※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんたん
子育て・グッズ

生後13日の男の子を持つ新米ママが育児で悩んでいます。夜泣きや授乳、オムツ替えに不安を感じ、主人が仕事に戻ることでさらに不安が募っています。他のママたちがどうやってモチベーションを保っているのか知りたいと相談しています。

生後13日の男の子を、持つ新米ママです!
親の体調が良くないため里帰りせず、退院後主人には1週間休みを取ってもらい2人で協力しながらやっています。
今まで自分の近くに小さい子どもがいなかったせいか、子育てとはこんな大変なのかと思っています。

・夜中々寝付いてくれない(寝かしつけに3時間)
・夜泣きで夜がくるのが怖い
・なれない授乳で乳首限界
・オムツ被れで痛々しいお尻にさせてしまった

明後日から、主人が仕事にいくため
私1人となります。
すごく不安です。育児をしているママさんが心底凄いと感じました。
今だけしかない可愛いこの時期を、楽しめずに育児している自分がいます。
今しかないのに、早く大きくなってママを夜寝かして。早く喋れるようになって、何が嫌なのか教えて?

そんな事をふと思ってしまいます。
2人子供がほしいと思っていましたが、
1人でこれじゃあ、私には無理だと思いました。
みんなちゃんと出来ているのに、こんな事を思ってごめんね。と悲しくなります。

皆さんは、どうモチベーション高く楽しく育児出来ていますか?

コメント

なんで泣いてるのか教えてーって気持ちわかります🤣1歳過ぎてようやくなんとなくわかってきました。わからないときもまだありますが🤣

私も里帰りしませんでした😄
まだまだ2人目が欲しいと思えなくて当然だと思います!私もそう思ってましたよ〜😳

おしゃぶりやおひなまきは試されましたか?バウンサーや電動ハイローチェアもありますし、色々育児グッズに頼りましょう😄

新生児の期間はとっても短いです。
もう直ぐ2歳ですが赤ちゃんらしさは少なくなってきて、写真を振り返るとちょっと寂しいです笑笑
今を楽しむ!そしてママもママ0ヶ月です!少しずつ成長していけばいいんですよ!最初から完璧な母親なんていませんよ😄

• ちゅんたん

ちゅんたん

ありがとうございます😭
    嬉しいお言葉です。
    里帰りせず、投げ出したくなるときはありませんでしたか?💦😭

ママ0ヶ月、息子と一緒に成長できるように頑張ります!

• 3月29日

退会ユーザー

ありました😭
    どうして泣いてるのか分からず私が号泣したり…
    里帰りしていたら家事しなくて済むしその点は楽だったのかなと😢
    疲れたら誰かに代わってもらえるし。
    一生懸命無我夢中で毎日の育児をこなしてたら1年10ヶ月も過ぎてた感じです笑笑

• 3月29日
3-613&7-113

赤ちゃんが夜寝ないのは、当たり前です。ママのお腹の中にいた時に、日中はママの生活の邪魔しないように寝て、夜ママの邪魔にならないからって起きて動いてたからです。生まれたからって、いきなり大人と同じ生活サイクルには出来ないです。

乳首は、ミルク使ってみるとかはどうでしょうか?

オムツかぶれは、しっかりケアしてあげれば綺麗になりますよ。

偉そうに言ってますが、私も当時不安でどうしようもなかったです。ただ、困ってることに対してその理由を知り得た時に少しずつ自信がついていきました。何事も経験かな、と思います。

• ちゅんたん

ちゅんたん

ありがとうございます!
    日中ママの生活の邪魔にならないように、寝ていたんですね。そう思うとやはり、愛おしいです。
    今はミルクも、混合しています。ワンオペ育児となると、ミルク作る時間を無くしたいので、なるべく母乳で!と、思って我慢していました。

