※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
家族・旦那

「もう息子に関わりたくない。」と、言われました。※息子は現在1歳4ヵ月…

「もう息子に関わりたくない。」
と、言われました。

※息子は現在1歳4ヵ月。
旦那は普段息子のお風呂やおむつ替え、寝かしつけ。家の家事は率先してやってくれて、冗談は常に言うけど、私のことを本当に愛してくれて
普段はいい旦那だと思える旦那です。それを踏まえて私の相談事をお読み下さい。

きっかけは息子が泣きながら嫌がっているのに
成敗‼︎なんて言いながら無理やりぎゅうと抱きついていることから始まりました。
息子が嫌がって泣くことをすることは以前からもあり、それに対しては何度も注意してました。

今までの喧嘩でもあったことも踏まえて
感情的にならずにお願いや悟す感じで最初いいました。 

嫌がってるよ?そろそろ辞めよう?
前と同じことしてるよ?

そう言ってもやめない旦那。この悪ガキを成敗しとるんじゃあ!やめなーい。もう少しお前が俺に優しくしてくれたらやめるー。

何度かやめてと言ってもやめずに結局私が息子をとりあげあやしました。

その日息子が寝た時に上記のことについて話しました。本当に嫌がることをしてほしくないこと。
何度も言ってるのにどうしてか?

すると、めんどくさそうに言いました。

また息子のことかぁ。 はいはい俺が悪かった。
てか、息子のこと気にしすぎ。少しは泣いてもいいんじゃない?てか、そんなに言われると監視されてるみたい。俺が息子と関わってたらイライラしてみてるし。そんなんじゃ息子と関わりたくない。

本当にショックでした。旦那がそんなことを言ったことも 私が言わせてしまっていると言うことも。

確かに旦那が息子といる時、嫌がる息子にむりやり抱きついたり、ほっぺをまあまあ強めに握ったりするのをイライラして見ていました。
それが普段 普通に接してるときにもまた嫌がることをするんじゃないかと監視しているように旦那には見えたかもです。

でも、息子の泣かせて笑っている旦那や遊んでと言ってもケータイ片手に適当に遊んだりして、しまいには泣かす。誰が穏やかに見れるでしょうか?そもそも、他人に嫌がることをする奴にはさせない。と言ってた人が息子に嫌がることをして息子はどう育っていくでしょう?父親としての自覚が少ない。愛情がないわけではないのはわかる。でも甘えてるようにしか思えないのです。

何度言っても繰り返す旦那。
どう伝えたらいいのでしょうか?
どう対応したらいいのでしょうか?

長くなりましたがご精読ありがとうございます。

コメント

ぺん

息子に対してだからとかそういう話じゃなくて、普通に嫌がることを人にしたら良くないって言うのは知らないのかな…???
自分がされて嫌なことはしないでねって今は保育園児ですら分かりますよね。
どっちが子供なんだか、言っても分からないなら嫌われて後悔すればいいと思います。
みつきさんはなーんにもわるくないです。

• みつき

みつき

ご返信ありがとうございます😊
    まるさんのおっしゃるとおり親としての自覚ないなぁ。子供だな。と思います。
    正直旦那が嫌われる分には今は構わないと思います。笑
    でも、息子が父親を嫌いになるそんな環境がたまらなく嫌ですね。

• 3月27日
  • ぺん

ぺん

それはそうですね…。
    周りは嫌われてざまーみろで済みますが、嫌なことをずっとされて嫌いにならざるおえない父親がいる環境は息子さんにとってはストレスでしょうね。
    私の父は昔から私のおしりをでかいな大きいな〜っていう人でもうそれが嫌で嫌で仕方なかったです。基本的には嫌いではなくても…また言ってるよって流すことが出来ていますが子供とやってる事同じだなって思います。
    今のご時世これくらいでって言ってようが本人が嫌がってたら加害者ですからね。他の人にもそんなことしてんの?って思いますね。

• 3月27日
  • みつき

みつき

旦那は冗談で悪口など言うことが比較的多い人ですからねぇ。息子にしている姿をみてこうして人から嫌われることあるんだろうな。この人と。冷めた目で見ることがしばしば。笑
    でも今回まるさんをはじめ多くの方からご返答を頂き考え直すことや共感をしてもらえてほっとしたこと、たくさんのママさん達も乗り越えてたり乗り越えようとしているなど、たくさんの色々な考えもしれたので私も頑張ろう!と強く思いました!おかげ今は前向きになれました!
    まるさん!本当に数ある中の私の質問に気づいてくれて読んでくださって、ここまでお付き合いしていただいて、ありがとうございました😊

• 3月27日
はる

みつきさんが過剰に気にしすぎだと思いました。
そんなに言われたら旦那さん、息がつまるかもしれません。
成敗 ってやつは、別に虐待してるわけではないんですよね?
息子さんとスキンシップが取りたいのに、いやがられて泣いてるだけですよね?

息子さんがパパっ子で、パパじゃないと泣き止まないとか、パパ以外嫌っていう状況だったらどうですか?
自分には懐いてくれないけど、やっぱりかわいいからギューしたいなとか、色々ちょっかい出したくなりませんか?
嫌がって泣いていても、コチョコチョしたら爆笑とかよくありますよ⭐️旦那さんも、うまく息子さんの気持ちを掴めないけど試行錯誤して息子さんと関わってるんだと思います。
旦那さんを怒るんじゃなくて、あやし方を知っているなら一緒に ほらーパパが遊びたいって言ってるよー💕 って
混ざるとかしてあげたらどうでしょう?

