※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
お金・保険

結婚式に再度お祝いは必要ですか?

結婚式しないだろうということでお祝いを渡して、(額としては少なかったですが)内祝いいただきました。
するとやっぱり式するということで招待してもらった場合、再度お祝いは必要ですか?

コメント

ar*

ええっ!10万も🤭!!
しかもお返し1万未満って、、
普通1/3~半返しでは😱笑
それなら申し訳ないですけど、私ならお祝い渡しません😫

• 二児のママ

二児のママ

親戚だから仕方ないんですかね?😢
    でもさすがにお返し1万未満はびっくりしました💦
    これだったら追加のお祝いなしで式に行っても向こうが得してるぐらいですよね😱笑
    ちなみに式はコロナの影響で旦那のみ参加の予定です!

• 3月29日
  • ar*

ar*

親戚の方なんですね!
    先にお祝い渡してるから当日は御祝儀なしとか普通にあると思いますよ☺️✨
    旦那さんだけの参加ならなおさら必要ないと思います🙏

• 3月29日
  • 二児のママ

二児のママ

そうなんです!
    お祝い渡したのが1年も前なんですけど、まだ有効ですかね?笑😂
    家族3人の参加なら当然追加でお金払った方が良さそうですが、旦那だけですしね😂

• 3月29日
  • ar*

ar*

有効だと思います☺️✨
    私なら事前に渡してるから〜とか
    何も言わずしれっと参加するかな笑
    引出物あったらラッキーと思います🤣!

• 3月29日
  • 二児のママ

二児のママ

そうなんですね😁
    向こうも、一回お返ししてるからってことで引き出物なしにしてるかもしれないですしね😂笑

• 3月29日
®️

親戚ですか?

式では最低限、料理や引き出物があるので式代だと思って3万包みます💦

• 二児のママ

二児のママ

親戚ですね👍
    親戚ならお返しは仕方ないですかね😥
    旦那のみ参加の場合3万は必要ですかね🙇‍♀️

• 3月29日
  • ®️

®️

親戚なんですね💦
    うちの親戚ルールでお返しは気持ちでいい、もしくは無くていいって言うのがあって私も出産で5万くらい貰いましたがお返しは5000円くらいにしました。なのでもしかしたら親戚だしって思ったのかもしれませんね😅

旦那さんのみですか!もし聞ける間柄なら、結婚した時にお祝い渡したから手ぶらでいいかな?って聞いちゃいます!そのかわり引き出物いらないよー!みたいな。
    もしくは5千円くらいプレゼント渡すくらいにしますね💭

• 3月29日
  • 二児のママ

二児のママ

そうなんですね😂
    お返しについてはあまり気にしない方がいいですかね😱

引き出物いらないから手ぶらでいいかなって言ってもらいたいです😖
    やっぱり改めて3万包むとなったら出しすぎですよね😱

• 3月29日
そうくんママ

親戚なら、先にお祝い渡してるって方もいるしお返し1万でご主人だけの出席なら得してるからいらないと私は思いますが😅
お返しもらったから、引き出はなしでねと言えばいいんじゃないですか❓

• 二児のママ

二児のママ

そうですよね😥
    でもお祝い渡したの1年も前の話なんですけど、それでも手ぶらで大丈夫ですかね😱
    引き出物なしでって伝えてもらいたいです!

• 3月29日
  • そうくんママ

そうくんママ

10万も渡す親戚ってことは、近い親戚ですか?義両親に相談してみてはいかがですか?

• 3月29日
  • 二児のママ

二児のママ

旦那の兄弟です!
    旦那としては兄弟だしいい格好したいみたいですけど、何かこっちばっかり色々してあげてるような感じもあるし、私としてはあんまりいい気がしないです😢
    義両親はちょっと常識から外れてる人なので、そういうのは相談できないんです😭
    夫婦で話し合うべきですかね😱

• 3月29日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうなんですね😅
    これから、第二子も産まれるしお金もかかりますしね💦
    普通の感覚なら、引き出辞退で問題ないと思いますけどね〜。
    夫婦で相談してみてください!男の人っていい格好したがりますよね💦

• 3月29日
  • 二児のママ

二児のママ

そうなんです😖💦
    うちは旦那の稼ぎだけで毎月カツカツの生活してるんで、余分に祝ってあげられる程の余裕ないです😂
    最初にそれなりのお金渡してるんで辞退でも大丈夫ですよね😢
    相談してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️🎶

• 3月29日
うー

親戚の方で招待したら事前にご祝儀10万くれて、当日は持ってこないとかはありました!!

