※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
お金・保険

旦那の生命保険に加入できない理由が健康状態によるため、管を抜かずに血尿やたんぱくが出続けている状況が問題。病院に通院を拒否されており、加入諦めるか悩んでいます。

旦那の生命保険のことでほけんの窓口で相談をしていたのですが、健康状態が悪いため、どの会社も加入が出来ないと言われました…
数年前に尿路結石を患い、その時に治療した時に使った
管を入れたままにしているようで、
血尿やたんぱくが+2~3と出続けているためです。
普通は管は抜くはずですが、病院に何も言われなかったから
その後通院しなかったとのことでしたが
そんなことありえませんよね。
何度も行って欲しいと頼んでいるのですが、
痛いので病院には行かないと断固拒否。
行かないとこっちが困ると言うと逆ギレしてしたので
言うのを辞めました。。

こういう場合はもう生命保険の加入は諦めた方が
良いのでしょうか、、まだ子供が0歳と小さいので
小さいうちは入っておいて欲しかったのですが…。😔

コメント

ママりん

健康告知が必要な保険は、どれも厳しいでしょうね😱😭
一括払いのものなら健康告知なしで加入できるものもありますが、
それ以前にご主人の体調が心配なので病院行ってほしいですね💦💦

• ひま

ひま

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはり厳しいですよね😢何度も保険の窓口に通ってやっと決まってきたのにこの結果でショックです。。泣
    そうなんですよね…本人が行く気がないので何言っでも無駄で…自分一人の体じゃないってのを自覚して欲しいものです😢

• 3月27日
陽太ママ

それは切ない事情ですね😥

前の夫が7年前に亡くなったのですが、亡くなる20年ほど前に心臓の手術をしていて、人工弁を付けていた為、ほぼ保険は入れず。

確か、オリックスだったかは入れたので入って一年以内に亡くなってしまい、保険金はほぼもらえませんでしたがそれでも少しは助かりました。

月々の保険金額が高くなりますが、ジブラルタも入れましたがあまりに高くて途中で解約しました。

ほけんの窓口では取り扱ってない会社もたくさんあるので、探してみてください!

ちなみに、私も良性ですが心臓の外膜と左の乳房、子宮筋腫もあってなかなか保険に入れず💦
生命保険は入ってませんが、がん保険はセコム。医療保険はアクサに入ってます。
しかも、そんなに高くないです。

ご参考になれば幸いです。

• ひま

ひま

色々とお話聞かせて下さりありがとうございます😢
    ほけんの窓口では取り扱っていないものも沢山あるんですね…!全て任せていましたが、自分で探してみることにします。

陽太ママさんも、保険の加入大変だったのですね…。アクサとセコム調べてみます!とても参考になります!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月28日
初めてのママリ

保険に対してではないのですが、尿路結石で管を入れたとありますが…。
ご主人はどのように今は排泄しているんですか?
血尿に、蛋白が3プラスというのは腎臓病の人のレベルです。よって保険は入れないと思います。
またそこまで症状が出ていると感染のリスクが高まっており、下手したら管と身体が癒着していて外すのに大きな手術が必要になるかもしれません💦
旦那さんは自分で受診をやめたとかではなく、その後の受診を促されていないということですか?
病状説明などに家族の同席をお願いされると思うのですが、誰も同席していないのでしょうか?

• ひま

ひま

排泄は普通にしています。
    やはり癒着している可能性高いですよね…私もそう言ったんですが頑なに行こうとしません…
    管を外さないといけないということは知っていたようですが、その後の受診を促されていないとの事ですが。。、本人が忘れているだけのように感じます💦
    尿路結石を患ったときは、まだ結婚前でしたのでその点はわからないですが、血尿が出たから病院へ行った→紹介状を渡されて国病へ行き処置をした。としか言ってませんでした😔

• 3月28日
まり

泌尿器 Nsです。旦那様が入れられてるのは尿管ステントのことだと思われます。もう一度同意書見直してみてください。

• まり

まり

ちなみに、ステントは留置しておくものなので安心してください。石の手術の時にいれるのはステントかバルーンカテーテルしかないですが、バルーンカテーテルを抜き忘れることは100%ありえないので🙆

• 3月28日
  • ひま

ひま

それです!超音波で石を砕いた後に入れたものなので尿管ステントというやつだと思います!
    何年も放置していて問題ないんですか、、?調べたら数週間で抜去しなくてはいけないとか、放置していたら石灰化するとか癒着しているとか出てくるのですが💦

• 3月28日
  • まり

まり

見落としてました。何年も前の話だったんですね。カテーテルは季節ごとに入れ換えはします。でも石の人は入れ換えるほどでもないので抜いて終わりかと。外来で抜いてしまうので、しらんまに抜かれているか、旦那さんの言い方だと通院がちゃんと終わったのかも怪しいですね。最近は病院に電話しても個人情報の観点から教えてくれないかもしてないです😥また石がたまってて血尿が出てる可能性もあるし、入りっぱなしかどうかはわからないです。健康診断とか何かでレントゲンのときに、カテーテルがみえれば確実なんですが。。症状ない人は何言っても病院行かないし、逆ギレされたらさらにめんどくさいですよね。。
    この前うちも保険の見直しで、生命保険入りましたが、血尿がでてるくらいで、生命保険に入れないなんてことはなさそうな感じでしたよ。旦那さんの年齢わからないのですが、質問項目ちょっとだけでした。

• 3月28日
  • ひま

ひま

3年前だと思います…本人曰く病院でステントを入れたっきりそれ以後は行ってないとの事でした…。
    ステントを入れた時に痛かったから
    抜く時も痛いと思い、行くのを辞めたようです…
    年に2回健康診断があるのですが、血尿はそこまでではないんですがたんぱくが毎回+2~3と数値が高く引っかかっています💦

たんぱくが+2からが条件的に厳しいようでした…。あとはステントが入ってることにより、今後抜去を行う際に保険を直ぐに使う可能性があるため難しいとの事でした…💦

• 3月28日