オムツ被れしないようにと、しっかり拭き取っていたのが逆に痛くしちゃっていたみたいです😭

• 3月29日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

大変ですが、今は赤ちゃんに合わせて眠れる時にママも寝たほうが良いですよ😊

哺乳瓶に粉入れておいたり、キューブタイプのだと楽ですよ。

難しいですよね。娘のお尻が荒れた時は、100均のドレッシングボトル買って陰部洗浄してました。水分は、抑えるように拭くようにしてました。

• 3月29日
ママリ

生まれたてほやほやですね〜✨
おめでとうございます🙆

出産の疲れが残る中、毎日お疲れ様です😭
わたしも里帰りしませんでした!
最初の2ヶ月は本当につらかったです😭

◎昼夜の区別がつくまで時間がかかるので、昼夜関係なく寝るし起きるし泣きます!
そこは諦めちゃった方がラクだと思います😭

◎お尻はおむつが合わないのかな?💦
暫くこまめに替える+余裕があればうんち後は洗ってあげて、保湿、軽くベビーパウダーつけてあげるといいと思います😊

わたしは完ミだったので、おっぱいトラブルはお答えできず、、すみません😭💦

モチベーション、未だに全然上がらない日もあります💦
産後2ヶ月くらいは顔が死んでました(笑)
ゆっくり慣れていけばいいと思いますよー!
一緒にがんばりましょ🥺❤

• ちゅんたん

ちゅんたん

ありがとうございます!
    最初の2ヶ月ですか...😭
    早く時がたってほしいような...

昼夜の区別がつくように、朝は大体決まった時間にリビングに移動しカーテンをあけています。

オムツかぶれは、オムツ替えの時の泣きを早く解消したいのもあり保湿していませんでした😔保湿するようにします!

• 3月29日
すかぴ

里帰りなしでの育児お疲れ様です。
夜が来るのが怖いのも、乳首が痛かったのもおむつかぶれもありました😭
ほんと、夜眠たいのに寝れないの辛いですよね…うちは1ヶ月過ぎたくらいから夜は少しまとまって寝れてました!
お尻痛そうだったらふかずにぬるま湯で流してあげてくださいね🤗

モチベーション…たまに、息子が大人になってる未来の自分が1日だけ赤ちゃん時代を体験しにタイムスリップしてきた設定で相手してました🤣←説明へたですが伝わりますか?笑
今のこの時間は二度と手に入らないんだなーと思えます。
一瞬、モチベーションあがります。一瞬🤣

• ちゅんたん

ちゅんたん

ありがとうございます。
    毎回オムツ替えの時、ぬるま湯を用意していましたか?
    泣いているとき、早く変えなきゃ!と思ってしまって💦

素敵なモチベーションのあげかたですね!わたしは日中、息子がおとなしく寝ている寝顔を見て、大人になった時の事を想像しています😳

• 3月29日
しましま

まだまだ慣れなくて大変ですね。

私は泣こうが寝まいが、赤ちゃんってこういうもんだよねー
泣くなら抱っこしてればいいや、こんな風に抱っこしてらいられるのなんて、今だけ!幸せ!

異様にポジティブでした…。
当時はうちの子は育てやすい、なんていい子と思い込んでいましたが…今思い返すとそんなことないです。

私はベビーウェアリングに始まり、手作り育児グッズや知育おもちゃ、手作り離乳食と赤ちゃんに関する趣味を始めて、育児を楽しんでいますよ。

なにかひとつでいいです。好きなこと見つけませんか?

みんな出来ているなんてそんなことないです。こうやって悩まれたり質問されているのがもう、いいお母さんだと思いますよ!

おしりかぶれは洗い流しがいいですよ。100均とかドレッシングボトルとかにぬるま湯を入れて、広げたおむつの上でかけ流して洗ってあげます。濡らしたベビーコットンで優しくポンポンと汚れを吸い取るように落としてあげます。擦るのはNGです。
後は乾燥が大事。空気にさらす、あおいであげる、ティッシュを広げて軽く押し当てる程度で水分を吸ってあげるとかやりやすいように。そんな感じです。

もちろんシャワーしてあげるのもいいですよ。ここも乾燥大事!

• ちゅんたん

ちゅんたん

ありがとうございます!
    質問されてるのが、もういいお母さんという言葉に涙がでました!😭

おしり被れの情報ありがとうございます!
    ドレッシングボトルは無かったので、濡れコットンを先ほど用意しました。
    あとは、オムツ替えの時のギャン泣きで心折れずに対応します!

