※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dd
子育て・グッズ

4月から保育園での1歳の娘の出し方に悩んでいます。コロナが怖いため、辞めるかどうか考え中。保育料についても不安。

4月から保育園です。
未満で合格しましたが……
ハッキリ言って寂しさもありますが、コロナが怖すぎます。
長野県はまだ感染者が少なく、保育園が休みとかはないのですが、1歳の娘を出すのは怖いです。
会社は理解がありよく考えるように。と言って下さいました。

最後は主人と考えて答えを出しますが同じように悩んでいる方がいらっしゃいましたら、どう考えているか聞きたいです。

一気に辞めるか、5月、6月頃にするか、、
でも、途中で行くとなると4月からの保育料も発生するのでしょうか?保育園に聞こうとしましたがら本日お休みなので分かりません。

コメント

まる

わたしの地域はコロナで育休延長は可能ですが行かなくても4月の保育料は発生すると役所のホームページに記載がありました!
ちなみに認可の場合です。

うー

私のところは育休復帰なら保育園に入園の月に復帰して1日でも出勤しないといけません💦有給もダメと言われました!!
お休みしたとしても1ヶ月分の保育料は丸々かかります

自治体によって対応は違うので明日確認するか、今日なるべく情報欲しいなら住んでいる地域を入れて質問した方が的確かもです!!

ぴーちゃん

途中からでも、在籍してれば保育料発生しますよ😅
コロナは子どもより大人が危険なので、私なら働きます😅

2児mama

園に通わなくても保育料は発生します!
もし私なら待機児童の状況によって辞退するか判断します💦
こちらの地域では2歳児になると1歳児よりさらに募集人数減るのに応募がそれ以上です😣
自治体によっては休園するなら辞退を伝えられるところもあるみたいなので休み明けにでも確認して判断でもいいかなと思います!

ごま

わたしも内定後ずっと悩んでいました。
ここにきて中国で小児コロナが2000人以上確認され、未満児の危篤・重症化率が10%前後というニュースを見て、子供の命より大事なものはないと思い、保育園とも相談した結果、一旦は5月のGW明けからの慣らし保育とすることにしました。その後のことも状況を見て判断したいと思います。

4月の保育料は発生しますが、数万円をケチって子供になにかあったらわたし自身生きていけないと思ったので、、考え方は人それぞれですし、わたしは子供のこととなると心配性になる節がありますが…一番後悔しない道を選びました!

まめこ

うちは来月から年少で入ります。入園式は各クラスごと部屋で行う予定だそうです。
入園式自体は約1時間程度ですが毎日の登園となると私もすごく心配です。 

平日にまた保育所へ聞いてみてもいいですね。