山側環状や8号からだと混むし駅から大分遠いかなと思います。子育てしやすいとなると能美市や小松市、内灘町とかおすすめですが、やはり駅から遠くなりますし車メインになります💦

旦那さんのお仕事優先ならやはり金沢駅西エリアの松村、畝田、鞍月町辺りが子育てしやすく利便性も良いかなと思いました😊(ただ家を建てるには人気でかなり土地が高いエリアです💦)

ちなみに金沢ベイにはスーパーやユニクロ、無印、赤ちゃん本舗など、コロナワールドに映画館(無料バスも確か出てる)、駅西エリアにはビーンズ(でかい本屋)、ヤマダ電機、中央病院などあります。
車があれば駅よりもこういったところの方が便利かと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃貸で探してます!
    何年いることになるかはわからないんですが、全国転勤がある会社なのでまたどこかに行くかもしれないです。

野々市市は車がないと不便なんですね…
    生活に慣れてきたら私も運転の練習したいですが、取り急ぎ普段の買い物は車がなくても大丈夫なところだと助かります。

アピタタウン金沢ベイという大きなショッピングモールがあるんですね✨
    買い物しなくても楽しめるので、そういうところが近いのもいいですね。
    そこで色々済むなら駅が近くなくても困らない気もしますし。
    海に近い方ももう少し調べてみようと思います😃

細かく教えていただき、ありがとうございます!

• 3月30日