※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲み足りているか心配ですか?条件反射の可能性もあります。症状が続く場合は医師に相談してください。

明日で生後2週間の赤ちゃんがいます👶🏻

体重が増えていなくて小児科医の指示のもと、3日前から母乳プラス粉ミルクを足すようになりました。
飲むだけあげて、と言われたので初日飲むだけあげていたら水道の蛇口みたいに鼻と口両方から吐いたので、とりあえず40mlあげて様子を見ています。

直近の2回ほど吐かず、飲み終えた後もまだ足りなさそうにパクパクしたり手をしゃぶったり、わたしの体に吸いつこうとしたりするのですがこれってただの条件反射でしょうか?それともちょっと足りないのでしょうか??

コメント

豆もやし

うちも上の子がなかったのに
下の子はよくしてました😂
私の場合はですが
特に問題ないと言われました!!
蛇口のように吐くとびっくりしますよね💦
飲むだけ上げては母乳でなく
ミルクですか??
ミルクを吐いたにしろ母乳にしろ
出過ぎていて一気に飲んでしまって
って可能性もあるので
落ち着いたら母乳をあげてもいいとおもいます!
母乳ならいつどんなにあげてもいいと
私はお医者様に教わりました😊

ミキ

私も産院で母乳はいつでも飲みたがればあげて、ミルクは負担がかかるから3時間に1回にしてと言われていました!
個人差かあるのかもしれませんが、生後2週間でおっぱい外来に行った時に母乳だけで60ml飲めるのを目安にされていたみたいでした。
なので、まずは母乳飲ましてみて、その後ミルクを40~60作ってみるとかどうでしょう?

手をしゃぶっている時は足りないのかな~と私も思って、母乳あげています!

やのちん

母乳ならいくらでもあげていいよと言われたので欲しがるだけあげて、それでもパクパク欲しがるならミルク40を足してと言われました!パクパクしてるてことはやっぱり足りてないんだと思いますよ!飲みすぎるとそれはそれで赤ちゃんもしんどくて吐かはりますし、多分飲みすぎたのかもしれないですね。うちの子もそうでした。少しだけぐずるようなら抱っこしたりして間隔をあけてから再度母乳なりミルクなりあげたら良いと思いますよ!ミルクはお腹持ち良い代わりに消化に時間がかかるので3時間おきで!

補足読みました。
うちの子も今生後1ヶ月と3日ですが痰が絡まった様な音していました。多分鼻水かな?とおもって鼻を吸ったら静かになったのでそれも原因かも?ご参考までに🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️