※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyan
住まい

千曲市でお家建てられて引越しされた方。自治会について教えてください!…

千曲市でお家建てられて引越しされた方。
自治会について教えてください!
挨拶はどこまでいかれましたか?
区長さん、分区長さん、班長さんは行った方がいいですよね?
同じ班の方には挨拶されましたか?

コメント

ねこ

地域によって雰囲気違うと思いますがうちはまず組長さんに挨拶に行ってそのときにどこまで挨拶したほうがいいか軽く相談してみたら、うちの場合は伍人組というのがあるのでそこに挨拶いくくらいでいいんじゃないかなと言われてその範囲と自宅に隣接している家だけにしました。

• nyan

nyan

千曲市の方ではないですよね?
    実家も千曲市なんですが、ずっと住んでるので聞いてもあてにならず😂
    ご近所さんに挨拶行ったときに聞いてみようと思います💦
    今年の区長さんが自分の地区の人みたいで。。
    どこまで挨拶すれば…と疑問に思ってしまって💦

• 3月29日
  • ねこ

ねこ

千曲市ですよ!
    でも私が住んでいるのは古い地域ですし、呼び方からしてmaaaさんとは違う地域のようです😅
    組長=区長、伍長=班長てことなのかな?
    新年会とか集まるときに組長さんが仕切ってるので皆さんに紹介とかしてもらいました。そういうのがあるので地区の長となる方には挨拶しておいた方がスムーズですね!
    副区長さんはなくても良いような気もします!

• 3月29日
  • nyan

nyan

そうなんですね!失礼しました💦
    母に聞いたら、区長さん、分区長、班長って言われました💦
    挨拶しておいた方がいいですね😄
    分譲地なので、隣のお家の人でも聞いてみます!

• 3月29日
ちゃん

千曲市です☺️
我が家はとりあえず着工前に挨拶に回った近隣の家に挨拶に伺い そこで組のことを言われて初めて知ったので 区長さんに電話連絡し挨拶したい旨伝えたところ わざわざ挨拶来る人居ないから大丈夫〜と言われ 区長さんを教えてもらいその方がこちらから行きますよとのことでしたのでそこでお会いしてご挨拶し 組長さん教えて貰ってそちらに挨拶行きました☺️!
我が家もどこから始めたらいいのか分からずでした😢

• nyan

nyan

着工前は何も挨拶しませんでした😭
    新しくできた分譲地だったので😭
    両隣は引き渡し前と直後だったので特に何も挨拶せず、、
    引越し一週間前に挨拶に伺う予定です💦
    区長さんに連絡して、分区長さんが訪問してくれたということですか?
    同じ組の方には挨拶されました?
    さすがにそこまでいいですよね?😂
    隣接する方は挨拶しますが😂
    千曲市でも地区によってですかね😭
    区長さんたちも、着工してすぐですか?引越ししてから挨拶でしたか?

• 3月29日
  • ちゃん

ちゃん

区長さんとかが居ることを知らずにご近所さんに挨拶に伺うと1人の方が何組ですか?そこ際どいと思うんだよね🤔と言って下さりそこで初めて知りました😓
    そこで市役所に連絡したら組み分けは区長さんに聞かないと分からないと言われ区長さんに電話したところ挨拶は来る人いないから大丈夫と言われ 分区長さん?の連絡先聞いて連絡したら来てくれました!その組み分けの件で丁度人が増えたのでまた分ける案が出てるからとのことで!
    来た際挨拶してそこで組とその後の事教えてもらいました!
    挨拶は我が家は引越し後にしました💦
    同じ組の人全員ではなく近所の方だけです!

• 3月29日