※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

4歳の息子が1人っ子でおもちゃを貸せない悩み。2人目欲しいが授かりもの。成長過程か?周りは兄弟多く焦る。

もうすぐ4歳になる息子がいます。いつもはママやパパと遊んだり、保育園にも行っています。先日5組くらいの家族で集まる機会がありました。みんなで遊ぼうと思い、おもちゃを沢山持って行きました。沢山のおもちゃがあるにも関わらず、うちの子は1人っ子だからかお友達に自分の物を貸すということが出来ませんでした。保育園ではそういうことがないようです。良いお兄ちゃんをしていると言われます。2人目を作ってあげたいのは山々ですが、こればっかりは授かりものなので…。お友達に貸してあげて、(うちの子)は違うので遊ぼう⁈と言っても貸しません。やっぱり1人っ子だからでしょうか?成長過程の一つでしょうか?周りは年子や2歳差、3歳差で2.3人子供がいるので、何となく焦ってしまいます。

コメント

みー

持ち込んだおもちゃが息子さんのものだからではないですか?
保育園では貸し借りできる=保育園のおもちゃはみんなのおもちゃ
先日集まる機会=持ってきたおもちゃはまーさん家のもの

例えば、まーさんがその集まりにおもちゃを持っていくこと、息子さんのものだけど、みんなで遊ぶために持っていってもいいか などは息子さんに確認されましたか?
たかが4歳されど4歳。自分のものを勝手に持ってかれて、みんなで使うことになって、遊んでたら他の子にも貸してあげて と言われたら納得できないんじゃないかなぁと感じました。

• まー

まー

難しいですね…。
    大好きなお友達がいるので、本当はその子達に会う予定で○○君と○○ちゃんと遊ぶから何か持って行こうか、と一緒にお買い物に行きました。しかし予想外に違うお友達も参入してきたので、戸惑ってしまったのでしょうか…。
    貸して欲しいと言ってきた子は一つ下の子だったので、小さい子には貸して欲しかったのですが、親のエゴでした。

• 3月28日