※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuge
お金・保険

シングルマザーになる予定で、車が必要です。中古車を検討中で、ローンかカーリースか悩んでいます。収入は手取り約13万円で、実家暮らしで養育費を考えています。AQUAかsientaを検討中です。


車お持ちの方教えて下さい!
近々シングルマザーになります。

現在実家にお世話になっており、
子供は4月から保育園決まりました。
家から徒歩で30分程の所になります。

私が住んでる地域は急勾配な坂が
凄く多くて、基本的に車が無いと不便です💦
今までは電動自転車で生活してましたが、
保育園の送り迎えと、
仕事も探していますが、
少し離れた所にしか無く
車をそろそろ買わないとキツいなと
思い始めました💦

中古車を買おうかと思ってますが
貯金も現在80万程しかないので
不安で崩せません💦
ローンを組むか、
カーリースした方がいいのか?

迷ってます。
お給料は正社員で探してますが、
安くて手取り大体13万程になりそうです💦
実家暮らし、手取り13万で
養育費、児童手当手付けずやって行きたいと
考えているんですがキツいでしょうか??
実家へ生活費として3万入れます!

車種等で全然値段違うと思うのですが
今考えているのはAQUAか、
sienta辺りにしたいと思っています!

コメント

はじめてのママリ

値段を考えたら、普通車にするより軽の方がいいのでは?中古は軽の方が高いですが、維持費をかんがえたら安いとおもいますよ。
ローンは仕事してないと組めないので、親さんに組んでもらうとかですかね。
カーリースはちゃんと中身みておかないと、意外と思ってるより出費がでてきますよ😅長く乗るんなら中古を買った方がいいかなとおもいます!

mimi

こんばんは☺️

現在働いていらっしゃらないならローンは組めないと思います💦
あと車は軽自動車の方が圧倒的に維持費が安いです😅
車持ってるとめちゃめちゃお金が
かかります😭


あと高速道路なども軽自動車の方が安いのでうちは軽と普通車どちらもありますが、出かける時はよく軽自動車を使ってます😆

太郎

軽の方がいいと思いますよ!
自動車税や車の保険も全然違ってくるし!

はじめてのママリ🔰

私も維持費考えたらおススメは軽です!
でもアクアかシエンタにするならお子さん小さいからシエンタかな。スライドドアだし子供がもう少し大きくなって一人で乗り降り安心だし!

ひなまま1024

お子さん1人なら絶対絶対軽です!車税が高いです💦できればスライドドア。アクアは使い勝手悪いですよ💦

ママ

シングルです!
車は軽の方がいいですよ!
車税も車検も高速代も考えたら維持費全然違います💦
タイヤ変えるってなったらもう金額びっくりです💦

私はNBOX乗ってます!

お子さん1人だし軽でいいかと!
あと絶対スライドドアの方がいいです!

NBOX、スペーシア、タント、ルークスなどなどスライドですし、広さが!ってことならこの辺は広いですよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

ちなみにカーリースはお勧めしません💦
ローンも恐らく保証人つけないと無理かと思います💦
それは金利は高くなるけど中古車屋さんとかで通して貰えば比較的ゆるいかと。

mayuge

皆様コメントありがとうございます!!
親にお願いしてローン組む予定なのですが、維持費の事考えているのは軽にしようと思います🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
色々教えて頂きありがとうございました😊‼