※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐹
ココロ・悩み

保育園のお迎えについて、自分や母の都合、子供の待ち時間などで悩んでいます。新しい提案に戸惑いを感じています。

喝を入れてください😭
保育園入園から母にお迎えはお願いしていました
仕事終わるのが18:30前なので私が仕事後どれだけ急いだとしても園に着く頃にはお友達が娘合わせて3人4人…😅そもそもみんなお迎え意外と早い🙄
寂しい思いをさせたくなかったしその後の段取り(夜ご飯お風呂就寝)までの時間がどんどん遅くなってしまうし朝も早い時間から預けてるし帰りくらいはみんなと同じくらいで帰宅させてあげたかった思いもある
私もお迎えをお願いしてあるから仕事後買い物に行きたかったり少し息抜きしたいという甘えた気持ちもあった(1時間〜2時間くらい実際買い物行ったりぼーっとしてたりしてた)
母も了承してくれてお迎え行ってくれてたんですけど新年度から私が送り迎えしないか?と提案されて娘が私を友達が少なくなった中でちゃんと待てるか相談しながら進める方向になったのですがぶっちゃけすごいしんどい😞
本来は私がやるべきことだって甘えてたって感じてるんですけど1人の時間が無くなる仕事後バタバタと子供のことこなして寝るだけそしてまた朝…と思うときつくて😞

コメント

WAKO

喝というか…本来は自分でやることなので仕方ないの一言ですかね…

  • 🐹

    🐹

    ありがとうございます😌!
    今まで甘えてた分時間の使い方見直してみます🙏

    • 3月29日
まぐ

喝を入れるとしたら、それでもやってるお母さんなんて世の中沢山いますし、しんどいのは🐹さんだけじゃないし、寂しいのも娘さんだけじゃないです。
今までやってもらえてただけ楽だったと考えて、これからは大変な生活になるんじゃなくて普通の生活に戻るだけと思ってやるしかないと思います。

でも実際は新年度から急に全部自分!じゃなくて、週の半分だけでもお母様にお願いしてみるとかで徐々に徐々に移行していくようにしたほうが負担は少ないかなと思います😭💦
週に半分に慣れたら、週に2回、週に1回と回数を増やしていく感じで🤔

お身体壊されても大変ですし、協力してもらえるならしてもらっても良い気はします🙌

  • 🐹

    🐹

    めちゃくちゃ楽でした…😇
    帰ったら娘のご飯とお風呂が終わってる状況😇
    これからもずっと母に世話になるつもりは無かったのでくぎり良く気持ち入れ替えてやっていきます👌

    • 3月29日
☺︎

そんなお母さん多いです。。。
逆におばあちゃんがお迎えなんて、珍しいし恵まれてると思います。

みんなやってるので、やるしかないですかね✌️

  • 🐹

    🐹

    シングルなので協力してもらってました😊
    みんなやってるけど私はできないなんて言ってられませんよね!

    • 3月29日
こここ(^^)

私も4月から仕事復帰します。
娘は二人ともできるだけ私が迎えに行くようにするつもりです。母には早く迎えに行こうか?と言われますが...
早く子どもたちに会いたいし、先生とも話したいし…買い物は週末でもできるので(^^)
それでも、早く帰れないときなどは頼もうと思ってお願いしています。

  • 🐹

    🐹

    子供1人で根を上げてたらどうしようもないですよね😅
    できるだけ娘にはバタバタするより家でゆっくりして欲しいなって気持ちもあったので😮
    どうしてもって時はお願いしてみることにします😌

    • 3月29日
  • こここ(^^)

    こここ(^^)

    バタバタしててもママがいるのは大きいですよ☺️
    それでも、頼れるならば甘えるときもあっていいと思います。娘さんもおばあちゃん大好きだろうし、喜びますよ❗

    • 3月29日
  • 🐹

    🐹

    ありがとうございます😌
    最近ママ迎えに来てと言うこともあったので🤔
    母のことも上手に付き合って行けたらと思います🙏

    • 3月29日
さくらサク

お迎えを頼める人がいて羨ましいです。
買い物も、お迎えしてから行くので一人で行くより時間がかかります。

一人の時間はみんなが寝たときくらい。

みんなしんどさを抱えつつも日常やっていると思います。

  • 🐹

    🐹

    甘えすぎでした😞
    これがみんなやってること普通のこと🙆‍♀️新年度から頑張ります!

    • 3月29日
ぴーちゃん

世の中のお母さんは息抜きの時間なしに頑張ってるものなのかなと思います😅
寝かせた後、少しでも息抜きできるようにしていくといいと思いますよ!