結婚式するとしたらいくら包む予定でしたか?その差額くらい包むか、式をしても10万の予定だったなら「ご祝儀事前に渡したから当日は持って行かないって受付の人に話しておいて!!なくて戸惑ってしまうと悪いから…』みたいに伝えておいてもいいかもです!!
そしたらこの人たちはご祝儀プラスで持ってこないから引き出物あんまり高いのにしなくていいかなとかも向こうが勝手に考えると思うので😅

• 二児のママ

二児のママ

私も、最初から式挙げますって前提で入籍した時は親戚から前もってお祝いいただいたりしてました😁
    でもこの場合は最初から式を挙げる前提だったためか、追加でご祝儀を持ってきてくれた親戚はいませんでした😁
    今回の場合は最初式挙げないみたいな流れだったので、やっぱり式するとなった場合、追加でご祝儀持って行く親戚もいるだろうし、何か私の時よりもらえる額が多そうでずるいななんて思ってしまったり😱😱笑

式するとしても10万ぐらいの予定でした!
    たしかに、引き出物貰わなくても構わないです😋
    事前に言っておきましょうかね💁‍♀️

• 3月29日
  • うー

うー

ホントなんかずるい感じですね😱笑

うちは事前に持って来てくれた方ももしかしたらまたご祝儀持ってくるかもって思ってお返しも送って引き出物もいいもの渡しましたよ〜😂

• 3月29日
  • 二児のママ

二児のママ

なんか色々もやもやしてます😱

そうなんですね😊💕
    きちんと配慮されてて素晴らしいです🙇
    うちも、引き出物いい物にしてくれてるかもしれないと思って3万は持って行くべきですかね😂🎶

• 3月29日
早産児3人のmamaになったよ!

普通は結婚式前にお祝い頂いたら御祝儀辞退して欲しいと一報入れるものですよ。

うちもそれに似た感じでして💦デキ婚だったため式挙げられるか分からなくて御祝儀3万頂いてた方が多くて、内祝い1.5万で全員返しましたが、その後結婚式を開き、辞退の旨伝えましたが、皆さん追加で(さすがに叔母さん夫婦で3万は参列するのに少ないから)7万とか、5万とかそんな感じでしたよー!!

10万も包んだのに1万くらいの内祝いは非常識な上に重ねて式も挙げるのに連絡なしってとことん非常識過ぎて……苦笑

• 早産児3人のmamaになったよ!

ちなみに私らの式では引き出物は、全ての人に渡しましたよ!!

• 3月29日
  • 二児のママ

二児のママ

そうなんですね😱
    授かり婚はめでたいことだし、式の予定わからないのも仕方ないですよね🎶
    ご祝儀辞退の旨をわざわざ伝えられてるところもめっちゃ丁寧にされてて素晴らしいです😭

やっぱり内祝いで半額いただいた身としては、式のお金は別で包みたくなりますよね☺️💕

最初からいずれ式挙げると思ってて、式挙げるときの料理代とか計算してからの内祝い1万だったんですかね😥
    なんか、謎です😩
    旦那側の親戚なんですけど、義家族みんな常識に欠けててびっくりします😱

• 3月29日

いや!式場から提案もありましたよ*.·.。゜!!
    重ねて御祝儀頂くのは関西では失礼に当たります💦

上の方で身内だから内祝いは無しでっていうのもよく聞きますが、その提案もなしに1万だったんですよね😱親しき仲にも礼儀ありって言葉がある意味をもう一度見直していただきたい御家族様ですね💦

その考え方せこすぎでしょw
    あっごめんなさい💦言葉がきついですよね。
    旦那さんがお兄さんに当たるのかな??とすればあと3万だけ持って行って、引き出物当たり前にもらって帰ってくるのが1番かもです(笑)それ以上包むならお小遣いから出して!と突っぱねますね〜

きっと向こうは御祝儀たっぷりを期待して引き出物も親族用のもの用意してそうですね笑 あっ、これまた私失礼ですね😨

• 3月29日
  • 二児のママ

二児のママ

式場から提案あったんですか😱
    ということは、そうやって辞退を伝えることがやっぱり常識ではあるんですね😂
    こちらも式場から言ってほしいです😱笑

たしかに、身内だから気持ち程度でっていう提案なかったです😱
    私が式したときは一応料理とそれなりの引き出物でお返しという形にしてたので、向こうが式するからどれだけのおもてなしを考えてくれてるのかにもよりますかね😂笑