• 3月29日
うーたん

わたしも今月出産しました!もう少しで1ヶ月になります👶
それくらいの時、ほんとに夜中寝ず昼間寝る、ミルク飲まないなど自分育児向いてないんじゃないかと思いました🥺

でも、寝かしつけた後の寝顔を見てモチベーションにしてました!あとにっこり笑顔ですかね!

生後13日とのことなので、
もしかしたらベビちゃんちゅんたんさんのお家に来て張り切っちゃってるのかもしれないですね😊
とても辛い時期だと思うので、無理だけはせずにしてくださいね☺️ベビちゃん泣き止まなくても大丈夫です、少しくらい泣かして置いても大丈夫ですよ🙆‍♀️

初めからうまくできるママはいないので、ちゅんたんさんの育児自信持ちましょ!

• ちゅんたん

ちゅんたん

ありがとうございます!
    出産時期が近いんですね!

自信をもって育児出来るように頑張ります😭✨

• 3月29日
もも

わたしも娘が新生児の頃は夜になるのが嫌でした😫何時間も抱っこで寝かしつけして布団においたらすぐ起きるの繰り返しで朝になり睡眠がとれずなんで泣いてるのか分からないし授乳に対しても悩みが尽きずギャン泣きされてメンタル崩壊してました😭😭可愛いと思えないときもありましたし、早くおっきくなってほしいと思ってました。。
こどもが生まれた瞬間からママになり慣れない授乳に睡眠不足と産後は心も体もボロボロで嫌になっちゃいますよね😫💦でもこどもがいる友達と話していると、みんな同じようにこの頃は悩んでいたと言っていました!ママリを見ていても同じ月齢で悩みを抱えてるママさんに出会うと同じだ!と思い、話をしていると心が楽になれます😊わたしだけじゃないと思えます!
こどもの成長は早いといいますが、本当に新生児時期は一瞬でおわり気づけば先日2ヶ月を迎えました👶🏻どんどんできることも増えてきて、表情も豊かになり あ~ う~などお喋りしたり人間らしさが出てきますし自分にも余裕が持てるようになり娘の事が可愛くて仕方ないです☺️💖みんな初めから完璧なママではありませんよ!自分だけこうかもしれないと落ち込まないでください!どんどん不安になってしまいます😢生まれてすぐの赤ちゃんは昼夜もないですしとことん付き合うしかないです🥺なので寝れるときに一緒に寝て、家事は手抜きで全然大丈夫だと思います!

• ちゅんたん

ちゅんたん

有り難うございます!
    皆さん同じ気持ちでほっとします😭
    生後2ヶ月でだいぶ楽になりましたか?💦

• 3月30日
  • もも

もも

1ヶ月半頃から夜間授乳の間隔が4.5時間空くようになって、寝かしつけても何回か起きてしまいますが完全に寝たらぐっすり長いこと寝てくれるので夜は楽になりました😊ギャン泣きも1ヶ月過ぎになくなりました!生活に慣れてきて表情が出てきたりひとり遊びが出来たりどんどん成長していくのでその分少しずつですが余裕が出てきます!しんどくて泣くことがなくなりました😅前まではテレビなんて見てる余裕ない!って感じでしたが、抱っこしながらですがドラマ見たり息抜きできてます😊

• 3月30日
  • ちゅんたん

ちゅんたん

1ヶ月半長いようで、あっという間なんでしょうね💦
    色んな表情が見れるのは楽しみです!
    余裕が出来て楽しめるよう頑張ります!😭

• 3月31日
  • もも

もも

いつの間にか時間たってました!新生児期は泣くのが怖く、泣いたらすぐにかけつけてましたし、ずっと寝ててよ。。と思ってましたが😅多少放っておいても大丈夫!と考えられるようになってからは少しの間は泣かせてます!肺呼吸の練習してるともいいますし😊
    あとは、娘は右向きのクセがあって横に寝かすといつも壁側に向くのですが、頭の向きを逆にして置くと私達の姿が見えるので泣きやんだりします!ただ寂しいだけのときもあるみたいなので、ここにいるよ~って言ってあやすだけでも最近は大丈夫です☺️

