※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて相談です。歯磨きのタイミングと、寝る前の歯磨きについて質問があります。

★赤ちゃんのはみがきについて★

生後10ヶ月の子どもがいるのですが、まだ歯ブラシを使っての歯磨きを始めていません。下の歯が2本しっかり生えたのでそろそろ歯ブラシを始めようと思うのですが、質問が2点あります。

①下記のようなスケジュールだと、毎日どのタイミングで歯磨きするのがベストでしょうか。

8時 離乳食+ミルク
12時 離乳食+ミルク
15時 ミルク
18時 離乳食+ミルク
21時 ミルク

②21時の授乳後にはいつもすぐ寝てしまうので、寝る前にも歯ブラシで歯磨きするとなると無理矢理起こして歯磨きしないとだめでしょうか?
ちなみに今ははみがきナップというキシリトール配合のウエットティッシュで寝る前にさっと拭いています。

お答えいただけるものだけでも結構ですので、教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします🥺🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

①最初は練習なのでわたしなら18:00のミルクの後にします☺️
②まだ下の歯2本なら寝る前の歯みがきナップで大丈夫だと思います!

ぴょん

その時期は歯磨きに慣れさせるって感じなので、機嫌がいいタイミングで大丈夫ですよ!無理に起こしてまで歯磨きしなくても大丈夫です!
検診の時に歯科医が言ってました‪‪☺︎‬

ぴよまま

うちの場合、夕飯後にしっかりと磨くことは日課にして、寝る前に授乳しているので、その後は歯磨きナップで拭き取っています。
まだ2本とのことなので、1日1回夕飯後にブラシを使って仕上げ磨きしてあげて、ミルク後もナップを使っていく感じで、とりあえずブラシに慣れさせていくのはどうでしょう??☺️

ぽん

みなさまご丁寧に教えてくださりありがとうございます!!
今の時期は慣れることが目的なのですね☺️毎食+寝る前にしっかり歯磨きしなきゃーと思ってたのですが、そんなに気負わなくてもいいと知れてよかったです!
夕食後の歯磨きは拒否せずにハムハムしてくれたので、徐々に慣らしながら回数も増やしてみようと思います!ありがとうございました😊💓