セコすぎですよね😩笑
    はい、うちの旦那が兄にあたります!
    だから余計いい格好したいみたいで😱
    兄として3万は必要ですかね😂
    内祝い同様、引き出物も安かったりして💦笑
    こんなこと考えてる私もせこいかもですが😱笑

友達とかも最初にお祝い渡して、やっぱり式するからと追加でご祝儀包んでいったりしそうですよね😂
    何かこのパターンめっちゃご祝儀の得してるなと思ってしまいます💦

• 3月29日

引き出物の金額の相場を相談してる時に言われたんです🤣💓

本当のところでいくと1万にして、引き出物ももらってご飯も食べて帰りたいところですけどね🤣💓

私の旦那の兄は、事前の御祝儀はなくて嫁と未就学児3人で15万でしたからまぁ妥当かな!と(笑)

引き出物せこくしてそうですね〜こればかりは地域性もありますが2品だったりして笑

入籍してからどれくらいで結婚式されるんですかね??それにもよりますが、友達ってよっぽど仲良くない限り結婚式挙げないのに御祝儀包まない気がします(笑)

• 3月29日
  • 二児のママ

二児のママ

そうなんですか😂
    じゃあ、追加でもらわない前提で引き出物少ないとかも考えられますね😱
    そうですよね、1万でも出しすぎなぐらいに感じてしまいます😂

事前のご祝儀なくて、式に家族5人で15万は妥当ですよね👍
    うちは旦那だけの参加になるだろうから余計に追加のお祝いいらないだろうと思ってしまいます😂

入籍してから3年は経ってますね!
    たしかに、普通の友達なら入籍したからといってお祝い渡さないですかね💁‍♀️
    やっぱり追加でお金持って行きそうなのは親戚ですね😱

• 3月29日

追加で貰う気ないなら連絡してwってなりますよね💦笑

旦那さんから「結婚(入籍)したときに御祝儀渡してるけど、引き出物も俺の分用意してる?」って聞いて、ないって言われたら無しで、あるって言われたら1万にするとかw
    さすがにお車代はありますよね?😨なんかそんな家族だとお車代もなさそう……ひいいい嫁さんしっかりせえよ、、ってなりますね。

親戚の一般常識ある方だと、軽蔑して完全に見放される気がします……😭結婚式って自分たちを祝ってー!じゃなくて、支えて下さいましてありがとうございますー!なので内祝いやら引き出物、料理はケチらないのがマナーなんですけどね〜😇😇😇

• 3月29日
  • 二児のママ

二児のママ

そうですね😭
    みんな常識からちょっと外れてるので、私もどうすればいいかわかりません😖

引き出物のこと聞いてもらいたいです!
    あるって言われたら1万で十分ですよね😱
    お車代とか絶対なさそうです😱
    私のとき、親戚に送迎バス出したんですけど、そういう案内もなかったですしね💦

そうですよね😂
    うちの親なんか、式呼ばれてないのに「最初にお祝い渡したけど、式するならもう一回渡さないと!」とか言うてました💦
    あほですね😱

料理も最低の値段のやつにしてたりして😱
    祝って感がすごいです😂

• 3月29日

旦那さんの感覚は普通なんですか??😨💓
    結婚式などの祝い事って本当に地域性でるので難しいですよね💦

呼ばれてないなら絶対送らないですー!!!笑笑 最初に渡したなら尚更💦😭

結婚式で儲けた~とか見ると、ケチっただけやろ……笑 ってなります(笑)
    レストラン結婚式以外で結婚式で利益出そうと思ったらゲストにかかる所けちるしかないですしね💦

• 3月29日
  • 二児のママ

二児のママ

義母がまあまあ非常識で、その親から育ってる旦那なので、旦那も普通の感覚じゃないと思います😂
    ただ兄弟にはいい格好したいっていうのがあるみたいで😭

呼ばれてないのに渡さないですよね😱
    今まで散々義理親に迷惑かけられてるのに、「お祝いしないと!」って言うてる私の親の感覚もどうかと思います😤

たしかに‥😱
    結婚式って、儲かるためにやるんじゃないですしね😖
    ゲストの料理代や引き出物をケチるしかないですよね😱

• 3月29日