※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが咳やくしゃみをしています。体温は37度1から37度2で、機嫌は良好です。予防接種後、お薬をもらい咳やくしゃみは落ち着きましたが、時々出ます。赤ちゃんの体温や病院への相談、咳について不安があります。

2ヶ月半の息子をもつ新米ママです。
咳やくしゃみをしたりします。
機嫌は悪くなくて、母乳、ミルクもしっかり飲んでくれてます。体温は、37度1から37度2だったりします。
36度8だったりもします。
鼻づまりもしてますが夜は普通に寝てくれてます。

元気でよく笑ったりしますが、咳をしたりくしゃみがでてます😭
3月16日に予防接種に行って、くしゃみと咳が出ると
先生に伝えるとお薬をもらいました。
くすりを飲まして、咳とくしゃみは落ちつきましたが
たまに咳やくしゃみが出るかんじです。

今は様子をみてますが、ほっぺたが赤くなったりしてます。ほっぺたを、触ると冷たいです😭

赤ちゃんの体温は何度くらいになりますか?
様子をみて病院に行った方がいいでしょうか?
咳が心配です。旦那に伝えると大丈夫だろうと
言いますが心配です😭

新米ママで不安です。
アドバイスがほしいです😭

コメント

バニー🐰

赤ちゃんはミルク逆流したりで咳をしたり粘膜が敏感だったりでくしゃみもよくしますよ(^^)うちの子もいまだにしょっちゅう咳、くしゃみしてます。
ちなみに体温は37度前後が平熱です。37.6度以上の場合は着せ過ぎたり部屋が暑かったら調整して30分ぐらいにはかってみてください。
それでも高ければ、3ヶ月までははやめに病院に連れて行ってあげてくださいね!

• さーちゃん

さーちゃん

吐いたりしますか?
    母乳を飲んだあと咳したります😂夜寝るときは咳やくしゃみはなく、鼻づまりがよくあります😂 37度5くらいになった時は服を1枚ぬがしたりしてます😂 36度前後になると気にしないようにしてます😂
    今ところ、元気で、足をバタバタしたり、母乳を飲んだり、声を出して笑ったりしているので様子をみてみます😂

• 3月29日
  • バニー🐰

バニー🐰

吐き戻しはいまだに多いです😅咳し過ぎて吐くなら咳止め飲ましてあげたほうがいいかもですが、咳と吐くのがあまり関係なさそうなら母乳がすこし戻りやすいのかもですね!赤ちゃんにとっては普通のことなので心配ないですよー!うちも寝てる時ハナじゅるじゅる言ってるので同じ感じかもしれないですね!
    一番はお母さんから見て普段より元気がないかどうかが大事です(^^)機嫌よくしてるなら心配ないですし、やっぱりいつもより元気なくて何か変!って思うならそのときに病院連れて行ってあげてください😊

• 3月30日
miliy

こんにちは。
うちの子は基本的に体温は高めです😊
36.8〜37.3ぐらいです!
かかりつけの先生には37.5が1つの目安でそれまでは食欲あって元気なら様子見ていぃよって言われてます(*^^*)
でももう薬もなく心配だったら病院行っても良いと思います。
その方がさーちゃんさんも安心できるでしょうし♫
初めての子は色々心配なりますよね💦
私も初めてなのでちょっとしたことで病院行ったりしてました😊

• さーちゃん

さーちゃん

37度5くらいになると服を1枚にぬがしたりしてます😂
    36度4くらいに戻ってくれます😭足をバタバタしたりしてご機嫌です😂
    心配しすぎなのかなって考えちゃいます😭

• 3月29日

アレルギーの可能性はないですか?
寒暖差/花粉/ハウスダストなど…
熱もなく、母乳ミルクも飲むなら風邪じゃないような気がします🤔

熱は37.5〜って聞きます。

• さーちゃん

さーちゃん

咳は毎日じゃなくてたまにって感じです😂夜寝る時は全然咳やくしゃみはしないです😂
    くしゃみはよくします‪( ;ᯅ; )‬
    加湿器はしてるですけどね😭

• 3月29日

退会ユーザー

他の方へのコメント見ました☺️
    気にすることないかなぁて思います🤔くしゃみは娘も毎日していて、先生には大きくなったらアレルギー検査しようと言われたことがありました💦

• 3月30日
おにぎり

咳やくしゃみはお母さんが気になるくらいしょっちゅうするかんじですか?
しょっちゅうしているようだとたしかに心配ですが、一日に数回程度で機嫌が悪くなければ大丈夫な気がします😊

うちの息子の平熱も37度代で、一日に数回くしゃみや咳はしますが、機嫌がよくおっぱいや離乳食をよく食べているので生理現象と思っています😊
でも気になりますよね😭
もし良ければ参考になったら嬉しいです😊

• さーちゃん

さーちゃん

咳はたまにって感じです😂
    くしゃみもはよくします😂
    今日は母乳を飲んだあとに咳をしてました😂

機嫌もよくミルクや母乳もちゃんと飲んでくれて、足をバタバタして元気なんですけどね😂

• 3月29日