※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maa
子育て・グッズ

離乳食の冷凍ストックについて教えてください。現在はお粥・にんじん・かぼちゃ・枝豆・なす・バナナ・りんごをストックしています。便利な食材を知りたいです。

離乳食で皆さんが必ず冷凍ストックとして常備しているものは何ですかー^ ^?
私が現在ストックしてあるものは、お粥・にんじん・かぼちゃ・枝豆・なす・バナナ・りんごです。
ストックしてあると便利!というものを教えていただきたいです!

生後7ヶ月。2回食でもぐもぐ期に移行中です!

コメント

あいこ

蒸したサツマイモは甘味があるので、混ぜてもそのままでもよく食べてくれて重宝してます!
あとは、なるべく旬のものが良いかなと思い今は新玉ねぎとか新じゃがが常にあります😊

• Maa

Maa

旬のもの!!そういうの全然考えていませんでした💦
    新玉葱と新じゃがストックします☺️

• 3月28日
かなママ

好きな食材でよくストックしているのは、イチゴ、鯛、玉ねぎ、大根、なす、野菜だしです😊
好きじゃないけどストックしているのはブロッコリーです🥦

• Maa

Maa

ブロッコリー好きじゃないんですね🥦
    うちはまだあげていないので、早速あげてみようと思います!
    全部みじん切りを茹でたものでストックしていますか?

• 3月28日
  • かなママ

かなママ

大きいままお鍋でかなり柔らかく煮てから適当に潰して小分け冷凍してます!
    進みがあまり順調ではないので、早くつぶつぶ感に慣れて欲しくて😂

• 3月28日
  • Maa

Maa

そうなんですね!
    早く慣れてほしいですよねー^ ^
    息子もまだつぶつぶ苦手なので、柔らかーく煮て少しずつ慣れてもらえるように頑張ります💪

• 3月29日
チャム

毎回必ず作るのは
お粥、ニンジン、大根、玉ねぎ、ほうれん草or小松菜、ナス、サツマイモ、しらす、ヒジキくらいです!
ナスとかサツマイモは茹でると柔らかくなるし甘みもあるので、モグモグしやすそうでした!
果物は冷凍せず、与える時に切ってヨーグルトに混ぜてます!
最近はイチゴが多いです😊

• Maa

Maa

沢山ストックしていますね☺️!
    まだフルーツにも火を通しているのですが、いつ頃から生のままであげ始めましたかー?

• 3月28日
  • チャム

チャム

旦那が休みの日に娘をお願いして、ひたすら野菜刻みまくってます🤣

バナナは初期の頃から軽くレンチンするくらいでした!
    8ヶ月過ぎくらいから、モグモグの練習にもなると思い温めずに与えてます😊

• 3月28日
  • Maa

Maa

なるほど。明日からそれでいきます!!笑

そうなんですね!
    私ももう少ししたら、そのままあげてみます^ ^
    なかなかモグモグできなくて...でもなぜか大好きなバナナの時だけモグモグします😂

娘さんの写真とっても可愛いですね☺️♡

• 3月29日
🌈虹ママ

お粥、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、しらす、大根は手作りで必ずあります!
CO・OPの冷凍うらごしでかぼちゃとコーンはそのままやお湯でのばしてスープ風にできるので便利です♪
トマトはデルモンテのあらごしトマトを小分け冷凍してケチャップ変わりやスープなどなんでも使えます(^^)
市販の冷凍野菜のブロッコリーとほうれん草で使う分だけその都度作ってます!

• Maa

Maa

すごい!色々考えられてますね!!
    真似させていただきます☺️

• 3月30日
たこやきこ

離乳食が面倒すぎて(笑)、ストックはお粥しか作ってません😂
いつも、大人のご飯を作るときに、同じ材料を上の子の分を薄味で取り分け、下の子の分をよく煮込んでからみじん切り、という形であげています👶
人参、大根、玉ねぎ、さつまいも、じゃがいも、小松菜、ほうれん草、ブロッコリー、なす、しらす、お刺身の切り身をゆでたもの、などをテキトーにミックスしてあげてます🙆‍♀️

• Maa

Maa

それが本当は理想の形です😭
    でも容量悪くて毎回それをするとかなり時間かかっちゃって...
    すごいです!!

• 3月30日