• 3月31日
ぽん

私も里帰りせず、主人も休みを取らずしかも毎日夜勤でした。
退院したその日からワンオペスタートしました🤣

夜寝ついてくれないのはまだしょうがないんです💦
昼と夜の区別もついてないし、赤ちゃんは寝たい時に寝たいだけ寝るので!
赤ちゃんに合わせてママも眠ってください!
家事はしなくていいです!!
とにかく赤ちゃんが寝てる時に一緒に横になって体を休めてください!
昼間に赤ちゃんと同じリズムで休んでると、夜泣きの対応も少しは楽になります!

もし赤ちゃんが哺乳瓶を使えるようなら傷が治るまで搾乳して哺乳瓶で飲ませてあげてもいいと思います!

お尻拭き使ってますか??
もし使ってるなら一旦使うのをやめて、洗面台とかで洗うようにしてみてください!
沐浴で背中を洗う時みたいにうつ伏せに持ち上げて、ぬるま湯で洗ってタオルでトントン拭いてあげてください!
うちは生まれてからずっとこの方法でオムツかぶれしたことないです!

私も新生児の頃は廃人みたいになってました😂
もうすぐ1歳になりますが最近やっと廃人脱出し始めたところです!

• ちゅんたん

ちゅんたん

最初からワンオペ育児お疲れ様です💦
    寝ている時に体を休めます!
    オムツかぶれ対応の情報ありがとうございます😭

• 3月31日
みやびー🌸

楽しんで育児できるようになったのなんてここ最近です😣
私は移住で離島に住んでいるので、出産は本島か里帰り。ですが、病気がやっと良くなった父がいたので里帰りはしませんでした。
退院後、ほぼワンオペ。寝不足や慣れない育児で鬱手前まで行きました💦
みんな、口に出さないだけでちゅんたんさんのような気持ちを抱えながら少しづつ慣れていくんだと思います。

完母でないと絶対嫌!とかでなければミルクあげてもいいと思いますよ。
私は寝るのが一番のストレス発散だったので、夜寝るためにミルクあげるようにしました。

こんな時期なので難しいと思いますが、パパに赤ちゃん見てもらって30分でも外に出られたら気分が変わるのですが😣

私は、本島でお世話になったウィークリーマンションのオーナーさんに、『行事ごとに楽になるって思ってがんばって』と言われました。
言われた通り1ヶ月検診やお食い初めなど、一番近い行事を目標に毎日を過ごしていたらちょっとずつ楽になっていきましたよ😊

長くなりごめんなさい!
がんばりすぎないでくださいね!

• ちゅんたん

ちゅんたん

ありがとうございます!
    退院後のワンオペ育児お疲れ様です。
    私も身近な行事を目標に頑張ります😭

• 3月31日
ぽぽ

夜、寝付きの良い新生児なんていないんじゃないですかね???
新生児は夜泣きじゃなくて昼夜の区別が無いだけです。
私は息子が生後2ヶ月くらいまでは横になって寝ることは無かったです。
いつも座って息子を抱っこしたまま寝てました。

こっちは産まれて何十年、赤ちゃんは産まれてたったの数日。
長い人生のたった数ヵ月くらい
愛しい我が子に合わせて夜寝るのを我慢するのも悪くないですよ。

• ちゅんたん

ちゅんたん

ありがとうございます!
    そうですね、ほんと長い人生のたった数ヶ月ですね😵
    とことん付き合おうと思います!

