※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

2週間の赤ちゃんがミルクを飲んだ後、げっぷをさせて寝かせていると、縦に近い抱き方でも吐いてしまうことがあります。仰向けでもなくお腹も圧迫していないのに、よくある現象ですか?

吐き戻しについて

生後2週間の赤ちゃんです。

ミルクをあげたあと、げっぷをさせ(たまに出ない)腕に抱いたまま寝かせているのですが、ほとんど縦に近い抱きかたでもえずきだし、ゲボッと吐くことが多いです。。。
仰向けにもしていないし、お腹も圧迫していません。
よくあることですか?

コメント

deleted user

あるあるです!
「あれ?!また吐いてた」と言った感じで…大量じゃなければ大丈夫です☺️

  • ママリン

    ママリン

    ほんとですか!😭
    さっきは結構な量吐いたのですが、たくさん飲んだからですかね。

    突然オエッオエッとなる様子を見ると え?!大丈夫?!😨😨😨となってしまって。。。 

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!大量だと不安になりますね…
    その後、飲み具合変わらなければ大丈夫だと思いますよ!

    息子は今までなかったのに、2ヶ月入ったあたりから吐き戻しするようになりました💧

    • 3月28日
  • ママリン

    ママリン

    もうちょっと、げっぷ粘ってみます!😭 大量というほどでもなかったんですが、そんなに吐く?!ってなっちゃって…😓

    息子さんも、吐く前えづいたりしますか?!

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近は息子もゲップのコツを掴んできた?!のか、トントン(結構強め)何度かして出なかったら、あとはしばらく縦抱っこ(私は携帯いじいじ😂)してれば出るようになりました!

    えづくのたまーにあります…大丈夫かな?💧と急ますよね😅えづいて本人も焦るのか「えっ、うえっ、えーん!!!」と泣き始めるので、抱っこしてます。

    • 3月28日
くま

うちもすっっっごい吐いてました。
え???噴水のように吐くってこういうこと言うんじゃないの??大丈夫なの???て感じでしたが大丈夫だったみたいです(笑)
しかも緑色の胆汁?みたいなのも出てきて焦りましたが、病院の先生曰く、出てくる出てくる〜て感じだったので、それも大丈夫なのでしょう(笑)あるあるですので大丈夫ですよ!

  • lily

    lily

    くまこ。さんのように何もなかったらいいかもしれませんが、肥厚性幽門狭窄症という立派な新生児の疾患の特徴でもあるので、噴水状に出ているとき、緑色や赤色の吐物のときは病気なのか診てもらうため、絶対に一度小児科に受診したほうがいいてす。

    • 3月28日
  • くま

    くま

    私の場合黄疸でずっと引っかかっていたので見てもらってました(^^)
    噴水のように吐くってこういうことじゃないの?の度合いが肥厚性幽門狭窄症の場合もっと激しいからと言われました(^^)

    • 3月28日
もな

吐き戻しても体重が一ヶ月検診で増えていたらなんの問題もないみたいです!
ただ、おなかがパンパンに張っていたり(私の子供は五平餅みたいに張りました😂😂笑)するようであればゲップさせたり、
私もげっぷさせるの苦手だったので、両足を手で掴んで膝を交互に曲げるストレッチをさせてあげてましたよ😋
膝をお腹にくるくらいに曲げる動きをすることでいい具合にお腹を刺激してくれて、張りが治りました🙆‍♀️

私も不安だったのでお気持ちとてもわかります!
でも、検診で1.5kg増えていたので、先生に笑われました!
ただ、ゲップはさせようね!赤ちゃん苦しくて寝れないよ!っていわれたので、ゲップをさせる練習もままは必要なのだと感じました😅😅

あき

上の子がそうでした!
ゲップさせてもゴボッと吐いてしまってました…鼻からも出てました(笑)