※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ(・д・)
お仕事

医療事務資格を通信で取得したい。ユーキャンとニチイで迷っている。医療事務管理士資格が必要か、どちらがおすすめか教えて欲しい。価格やコースについても悩んでいる。

こんにちは⭐
いつもお世話になっております。

医療事務の資格をとろうと思っています。
通信を検討しています。実際にお仕事されている方や、受講された方、している方など、どうぞ教えてくださいm(_ _)m

医療事務もたくさん種類があるようですが、ユーキャンやニチイは医療事務管理士というものになるようです。ハローワークの求人票には【医療事務】としか記載がないのですが、この資格で間に合いますでしょうか?

資料請求したところ、ユーキャン49,000円、ニチイ30,240円となっております。値段の開きが大きいので悩んでおります。みなさまどちらでとられましたか??
ユーキャンは在宅受験が可能とありました。試験会場が県外で、娘も小さいので在宅で出来ると助かります。

また、ニチイの資料には医科と歯科と2コース書かれておりました。医科・歯科セットでも39,420円でユーキャンより安く…>_<よく分からなくなってきてしまいました💦まずとるとしたら、医科と歯科とどちらがおすすめなどありますか…?>_<

分からないことだらけで混乱してしまい…
分かる方がいらっしゃったらどうぞ教えてください>_<💦

コメント

まごたん◡̈♥︎

お友達が医療事務を取ったんですけど
どこの募集も未経験者歓迎と書いてても
結局は受からず
今は違うお仕事してますよ〜(∵`)

数の多さでいったら医科より歯科かなと
思います◟̑◞̑

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

ありがとうございます💡
    たしかに未経験者も可というところもありますよね😣💡経験資格あると尚よしとかいうところも。なかなか受からないとも聞いたことがあります。人気ありますもんね💦

歯科の募集もいくつも見るので、よく考えてみます💡ありがとうございますm(_ _)m

• 5月31日
のえる

何十年も前にニチイで医療事務の資格をとりました。
3ヶ月くらいの通学コースです。

率直に言って、医療事務の資格がなくても医療事務はできるかなと思います。
現場で慣れて勉強して覚える。

ニチイで派遣された病院
自分で探した病院
で働きましたが、それぞれの病院のやり方があり、ニチイでの医療事務の勉強はあまり役立たなかったです。(⌒-⌒; )
ただ、医療事務はこういう仕事をするんだくらいですね。

未経験者可もけっこうあるので
あたってくだけろ精神で
面接に行くのもありかなと思います。そして経験を積む。

歯科助手も結構募集あるかなと思いますよ。
以前、未経験者ですが受かりましたよ。

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

ありがとうございます!
    遅くなりすみません>_<

なるほど…参考になりました。医療事務募集のところでも資格不問のところもよく見かけます😣💡受けて受けて、入ってから経験を積んで修得する…努力します😄

まだ実際に働くまで少し時間がありそうで、医療事務とはどんなものかまずは勉強してみようと思います💡ありがとうございます(*^_^*)

歯科助手と受付の募集も見かけていて…。いざ本格的に就活するときはしっかり考えて決めたいと思います💡ありがとうございます(*^_^*)

• 6月1日
あっつー

とりあえず資格持っていれば未経験でも大丈夫ですょ(*^_^*)病院によってやり方違うので(内科皮膚科など)
私は学生の時専門学校で資格取りました(・∀・)今は事務ではなく助手してます☆

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

ありがとうございます!

なるほど…資格あると未経験でもやはり強みになりますよね💡ありがとうございます⭐
    病院やクリニック、何科によっても変わってきますよね💡参考になります(*^_^*)

助手ってかっこいいですね(☆。☆)私も長く続けたいので頑張ります😄✨

• 6月1日
ぽこぽこ

私無資格で医療事務していました。古い方は資格にこだわるので 取っていたほうがいいですよ(*^^*)
医療事務思っているよりも難しいし 激務です。私はパソコンばかりいじっていて頭痛が酷くて2年で辞めました。
正社員でなくパートならやっていけるかもです。
総合病院より個人病院をお勧めします。
歯科でも働いてましたがこちらも助手と平行してやらないといけないので 緊張感もあり大変です。
でもどの仕事も大変ですよね´д` ;

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

ありがとうございます!

なるほど…💡はい、まだ少し仕事を始められるまで時間がありそうなので、頑張ってみます😣はい…難しい仕事だと周りから聞いてはおります😱まずは自分との相性も確かめないとですね💦

なるほど…💡パートの募集も見てみます😄どの職場を選ぶかも大きいですね💦やはりどの仕事も大変ですよね>_<

ありがとうございます!

• 6月1日