※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*'ω'*)
子育て・グッズ

旦那が子供の寝かしつけをしないことに悩んでいます。旦那は帰宅後ゲームを優先し、寝かしつけを任せっきり。改善策を模索中。

【愚痴、長文です😞】
妻が専業主婦だったら、
旦那が子供の寝かしつけしないのは普通ですか?

旦那は毎日必ず定時に仕事が終わり、
寄り道しなければ毎日6時帰宅、有給もすきにとれます。

帰宅後は子供をお風呂に入れてくれますが
まあ2人居るから?歯磨きさせるのも髪乾かすのも毎日わたしですし
言わなければすぐに二階にあがりあとは寝るまで独身の友達とオンラインゲームしてます。
自分が可愛がりたいときや、私が声をかければ下で子供と遊ぶときもあります。

寝かしつけはしません。
わたしがしんどい時にいつも喧嘩したのち嫌々やって、結局俺じゃ寝ないの繰り返しです。

新生児の頃からゲームを優先され殺意が湧くこと数百回です。

別に平日やれとは言いませんが、わたしが今日はしんどいと言っている日や、せめて金・土の夜などやってくれてもよくないですかね?
毎回文句→喧嘩→俺じゃ寝ない で進歩も何もありません。
喧嘩するのもめんどくさいしバカらしいですが
オンラインゲームしてたのしく騒いで寝かしつけを邪魔されたりすることも多々あり、専業主婦だからって、大事な我が子だからって、押し付けられてる気がしてたまに爆発してしまいます。

専業主婦なら甘えるなよというならわたしが改めようと思いますがどうなのでしょうか?
忙しい旦那さんは仕方ないですし、ワンオペで頑張るママさんがたくさんいるのも分かっています。
ただこの旦那の勤務条件、家でのゲーム生活で寝かしつけを頼んだり、旦那が自らしようとしないことは普通なのでしょうか?

コメント

newmoon

普通じゃないと思います🙄
仕事してるならまだしも、遊んでて育児しないなんて有り得ません〜。
うちの主人は普段は仕事遅いので私が寝かしつけまでやっていますが、ここ最近はコロナで在宅ワークになっているので、寝かしつけ半々くらいでやってくれます🙆‍♀️
私が寝かしつけする時はその間に食器洗ったり部屋の片付けしたりしてくれます。
お風呂は主人がいる時は主人が入れてくれることが多いですが、私が入れたら娘の歯磨きやブローは主人がやりますよ❗️
「俺じゃ寝ない」のは都合の良い時にしか子供に構ってないから子供が懐いてない証拠だと思います。
じゃあ寝かしつけができるように、普段からもっとスキンシップが必要だと言ってやりましょう🙆‍♀️

• (*'ω'*)

(*'ω'*)

遊んでて育児しないなんてあり得ませんよね。

在宅ワークだってお仕事なのに寝かしつけしてくれるなんて素晴らしいです!!
    食器洗ったり片付けって、もう神ですね。
    歯磨きやブローもたまにやるくらいでじゅうぶんです!

小さいことだからと妻の仕事になってしまうことがおかしいですよね。2人の子供の事なのに。

ふだんからやってないから寝ないんですよね。本当にそうです。

他所様の旦那様の様子が知れて旦那に強気に出れそうです。
    ありがとうございます!

• 3月28日
まんまるしかく

専業主婦、旦那の勤務状況ほぼ同じで、同じく自分から進んで育児参加することはないです。こちらから本当にキツイときに抱っこ交代してもらったことはありますが…
抱っこしてしばらくしても泣き止まない時は俺じゃダメだと渡されます。
赤ちゃんのうちは必要なのはどうしても母親であって、大きくなってきたら遊び相手として父親も参加できると言ってました!たしかに子供が2歳になり以前よりしっかり遊んでくれています。
家事育児基本私なのは文句ないけど育児に関しては出来る時、出来ることはやってほしい、例えばご飯先に食べて子供に食べさせるの代わる、とか。自分からは分からないのか言わないので頭悪いのかなとか普通に思います😂
うちはゲームはしないので嫁子供ほったらかしでゲームしてるならブチ切れます!
話ズレましたが寝かしつけは私も休み前はして欲しいと言いしぶしぶ数回やったかな?くらいです🤔

• (*'ω'*)

(*'ω'*)

ほぼ同じなんですね!
    早く帰ってきてるのに育児に参加しないっておかしいですよね。

専業主婦だからって、育児は2人の役割ですよね!
    まして他人とゲームして妻子をほっとくなんて糞です。
    いつも定期的にキレてしまってます。

同じような体験談をありがとうございます!

