※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近指しゃぶりが増えて、精神的に不安定になるか心配。泣いた時は抱っこしているけど、寂しい思いをさせているか心配。対処方法を教えてください。

指しゃぶりについてです
最近指をしゃぶるようになりました
指しゃぶりは精神的に不安定になるとすると聞いたのですが、泣いた時はすぐ抱っこしたり心がけているつもりなのですがどこかで寂しい思いをさせてるということでしょうか?😢
どう対処したらいいですか?😢

コメント

ru-e✿

うちの子も生後5ヶ月頃から今もずっと指しゃぶりしてます😅
私も精神的に不安定なときにすると聞いた事があったので気にしてましたが、調べてみるとただ遊び感覚でしてるみたいなことも書いてあったし、実際うちの子も遊んでる最中にやったり、眠い時にしたりするので、今はなにも気にしてません♪

ママリ

娘も指しゃぶりする時期がありましたよ〜😊特にそれに対しては気にしてなかったです!
そこまで深く考えなくても大丈夫だと思いますよ☺️❤️

ぴよこ

今の時期は発達のうちの一つですよ!
不安だからするのではなく、自分の手を見つけてそれを口に持っていける、という❤️
保健師さんや小児科でも聞きましたが!1歳までは発達としてのことなので、無理にやめさせなくていい、と言われました😊

はじめてのママリ🔰

癖ですね!笑
もう3年間娘はしてます。
赤ちゃんの頃は 癖って感じ
で3歳の今は 怖いとき 不安な時
寂しい時 眠い時 初めての場所とかで指しゃぶりしてるので
癖と不安とがあるみたいです。