※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の女性が、里帰り出産の安全性について悩んでいます。夫が医師でコロナリスクが高い状況で、実家は安全だがストレスがあると考えています。どう思いますか?

迷ってます、、
現在24週の妊婦です。
現在の生活はネットスーパーを利用し、極力家を出ないようにし、家では頻繁に換気してます。夫が帰ってきたら体調確認、すぐお風呂、ドアノブや携帯を消毒します。念のため別室で寝ています。夫婦で凄く気をつけている方だと思います。

実母からコロナ大丈夫?里帰りした方がいいんじゃないと言われました。実家はど田舎です。都会に行くだけでもかなりの時間がかかるし観光客もほとんどいない地域なのでコロナの危険性は低いと思います。

自宅でいる不安な要素は
コロナの多い中心地にするんでいる
夫が医師で、アルバイトなどもあり(診察だけでなく健診業務などもあります)若い人からお年寄りまでかなりの人に会います。
妊娠で重症悪阻になり、体力がないので、今コロナになると重症化しやすいと思います。
妊婦がかかると赤ちゃんにも影響していたという症例もでていることです。

実家に帰る不安要素は
変わらず引きこもり生活になると思いますが、家にいるとしんどい時も家事を強要されると思います。
実母はスパルタな方で私が重症悪阻になったときも病気じゃないのに甘えてると言ってきて大分悩みました(夫は私がしんどい時全て家事をしてくれて、精神的にも励まし、支えてくれました)
実父はかまってちゃんで、怒りの沸点低めで亭主関白なところがあります。


コロナがなければ里帰りはしたくありません。
しかし、コロナのことを考えると里帰りした方が安心ではあります。
コロナが怖くて不安で涙が出てきて、夫に慰めてもらった時に実母から里帰り出産の提案のメールが来ました。
みなさんならどうお考えになりますか。。

コメント

まま

うーん、そこまで徹底されてるなら私な帰らないです!!
お父さんとお母さんがそんな感じなら尚更、、
不安でしょうけど里帰りして精神的にやられた方が余程体に悪い気が、、

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。。きっと精神的にやられることが多いと思います(;_;)
    父母も私も寝たら翌朝けろっとするタイプではあるので、耐えられないレベルではないかなとも思うのですが、、

    • 3月29日
やっちゃん

精神的苦痛を取るか…健康的不安を取り除くか…ちなみに何県ですか?東京とかなら田舎に帰ります…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。大阪府です。
    正直私も東京なら帰ってなぁと思います。。

    • 3月29日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    大阪なら少し様子見ますかね^_^

    • 3月29日
りり

同じく24週です。
私も早めて里帰り提案されていますが、東京からの帰省で地方にコロナを持ち帰っている人も多くいます。
ニュースでも今は帰省を含む移動を控えてと言っていました。
万が一、自分が症状のない保菌者で帰ることで移してしまったらと考えると、決断できずにいます…。
ご主人様はお医者さんなんですね…。心配ですよね💧

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    実家に帰っても悪阻も続いてるので、ひきこもりだと思いますが、、
    私も保菌している可能性もありますもんね。
    ゆくゆくは里帰りはされますか??(´-`)

    • 3月29日
  • りり

    りり

    悪阻続いているのですね😥💧
    辛い…。
    私は32週の5/22に里帰り予定でしたが、早めて4月末のGWに帰ることにしました。
    でも最近の状況で、両親は今すぐに帰ってきなと言ってます。都市封鎖になったら里帰りも出来ないよと…。
    最終的に里帰りはしたいですが、居心地は断然夫と二人でお家にいることです🏠

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    確かに里帰りできなくなってしまったら分娩予約とかも取り直しですもんね。本当に悩ましいですね(;_;)

    • 3月29日
  • りり

    りり

    悩ましいです…。下の方へのコメント拝見しましたが不妊治療で授かったのですね。
    私も同じくです。顕微授精何度かやってやっと授かれた命です。
    赤ちゃんを守り抜くためにどうしたらいいのか、これからの動向も見ながら夫にも相談して決断するしかないですよね💧

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    夫と話し合って決めるしかないですね。私の夫はどちらかというと家にいて欲しいみたいです。。
    私は体外受精です。
    移植した時はコロナなんて全くだったので本当にこの決断でよかったのかと自分を責めてしまいます(;_;)

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

どこにいてもかかる人はかかる域になってると思うので、
私なら帰らず今の家のままにします〜!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。ど田舎とはいえかかる時はかかりますよね。。
    気をつけれる限りのことはしているかなと思うのでこれでかかったらもう逃れられない運命ですね。
    不妊治療でやっと授かった赤ちゃんというのもあるのでかかりたくないという思いも強いと思います。。

    • 3月29日