※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
妊娠・出産

母乳が出なくてミルクにした経験があり、二人目で母乳が出る方いますか?産後3日目で全く張らず、一人目も母乳が出なかった経験あり。搾乳やマッサージを試みたが、混合育児に切り替えた。二人目では諦めていたが、赤ちゃんのために頑張りたいと思っている。

一人目で母乳出なくてミルクにしちゃったけど、二人目では結構母乳出たという方、いらっしゃいますか??
水分とりまくっても全く張りません。

産後3日目の経産婦です。
帝王切開だったため、授乳開始も今日からで、一人目の時も母乳出なかったんですが、やはり母乳出ませんでした😅

一人目の時も搾乳したり、おっぱいマッサージ行ったりしてみましたが、両胸10分10分くわえさせても生後2ヶ月で30でたかどうかで…混合は疲れてミルクにしてしまいました😩
二人目産んで、初めから諦めてたはずなのですが、いざ赤ちゃんに吸わせてみると可愛すぎて…この子のために頑張りたい!とも思いました😭

コメント

deleted user

上の子は3ヶ月まで完母で
そこから混合になり完ミでしたが
2人目は今でも完母です🤱

頑張るのみです( ; ; )
頑張ってたくさん吸わせるのみ!!

  • リリ

    リリ

    頻回授乳がやはりカギなんですね💦
    素晴らしい!
    上の子もいるのに頑張りましたね!
    私もチャレンジしてみます!

    • 3月28日
大福

上の子の時は混合でしたが2人目の今は完母で今のところやっていけています😊

出産後2週間くらいは混合でしたがその後母乳が軌道に乗り完母になりました!

リリさんもこれから母乳の出がよくなると良いですね✨

  • リリ

    リリ

    3週目くらいから母乳が軌道に乗れば、いいですね✨✨
    マッサージとかやはりしました?

    • 3月28日
  • 大福

    大福

    一人目の時にマッサージをやっても私には余り効果がなかったのでやりませんでした😰
    気休めかも知れませんがたんぽぽ茶を飲んでいます。

    • 3月28日
パグ

あたしも一人目女の子で完母にはならずに混合でした!二人目男の子も一緒で産後三日目全然出ませんでした😅1ヶ月迎えることに急に母乳が増えて今はほぼ完母です!多分男の子のほうが吸う力が強いので完母目指せると思いますよ😊とにかく最初はマッサージもいいですがまめに吸わすこと😊白米たくさん食べて水分もとり、間食もすること!夜間に頑張って吸わすこと‼️がいいと母乳外来で言われました😊

  • リリ

    リリ

    確かに、男の子なんですが前より吸う力強い気がしてました!
    丁寧にありがとうございました🥰

    • 3月29日
わんわん

私も3日目くらいの時全然おっぱい張らなくて、焦りました!が‥日に日に出るようになりましたよ(^^)
助産師さん(友達)に相談したら「経産婦とか初産婦とかあんまり関係なく、2日目とか3日目はそんなもんだよ〜水分死ぬほどとって、頻回授乳するしかないよ」と言われました(^^)
退院までには40くらい出るようになりましたよ🙆‍♀️
あとは乳頭のマッサージして、深く咥えさせる事が大事みたいです😌

  • リリ

    リリ

    退院までに40出たら、めっちゃいいですね🥰
    母子別室なので、頻回授乳は退院までできませんが、やはり大事ですよね🤔
    コメントありがとうございました!

    • 3月29日
  • わんわん

    わんわん

    わたしも母子別室でしたよ〜夜間授乳できなかったので、夜中も三時間おきに起きて、搾乳してました🙋‍♀️
    努力次第です!頑張ってください👍

    • 3月29日