• 3月31日
まめ

ご出産お疲れ様でした!おめでとうございます☺︎
辛いですよね…今が一番辛い時です。。
私は里帰りしていましたが、最初の1ヶ月は地獄の1ヶ月でした。
なんで泣いてるかわからないし、授乳がうまくいかないし、乳腺炎になるし、乳首はほぼ毎日切れて出血、痛くてしょうがないのに直ぐにやってくる授乳の時間…
キツいですよね…

「赤ちゃん、まとまって寝る、いつから」って何度検索したか。
“みんなもやってるんだから、私にもできるはず”って何とか踏ん張っていましたが、本当にキツくてキツくて、早く大きくなってまとまって寝て欲しい、喋って欲しいって私も思ってました。

モチベーションは、
たまに見せる寝てる時の半目が面白かったり、笑ってるように見える表情を見た時です。可愛いなーって。
辛いけど、でも頑張ろうって。なんとか気持ちを繋いでました。

息子の昼夜逆転も、授乳トラブルも5週目位に良くなりました。自分もママとしての修行。息子も”外の世界”に出てきたばかりで毎日修行。
心の余裕なんてなくて本当にいつもギリギリでしたが、段々と自分も経験値がついてくるし、子供も動きが出てきて成長を感じられるのが楽しくなってきたりします☺︎

ちゅんたんさんだけでなく、最初はみんな辛かったと思います。ご自身だけがこんな気持ち、と申し訳なく思う必要はないです!

• ちゅんたん

ちゅんたん

ありがとうございます!
    私も、同じような検索ばかりしていました。
    早く心に余裕が出来るよう、なるべく張りつめず頑張ります!

• 3月31日
ぱーしー

毎日お疲れさまです🥺
里帰りなしにがんばっててすごいと思います!

寝てくれないの辛いですよね😭
私もその頃夜が来るのが怖かったです😭

まだ産まれて13日なので、お腹の外に出て不安になっちゃってるんだと思います😢
でも大丈夫です!
だんだん寝るようになりますよ!

赤ちゃんは泣くのが仕事って思って、多少泣かせてても大丈夫なので辛くなったら別室に行ってゆっくり深呼吸しましょ☺️

偉そうなことたくさん書いてますが、私はそんな余裕なかったです😂😂😂

お互いがんばりましょう☺️🧡

• ちゅんたん

ちゅんたん

ありがとうございます!
    そうですね、まだ数日なので様子を見ながら頑張ります!😭

• 3月31日
ゆー

わたしもその頃、里帰りせず育児してました。退院したその日から、ほんとに辛い毎日でした。まさにちゅんたんさんと同じような心境でした。
あの頃の自分を見ているようでウルッときてしまいました。育児してて楽しいと思える時なんてくるのだろうかと思ってました。
でも、今だけです。わたしもまだ3ヶ月弱ですが、今はもうすっかり元気です。
時間と、慣れが解決してくれます。必ず。
だから、今は耐えて踏ん張ってください😣
頼れる人に頼ってください。
あなたは1人じゃありません。
大丈夫です😊
アドバイスになってなくてすみません。

• ちゅんたん

ちゅんたん

ありがとうございます!
    同じような心境だったんですね。
    早く慣れるよう頑張ります!
    お優しい言葉ありがとうございます😭

• 3月31日
ちびっこライオン

ご出産おめでとうございます😊

本当に慣れない育児で大変ですよね。わからないことだらけな上に昼間は1人だと不安ですよね〰️😞

泣かれると本当に焦るし、
急がなきゃって気持ちも分かります💦💦

顔真っ赤にして泣いているのみると申し訳ない気持ちですよね。

おむつかぶれに関しては
何より清潔と乾燥が大事です!

他の方もおっしゃってるように100均のボトルや、
ドレッシングのでもいいですが、
他には無印にも売ってますが観葉植物に水あげる用の先がぐわんと丸くなってるボトルが使いやすいです。
ピンポイントで狙いうちしやすいのでうんちの汚れも落としやすいです。
もちろん100均にもあります😊

ボトルがなければ軽くお尻ふきで拭き取って、ぬるま湯で濡らしたガーゼで拭き取って、水分を取るためにまた違う乾いたガーゼで軽く押しあてるようにしてパタパタあおいだり、口でフーフーしたりはさて乾燥させてください😊

オムツ交換ひとつをとっても慣れないと焦りますし、疲れるけど絶対慣れてくるから大丈夫です(^_^)

