※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんママ🍀
産婦人科・小児科

知り合いが妊娠8ヶ月で、帝王切開を勧められているため転院を考えています。8ヶ月での転院や帝王切開について相談したいそうです。

外国人の知り合いの話なのですが、分からないので分かる方いたら教えてください。

知り合いが今妊娠8ヶ月なんですけど、今通ってる産婦人科から別の産婦人科に移りたいそうなんです。
その理由が
予定日が5月なんですが、
「5月は病院が忙しいから予定日から3週間前に帝王切開して出産しましょ。」っと言われたかららしいです。
「自然に産みたいんですけど」って伝えたら
「いや、帝王切開の方が母子共に危なくないから」と言われたらしいです…

それもあって転院したいそうなんですが、8ヶ月で転院は可能なんでしょうか?
招待状なしでいきなり、転院しても大丈夫だなんでしょうか?

また、そんな理由で帝王切開したりするんでしょうか?

コメント

うーん。そんな病院あります?
外国人の方ということもあり、日本語での説明を聞き間違ったということはないですか?

転院は可能だと思いますが、紹介状がなければ厳しいと思います。

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

コメントありがとうございます!

前に聞いたのは体重の事も言われたことがあったみたいで、その事で帝王切開になったんじゃないの?って聞いたんですけど、違うと、病院が忙しいからって言われたと…😞💦

• 3月28日

退会ユーザー

やっぱり信用できないかなぁ。。
    私なら1人じゃなくて旦那さんに付き添ってもらってしっかりもう一度説明聞いた方がいいよと言います(旦那さんが日本人なら)

• 3月28日
  • いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

旦那さんが居なくて、毎回1人で検診に行かれてるそうです。
    ちなみにその病院をネットで調べたら外国人の対応もしてます、何ヶ国語も対応と書いてあるんですが、日本語で話されるらしいです…

• 3月28日

退会ユーザー

えー外国語も対応って書いてあって日本語で話されるってちょっと困りますね。

旦那さんいないんですね💦もしいっくんママさんが一緒に行けたらと思いましたがいっくんママさんも妊婦さんで出産近いから厳しいですしね。

他にどなたか日本語ができる方いないの?って聞くか、日本語じゃなくて母語での説明を病院側にお願いしたら?って言うくらいしかないですよね😨💦

• 3月28日
  • いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

そうなんです…
    私も行ってあげたいんですが、里帰り中でなかなかいけず、話だけ聞くしか出来なく…😭💦
    彼氏がいるそうなんですが、仕事が忙しいとなかなか一緒に来れないみたいです…←
    私も誰か日本語わかる人といけないかなとは提案してるんですが、なかなかいないみたいで💨

• 3月28日

外国人の知り合いとのことですが、
主治医のお話はきちんと全て理解されているのでしょうか?
何か理由があって帝王切開を勧めているんだと思います。
何も理由がないのに帝王切開は出来ないはずです。
紹介状もなしで転院は、今までの健診も来ていないと経過もわからないので受け入れてもらえる病院は少ないと思います。。

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

多分100%理解はしてないかもです…
    前に体重の事で言われたことあるみたいなんでその事かと思ったんですけど、病院が忙しいからって言われたと…💦💦

• 3月28日

退会ユーザー

ちなみに私は予定帝王切開は、37週でしたよ☺️
    それも赤ちゃんの成長を見た上で安全な週数で決めていると思うので、全然問題ないと思いますが🤔

• 3月28日
  • いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

5月15日が予定日らしくて24日に帝王切開すると言われたそうです。
    理由を聞いたら5月は予約いっぱいだからと…😞

• 3月28日
🐣

基本的に出産は自費の物なので好き勝手に保険適応の帝王切開はできないはずですよ!
外国人だったら赤ちゃんが大きいとかあると思いますのでちゃんと日本語が理解できる人ともう一度診断を聞いた方がいいです
また8ヶ月だったら基本的に個人産院は無理でしょうね
総合病院でも紹介状用意しないと受け入れ難しいと思いますよ

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

そうですよね…
    周りに一緒に行ってくれる人がいないみたいで…
    もう一度理由を聞いても5月は予約がいっぱいだから帝王切開すると言われたそうです。
    体重とかで言われたんじゃない?と聞いても帝王切開になる理由聞いたらそう言われたそうです。

