※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミューミューランド
妊娠・出産

無痛分娩されたかたいらっしゃいますか?無痛分娩のメリットとデメリットを教えて下さい。

無痛分娩されたかたいらっしゃいますか?
無痛分娩のメリットとデメリットを教えて下さい。

コメント

ぴーちゃん

メリットは痛みが酷くない、ということですね!
デメリットは費用がかかる、硬膜外注射だと副作用で下半身不随になる場合があるということですね💦
陣痛のピークで注射になると思うので、効き目が間に合わず産まれる場合もあると聞きました😓

• ミューミューランド

ミューミューランド

ありがとうございます。
    年齢的に次の子を出産するときに
    スタミナもつか心配していたので、ありがとうございます。メリットは良いですが、デメリットは大きいですね。

• 5月31日
黄緑子

デメリットは、費用がかかる以外には思い当たらない程満足でした!
1人目は普通で、陣痛から出産まで3日かかったので、無痛分娩じゃないと2人目産まない!た決めてました(笑)

ただ、麻酔や促進剤の効き方には個人差があり、どの時点で打つかや、事前入院かでも大きく違うので確認を♡♡

私は最初から最後まで無痛でした!

• ミューミューランド

ミューミューランド

素敵です。
    私も次の子、頑張りたいです。

• 5月31日
(・∀・)❤️

私ではなく友達の話ですが…
メリットとしては、出産直前はホントに痛くなかったみたいです。
が、赤ちゃんが降りてくるまでが大変だったみたいです!麻酔を入れてるのに、結局陣痛の痛みが2日間、さらに麻酔を入れてるため、水分をとってはいけなかったらしいです…(´Д` )

suuuuuu

先月無痛分娩で出産しました(^^)
メリットは痛みがほぼないこと、出産への恐怖感が緩和され落ち着いて赤ちゃんを迎えられること、体力の消耗の軽減が出来ることでしょうか^^
デメリットは費用が高いという点ですかね。それ以外にもネット上で色々デメリットがあると言われていますが、きちんと病院側からも説明を受けていましたし、麻酔科の先生がいて実績のある病院でしたら、問題ないと思いますよ!
ちなみに私は赤ちゃんの頭が大きく、なかなか出てこれなく時間がかかってしまい、麻酔が切れかけの状態で産んだので、最後は普通に痛かったてす(笑)
病院によっては、計画無痛で最初から最後まで無痛のところもあるので、色々調べてみられるといいですよ(^^)

リココロ

ミューミューランドさんのお身体を考えての無痛分娩なのですね(*^v^*)

デメリットは痛みを知れない事だと思います

私は宗教なんて大嫌いな無宗教主義者ですが世界を動かす聖書に「男は働きの苦しみ、女は出産の苦しみ」とゆう罪償いが神から人間には与えられていると知り私は必ず出産の痛みを味わってみたいと思いました

痛みを知るとゆう事は自分が強くなり誰かを思いやれる貴重な経験だし、何より出産とゆう神秘的な体験をちゃんと味わえるのは女としての最高の喜びでは無いかなあと思います

痛みを味わいたくても身体の事を考えて出来ない方も沢山いるので出来るかぎり自然出産が私は良いかなあと思いますo(^_^)o