それよりオムツかぶれを悪化させてしまうほうがベビーもママも大変だし辛いので少々泣かれてもここが踏んばりどころと思って!😊

あまりにもかぶれがひどくなったら、この時期に病院に行くのはためらわれるかもしれませんが病院で塗り薬もらうのも1つです。

私も自宅ケアでなかなかよくならなくて、とうとうかかりつけに相談したら優しめの塗り薬でも、一発でよくなりました!😊

塗り薬スゲーって思いました😂

赤ちゃんは泣くものなので
やることやっても(授乳やおむつや室温など)泣いているならそういうものと割りきってとことん付き合うしかないかもです😖

その代わり赤ちゃんが寝ているときにママも一緒に寝てくださいね😊

里帰りしていないと、あれもこれもやらなきゃ💦ってなって動いてしまいますが、あとあと体調とかに響いてきます💦私がそうでした。

今はママも気が張ってるかもしれませんが、体は必ず疲れているので休んでください!

よく言われるおくるみとかは
不器用でうまく使えず、、😅

抱っこするときは抱っこ布団を使ってました。

ベッドに置くときの成功率があがるし、抱っこもしやすかったです😊

あと、うちの子は換気扇の音で落ち着いてよく寝てくれました😙

ドライヤーや掃除機に反応する子もいるみたいですし。

なかなか慣れないことだらけで大変だと思いますが、お住まいの地域の保健師さんやサービスを多いに利用して乗り越えてください!

応援してます!😊

• ちゅんたん

ちゅんたん

ありがとうございます!
    ドレッシングボトル購入しました!試してみます!

• 3月31日
しま

2人目を14日に産んだので、ちゅんたんさんと同じくらいですかね☺️
今回は里帰りしなかったのですが、同じく旦那が仕事を削ってサポートしてくれてました。

乳首の限界は1ヶ月以上続きました。
保護器つけて授乳すると少しましになりましたが、今も咥えられる度に顔をしかめてます。
辛いときは搾乳だけ、ミルクだけの時を作って乳首を休ませてもいいですよ✨
寝かしつけですが、私はおひな巻きで丸めた状態にしてます。
また、お腹がまっすぐに伸びると起きちゃうので、お尻の下にクッションを置いて足が浮いてる状態にしてます。
そうすると、ベッドに置いてもビクッと起きる確率が減ります!
よければ試してみて下さい😀

どんなに頑張っても泣くときは泣くので、今はそんな気分なんだなと付き合ってあげましょう。
ちゅんたんさんはママ歴0ヶ月なんですから心配ないです✨
段々、片手で抱っこしながら家事したりご飯食べたりするようになれますよ(笑)

ママリ

うちはミルクだったのと、寝てほしくてネントレしたので生後2ヶ月過ぎた頃から夜通し寝るようになりました🙆
その頃からちょっとラクになりましたね💦
昼間、赤ちゃんが寝てる時にご自身も寝てますか?
睡眠時間が一番きついので、寝れるときに寝るといいですよ!

泣いちゃうと焦りますよね💦
赤ちゃんって泣くことでしか要求を伝えられない・泣いて気づいてもらえないと生きていけないから、お母さんは赤ちゃんの泣き声を聞くと焦る・追い立てられるような気持ちになるように本能的に出来てるらしいです🤔
だから泣いちゃっても気にしなくて大丈夫ですよ❤

はじめてのママリ🔰

私も里帰りせずワンオペ育児真っ最中です!
私は乳腺炎や乳首痛などおっぱいトラブルがとにかく苦痛だったので、近所の助産院に駆け込みました。
そこでおっぱいの咥えさせ方が間違えていたことがわかり、乳首痛が改善しました❣️
それと同時に色んな不安や疑問点を助産師さんに相談できたので、それから気持ち的に楽になっていきましたよ😊
モチベーションというか、不妊治療で授かった子のためか、産まれるまで不安しかなくて、でも生まれたら想像以上に可愛くて可愛くて、泣いても寝てても顔見る度に幸せで、この子を何があっても守らなきゃ、大切に育てなきゃって、その思いだけで毎日張ってます🥰
寝かしつけは私もまだ悪戦苦闘中ですが、乳首は咥えさせ方で改善します!是非プロに相談してみてください🥰