• 3月28日
  • 🐣

🐣

それはあり得ないと思うので、信頼できないのでとりあえず片っ端から受け入れてもらえる産院探しから始めなくてはいけないですね。
    紹介状なくても大丈夫かも聞く必要あります。紹介状書いてくれない可能性あるので。
    受け入れてくれるところがなかったら医師会に連絡して下さい。医師会に連絡して今までの経緯を話せば総合病院等受け入れてもらえるところ探してくれると思います。

• 3月28日
  • いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

月曜日に電話して全部聞いてみるそうです。
    口コミとか見ても評判が特別良かったわけじゃなく、結構高いとこでもありました💦
    帝王切開すると100万かかるそうです…

• 3月28日
  • 🐣

🐣

かなりホテル並の対応してくれるのか、ぼったくりのための帝王切開なのか不思議ですね
    帝王切開でも70万くらいだと思いますが
    良い方向に行くと良いですね

• 3月28日
  • いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

高いですよね?
    本当によくわかないです…
    親身にありがとうございました!!

• 3月28日
サラダチキン

転院は可能だけど助産院や個人病院はリスク抱えるので、無理だと思います💦
紹介状無しだと市の総合病院くらいですね😅
紹介状あれば総合病院でも受け入れ可能です。

その方、糖尿患ってたり他の持病ありますか?それかすごい太ってたり‥

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

コメントありがとうございます!!
    今通ってるのが大学総合病院みたいです😞💦
    持病もなく妊娠する前は50kg台で細い方です💨

• 3月28日
  • サラダチキン

サラダチキン

今現在だと53キロくらいですかね🤔

誘発ならわかるけど理由もなしに帝王切開しないと思うんですよね😅一緒に行かれた方が良いと思います。
    それか電話が可能なら電話対応してもらいます

• 3月28日
  • いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

今は妊娠して結構太ったみたい60kg台後半らしいです…
    そうですよね
    こちらの意見を何回も伝えても聞いてくれないそうです…

• 3月29日
  • サラダチキン

サラダチキン

え?!( ゚д゚)
    妊娠8ヶ月で15㌔弱?太ったんですか!?
    それだとこれから先、もっともっと太りますよね‥下手したら軽く25㌔オーバー😣
    それで医療行為の無い自然分娩希望ですか?
    かなりの難産が予想されるので母子共に体力面で普通分娩でも厳しそう💦
    産道に脂肪付きすぎて最悪赤ちゃんどうなるか分かりませんよ😓?
    病院側も万全の態勢で整えとかないといけないから三週間前の日だと思います😊
    5月は多いからその方ばかりに掛かりきれないからではないですかね?
    これから先、普通分娩しようとお考えなら100gも太らず逆に痩せないといけないですよ‥

• 3月29日
  • サラダチキン

サラダチキン

今回は太り過ぎでの帝王切開です😭

• 3月29日
ゆんた

総合病院なら可能な所一応あるとは思います。
以前後期に外部でエコーしてもらって、ここにも通ってみたかったなって話から、今からでも可能なのかと聞いたことあって、基本断ってないから大丈夫だけど、今までの血液検査とか色々の結果がないと困るから、ないなら1から検査と言われた事があったので🤔
ただ、皆さん言われてるようにそんな理由で帝王切開は無いと思います😱💦

まー

GWと重なるとお金もプラスでかかってしまうから、と配慮の可能性もありますね🤔
赤ちゃん、母体体重の事で
安全の為に。とかかもしれないですし🤔

日本語がキチンと理解出来てない様であれば付き添いで
誰か一緒に説明を受けた方が良いと思います。

POOH

上の方のコメント見ました❗️
産科で働いてますが、ご友人の帝王切開の理由はたぶん体重が増えすぎによるものと恐らくベビーの大きさとかも関係しているのかと思います💦

大学病院に通われているなら緊急の帝王切開はなるべくやりたくないですから、体重増加注意されても聞かない→多分難産になって、ギブアップ帝王切開か分娩停止での帝王切開になる可能性が高い→リスク過ぎて帝王切開早目に組みたいだと思います。

GW前には退院させたいんでしょうね、人が少なくなりますし😅💦