• 3月28日

普通では無いと思います😣
専業主婦だって、立派な仕事ですし。百歩譲って、家事は専業主婦の私がやるつもりでいますが、うちは育児は折半という考え方です🤔
けど、どうしても家にいる時間が短い主人は、育児がなかなか出来ない(折半ではない)ので、家事もやってくれます。
いつもは、寝かしつけは私がやって(私じゃないと娘が泣くので😅)その間におもちゃ、キッチン、リビングを片付けておいてくれます😎
1度旦那様に、素直に話してみては?🥺

• (*'ω'*)

(*'ω'*)

普通じゃないですよね。
    わたしも前は仕事していたので、仕事の後は家でゆっくりしたい気持ちは理解できますが、
    2人の子供なんだから2人で面倒みるんじゃないの?とイライラします。
    何度も定期的に爆発していますが、その場しのぎでわかったふりをしたり、一時的に直っていつのまにか元どおりになっている常習犯です..。そこもイライラを助長させてます..

寝かしつけは自分でも、その間にキッチンリビングを片付けてくれるならそれで充分!というかもう神です!!

他所様の旦那様の育児状況をきけて旦那に強く出れそうです。ありがとうございます!

• 3月28日
りた

大変ですね💦それは殺意わきますね😭
普通じゃないけど、父親の自覚が薄い人はそうゆう人もいるんでしょうね😥
私も専業主婦ですが旦那は赤ちゃんの頃から寝かしつけをしてくれて、今じゃうちは旦那が寝かしつけした方が寝てくれます💦
俺じゃ寝ないという言い訳は、やってないから寝ないんですよね。
母親だって最初から全部出来る訳じゃないのに。
旦那も数をこなさないといつまでたっても出来る様にならないですよね。
結局最後はやってくれると思ってる所があると思うので、子どもには可哀想ですが、旦那がやらざるを得ない状況を作ってみては⁇😅難しいですけどね😞

• (*'ω'*)

(*'ω'*)

殺意わきまくりです!
    寝かしつけしない、までは許せてもオンラインでギャーギャー騒いで寝かしつけの邪魔をされたらもう大爆発です。

やはり自覚が薄いんですよね!可愛がるのは可愛がってるのでそんな事ないと思ってましたが、
    ただ可愛がるのと、お世話(育児)はやはり違いますよね。

やはり旦那にも子供にも慣れてもらうしかないですよね。
    子供にはかわいそうですが、イライラした両親が言い合ってる方がかわいそうですしね!

旦那様の寝かしつけの方が寝るなんて、素晴らしいです!
    いつもやってる証拠ですね!
    他の旦那さんの育児状況がきけて参考になります!
    ありがとうございます!

• 3月28日
yuki

専業主婦です🙋
主人は、激務ですが育児も家事も協力してくれますよ。
(朝9~10時出の深夜2時帰宅。休み週1です。)

わが子達は基本子ども部屋で一人で寝れますが、たまに起きちゃった時に主人が帰宅していたら子どもと一緒に寝てあげてますよ😊
休みには、お風呂も2人入れてますし着替えは私がやり歯磨きやドライヤーはまた主人がやって~とかです。

私が甘えさせて貰っている部分はたくさんあるので、人様のご主人に言える立場じゃないかもしれないですが‥

その勤務状況ならいくらでも一緒に育児できるだろ!ってなりますよ。
ただ、ママリを見ているとそう言うご主人が多いのも事実ですよね😢

• (*'ω'*)

(*'ω'*)

激務なのにやれるところはやってくれる旦那様素晴らしいです!!
    深夜2時帰宅、週一休みでその素晴らしさ 爪の垢を煎じてうちの旦那に飲ませたいです。

ママリをみるとうちは全然マシだなと思うことはたくさんありますが、、
    やっぱり2人の子供なのに、帰宅後時間があるのに自分はゲームって頭おかしいですよね。

起きちゃったときに見てくれる、歯磨きやドライヤーをたまにしてくれる、
    それで充分です。
    そういった小さなことを、それくらいなら妻の仕事としてカウントしているところが根本から父親として違いますよね..

とても参考になりました。
    きちんと話し合い改善していきたいです、、

ありがとうございます!

• 3月28日