※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

子供の学費について、小中高公立と専門or大学私立などでの費用について教えてください。

一般的に子供を1人普通の大学を卒業させるまで
いくらかかるのでしょうか????
わたしは専門学校と一人暮らしの費用を
奨学金と自分のアルバイトで卒業しました。
また塾などにも通っていなかったので、
どのくらいの費用がかかるのかも
よくわかっていません💦
学生中も卒業後も返済で結構大変で
苦しい時期もあったので、
子供には同じような思いはして欲しくないです😥

その子のやりたい習い事や、
必要であれば塾にだって通わせたいです。

小学校(公立)
中学校(公立)
高校(公立)
専門or大学(私立でも県立?でも)

それぞれで皆さんはどのくらいの費用がかかると
お考えでしょうか??
今後の参考に教えていただきたいです🙏

コメント

ナツ花

一般的には一人2000万らしいです( ̄▽ ̄;)💦

• ままり

ままり

ありがとうございます☺️

• 3月28日
こまき

大学に限ってのことですが…
私大理系に行くこと考えたら4年で1500万くらいするかな〜とは思っています(学費、家賃など固定費、生活費含む)が、
旦那が「奨学金使えばいい」って考えなので生活費や携帯は奨学金から捻出するかもなのでもうすこし少ないかな?とは思います。
私が私大文系・一人暮らしで年間300万くらい使わせてもらってたので…

習い事だけに限って言えば、
ピアノ、塾、水泳、習字、そろばん…合わせて月4万くらいだったと思います。塾は学年が上がればちょっと高くなってましたが。

自分が当たり前のようにしてもらっていた事を子供にさせてあげられるか分からないので、めちゃくちゃお金に関しては不安です😂😂

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    やはり大学が1番かかるのですね!

私も当たり前のようにいかせてあげたいです☺️
    計画的にお金を貯めて、本人のやりたいことを応援したいです。

• 3月28日
さくらんぼ

この間ネットでこのようなのを見ました!参考になるか分かりませんが💦

リッ!

でもこれから、給食費が無償化とか高校も無償化になるとかなので昔の計算よりかは多少楽になるのではと思います゚+。(o・ω-人)・.。

ママリン

公立小学校→入学時に体操服などの購入で3万程度。ランドセルはお祝いで貰いました。給食費、雑用品購入、PTA会費などで月10,000円程度です。修学旅行積立金が始まると月5,000円程追加ですかね🤔その他習い事に月2万程かかってました。

公立中学校→給食費、雑用品購入、PTA会費、修学旅行積立などで月20,000円〜30,000円程度。部活で大会時は月5,000円〜10,000円が出る時も。塾はうちは個別で月20,000円程で夏期冬季講習時10万程。

私立高校→入学金、学用品で50万程。授業料、授業以外金で40,000円程。ただし私の住んでいる県と市から補助が出るので一度は払ってから後日半分くらい返金されます。 

小中高で大体これくらいはかかりました😱

ママリ

一般的には2000万て言いますが、大学で下宿するかもだし、逆に塾とかなしで通いで頑張れる子かもしれないし、こればっかりは分からかいですよね💦

私も奨学金返済1千万あって辛かったです、、、
過剰な苦労は心を壊しますね笑
私も子どもにはそんな思いさせたくないです!

ただ、きちんと良い学校を出られるかで、1番大切なのは本人のやる気だと最近気づいたので(それがなければお金かけても難しいかも)、人生に良いモチベーションを持ってもらえるように子どもと向き合って、少しは親が苦労してる姿見せるのも大事かなって思います。 

すいません全然関係ない話しましたが、結論2000万ですかね!たまひよとかにもそのくらいって書いてあった気がします。

普通の大学が国公立なのか、通えるのかによりますね。。

国公立250万
私文 500万
私理 700万
これに教科書やら入学準備で+100万

下宿すれば月15万仕送りで4年で720万
通えれば定期代くらいですね。車は必要になるかも?

小学校〜高校は公立なら150万あればいけそうですが、塾や予備校代で+年100万かな?