  • 🐹

    🐹

    私の息抜きの時間は母の時間をもらって作れていたんだなって思いました😅
    ありがとうございます🙂!

    • 3月29日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    週一回お願いするとか、たまにお願いするくらいにしたらいいかもですね😅

    • 3月29日
  • 🐹

    🐹

    よく相談してみます😊

    • 3月29日
きょん

しんどいのは分かります。けど、お母様も毎日のお迎え大変だったんじゃないでしょうか?
まず買い物は仕事がお休みの日にまとめ買いしませんか?
あと、私は簡単な副菜を夜寝る前に作っておいてます!
そうすると帰ってきてからはテキトーに肉いためて、味噌汁ちゃちゃっと作ればいいだけなので15分で夕飯完成できます✨
もしくはどうしても大変なら週2で宅配弁当でおかずのみ宅配してもらうとかどうです?
私もフルタイムで働きながらやってますが、慣れれば大丈夫になりますよ😄

  • 🐹

    🐹

    いくら近いと言えどいくら仕事の頻度が少ないと言えど徒歩だったので辛かったと思います
    休日1日しかないので体を休めたい動けないって時が多くて😭
    少し時間の使い方や段取り考え直してみます!

    • 3月29日
ゆき

1〜2時間買い物に費やしたり、ボーっとできる時間があるなんて羨まし過ぎます。

私もシングルでフルタイムで働いてた時期ありますが、お迎えも自分だったので娘はいつも1番最後にお迎えでした。

たまにお迎えお願いする時も、寄り道しないですっ飛ばして帰宅してましたよ💡

お子様の為にお迎えお願いしてたんでしょうが、自分の自由な時間の為ってのも大いにありますよね?

それがいけないとは思いませんが、お子様の為には早くお迎えに行くことより早くママに会えることが重要だと思いますよ。

  • 🐹

    🐹

    ありがとうございます
    贅沢だったんだなって改めて思いました😔
    帰っても娘は母にべったりだし急がなくてもって気持ちがあって甘えてました😔
    娘にもっと寄り添えるよう気持ち切り替えます😊

    • 3月29日
かさめる

うちは子どもが2人いますが、旦那は単身赴任なので日々1人でバタバタしてます。お迎えは幼児クラスの上の子はまだ部屋がガヤガヤしていますが、未満児クラスの下の子は最後か最後から2番目です。平日は早朝から晩ごはんの仕込みをして、帰ってすぐお風呂、ごはん、洗い物に洗濯、保育園の用意、寝かしつけと休まる時間がなく、子どもたちと関わる時間もなかなか持てず・・・

周りにも同じ感じの方はたくさんいますし、やってやれないことはないんですが、それが土日も大して休めずに延々と続くと厳しくなってきます・・・明らかに体力が落ちていて身体にかなり負担がかかっているのを感じますし、生理前などに小さなことでガミガミ叱ってしまう自覚もあります。

今の状態は確かにお母様の負担が大きいので変えた方がいいと思いますが、急に頑張りすぎると本当に身体壊してしまいますよ😣
今はご実家に同居されていますか??それだったら、ごはん作りだけは甘えて、お迎えとお風呂から進めるとかでいかがでしょう?

  • 🐹

    🐹

    子供1人なのに根を上げてて情けないです🙄
    仕事で燃え尽きることが多く私もイライラピリピリしてしまって娘が悲しい顔をするのを見るのも辛かったしこれが最善だと思ってました
    実家住みですがもう少しメリハリのある生活できるように考えてみます😌

    • 3月29日
まりな

うちは頼る人いなくて全部自分でやっているので頼れる人がいて羨ましいなぁ、って思います!

母親なんだから仕方ない
シングルなんだから仕方ない
親なんだから自分がやるしかない

とかありますがそんなのは分かっていて、でも割りきれない気持ちってありますよね。

まだ先は長いですから、うまく頼りながらゆるりをやっていけば良いと思います。
無理はしないでくださいね。

  • 🐹

    🐹

    ありがとうございます
    今まで頼りすぎてたので😭
    娘の気持ちが優先ですが
    体力が持つ限り本来やって当然のことくらいちゃんとできるようにしていきたいですね😞

    • 3月29日
4人のママ

うちもシングルのときは実母にお迎えと食事お願いしていました。帰りがどうしても20時半くらいになってしまうので💦
小学校あがるときに仕事を変えました。

週末に実家に遊びに行き、お母様に面倒みてもらってる間にボーッとすることをおすすめします(笑)

  • 🐹

    🐹

    仕事変えるのも手ですよね😂
    ありがとうございます
    自分なりに息抜きの方法探してみます😌

    • 4月1日