※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

東京の感染者増加で、首都封鎖の可能性について心配しています。

コロナウィルスによる首都封鎖、皆さんはすると思いますか?

具体的に感染者数が何人になったらやるのかわかりませんが、やるような気がしてきました。

毎日東京は感染者増えているし、隣の千葉県でも一気に増えました。

「このままだと閉鎖」→いつになったら閉鎖?と思い、ソワソワしてしまいます。

コメント

おその🥖

なると思います。
ゴールデンウィークに人の移動の制限をかけて、自宅待機することで、感染がかなり防げると思うので、そのあたりかな…と勝手に思っています!
たぶん予告はせず、突然都市封鎖になると思います。

でもそのために買いだめしたりする必要はないと思いますよ☺️必要最低限、スーパーや薬局には外出できるみたいなので!

• ねこ

ねこ

するなら早くしてほしいなぁと思えてきました。。自粛だけではやはり難しいですよね。休みの日はともかくとして、月曜日から仕事が始まればまた大移動が起こるわけで。
    確かに突然封鎖になるのかもしれませんね。

• 3月29日

するなら早めにしてほしいなぁ~。爆発的に増えてからでは意味がないので🤔

• ねこ

ねこ

そうですよね。毎日どんどん増えるくらいなら、封鎖した方が良いのでは?と思えてきました。

• 3月29日
れのか

するする言ってしなかったので逆にコロナ事件長すぎて疲れるので早く閉鎖してくれと思います。。。

• ねこ

ねこ

この状態が長く続くのなら、思い切ってやってほしいと思いますよね。

• 3月29日
ぱと

しないと思います。と言うかできないのだと思います。
法律問題と人権問題で命令や指示は簡単にはできないみたいです。たとえ閉鎖になる→外を歩く人がいるor違う地域に移動する人がいる→法律上逮捕もできないし取り締まることもできない→つまり自粛要請が精一杯なわけです。

武漢レベルまでいくなら閉鎖もあり得ますがね💦

• ねこ

ねこ

他の国とはシステムが違うのもあってスパッとできないんだろうなと思いますよね。
    いっそやってしまってほしいと思うのですが…。土日はともかくとして平日仕事があればあんまり意味がないですよね。

• 3月29日
  • ぱと

ぱと

日本は人権国家だから仕方がないですよね💦それでも国民が本当の自粛の意味を理解して閉鎖と同様、守れば良い話なんですけどね。まあ、封鎖は脅しのようなもので、実際できないのが現実です。もしやるなら法律から変えなければならないため、何年、何十年も先になります💦

• 3月29日
  • ねこ

ねこ

中国とは違うなぁと感じます🤫日本も一人一人が意識できたら良いんでしょうけど、いまだに自分は大丈夫だと思って外出する人が多いですよね。

• 3月29日
はち

閉鎖しない限りバカな若者と高齢者が言うこと聞かないのでしないといけませんが、不可能だとバカで無能な政治家が言っています。
できないじゃなくて、しなきゃいけない‼️
何人死ねばいいんだ‼️

• ねこ

ねこ

危機感が足りない人達もたくさんいるし、封鎖で強制力を持った方が効果的だなぁと思います。日本もヨーロッパのようなことが起こる前にいっそ封鎖して欲しいと思います。

• 3月29日

早く封鎖してほしいです。

こちらは地方なんですが、東京から友人宅に遊びにきた人がコロナに感染していて、その友人も感染したと報道がありました。

ずっと県内の感染者は1名(しかもクルーズ船の人)しかいなく、その人は既に治って退院済だったんです。実質、感染者0になっていたところに、コロナを持ち込まれてすごく迷惑です。早く封鎖してほしい!

• ねこ

ねこ

海外から帰国した人から陽性もたくさん出ているし、移動することでウィルスをばら撒いていますよね。
    都内の大移動でやはり感染者は増えるんだろうなと思いました。いっそ封鎖した方が良いですね。

• 3月29日
ゆう

するなら、東京、愛知、大阪、福岡、北海道をするだけでも全然減ると思います!
今日旦那と話してたんですよね!

東京は時間の問題だと思うんですが
夜行バスで地方に帰ってる人が
めちゃくちゃ増えて混雑してるみたいですが、

外国と同じく2週間後には
地方でも大爆発しそうですね。。
私は愛知県住みですが、

閉鎖には賛成です。

• ねこ

ねこ

確かに感染者の多い地域を封鎖するだけで違いますよね。
    日本もヨーロッパのようになる前に封鎖した方がいいんじゃないかと思います。。
    本当三連休の前に今回のような自粛呼びかけをして欲しかったなぁと思います、、

• 3月29日
なんとかなるさ

都市封鎖といってますが
今の日本の法律じゃ
中国やヨーロッパみたいにはできないみたいで
結局自粛を呼びかける
そして国民それぞれがどこまで自粛するか
になるみたいです

• ねこ

ねこ

日本の法律だとスパッと封鎖にするのはできないのかなと思いました。でも毎日感染者が100人ずつ増えるようなことや死者の数が増えるなら封鎖もありうるのかなと思いました。
    みんな自粛を守れれば良い話なんですが…

• 3月29日