• みつき

みつき

すみません💦
    間違って自分の所に返信書いてしまっていました。少し文章が長いやつでしたので写真で失礼します💦

• 3月27日
  • はる

はる

返信貼り付けていただきありがとうございます😊
    うちは割とパパっ子で私も子供相手に大人気ない対応をした時期があったので、伝わってよかったです😊
    子供の気持ちを代弁して、腹話術みたいにして
    ほっぺは痛いから優しくなぜなぜしてー😡
    とか、子供に向かって、社長!お父上が遊んで欲しいそうです✨ 高い高いすると言ってますがどうしましょうか? とりあえずやりますか‼️ とか言って泣いててもやれば喜びそうな事を促すとか、楽しく旦那さんに指示を出したらきっと旦那さんも子供の扱い方が分かってくると思いますよ😊子供がら話し出したらまた遊び方変わりますし✨
    とりあえずすごく痛い事や危険な事じゃなければ多少気に入らなくて泣いても死にませんから、5分は見守る!ダメなら手助けする! とか自分の中で決めて旦那さんと子供の仲介をしてみても良いと思います⭐️

• 3月27日

泣きながら嫌がっているのを続けてやるのは遊びとは違う気がします。
私の旦那も同じ感じです。家のことも子どもたちのことも沢山やってくれていい旦那ですが、度が過ぎる遊びをする時はさすがに注意してます😞

嫌がって泣いているのを、少しは泣いてもいいんじゃないって、子どもが嫌なことして泣かせてるのはやっぱり気になるし注意もしたくなりますよね、、

• みつき

みつき

ご返信ありがとうございます。
    共感していただけて本当に嬉しいです。
    なんか、子育てって本当に難しいなと思う今日この頃です😂

• 3月27日
にゃこまま

お母さん目線で見ると
そう見えても仕方ないことですよ😭

泣いてたら嫌がってるし
その泣き声だけで疲れるし…

もしかしたらそういう風にしか
子供と接することできないとか…
どう接していいのかわかんないとか…

旦那様にしかわからないことですが😭

あまり言いすぎると旦那様も
離れるって気持ちにもなり得る
可能性もあると思うので
少し様子みますね🤔
何も言わずにグッと堪えて。
それでもあまりにも…って思ったら
また話し合っての繰り返しですね。。

• みつき

みつき

そうなんです。旦那には旦那なりの接し方がある!と思い言うのを我慢したこともありましたが、ずっと泣いててその泣き声で疲れます。
    きっと、このことも含めて子育てって話し合いの繰り返しなんでしょうね。答えってないんでしょうね。

• 3月27日
  • にゃこまま

にゃこまま

もうやってらっしゃったんですね。
    じゃあ尚更どうしたらいいか…って
    問題ですよね。。

答えは無くても一度二度そうやって
    言われたら
    普通気をつけるとかしますもんね…
    我が子が泣いて接するなんて
    普通嫌ですもん😭

• 3月27日
とたた

みつきさんが優しくしてくれたらやめると言ったのですか?子ども中心の生活が気に入らなくて、もっと甘えたいとかそういう感情なんですかね?それに息子さんを巻き込むのは違いますね。
息子さんが何か危ないことなどをしての行動なら、わざと嫌がらせてしてはいけないことだと覚えさせる…のも考え方としてはアリかと思いますが違いますよね😢

私の夫も、子どもが1歳前くらいまではあやしかたや接し方が乱暴だと感じることがありました。でもそんなつもりはなかったみたいです。特に男の子だと自分と同性だからこのくらい平気だろ〜と思ってしまうみたいです。私は男の子といえどまだまだ赤ちゃんだから、その接し方は効き目がないし怖いだけだと伝えたらその時は不満そうでしたが伝わったようで改善しました😊

• みつき

みつき

ご返信ありがとうございます。改善。してほしい😂 これからも伝え続けるのみですね。

• 3月27日
ひーこ1011

うちもやります😞
旦那に言わせると、鍛えてるだけだ!と。

え?人に嫌がることして園に行ってから友達にそれやったらダメやん。と思いますが、思い至らない様子。
そして同居の義母も同じです。嫌がるのに笑いながら悪戯してます。
この親に育てられたから旦那も同じなんだな。とゲンナリです😓

そして自分でちょっかい出して、子供が嫌がって怒って騒いでるとそのうちキレだすという。
いやいやいや。自分が怒らせたからやん。悪いの自分でしょ?て感じですが、旦那も義母もご機嫌斜めになってます😩

息子も最近は涙ボロボロ流しながら怒って、〇〇でしょー!?と正当な意見を言って応戦してます。
流石にうるさすぎてしつこすぎて、義母も旦那もごめんなさい。て言ってますが😅

子供なんですよね😞
好きな子いじめたいタイプの。
旦那は私のイジリもしつこいです。
それで私が怒ると拗ねてもういい!ときれてきます。めんどくさいです😩

私は無駄にぐずられるのは嫌なので、自分から子供の機嫌損ねに行くことはしません。
無駄なエネルギー使いたくないし。
でも、そうじゃない人種もいるんだな。理解できないけど。

• みつき

みつき

わぁ、すっっっごいわかります‼︎しつこい弄り めんどくさいことこの上ないですよね😔しかも、旦那ならやめてほしいこととか言えるけど、義母までとは...
    人間十色、こんな人もいるんだなと思い諦めることも大事かもですね笑

• 3月27日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

対処法がなくてすみません😭
    やんわりとは注意しますが、拗ねるとめんどくさいので放置です。
    義母には何も言えないのでさらにやりたい放題です😩

• 3月27日
  • みつき

みつき

いえいえ!そんな!
    こんな長い文章を読んでいただいて、コメントまでしていただけたことでも私は救われた気持ちでいっぱいです✨ ひーこさん含め皆さんのアドバイスや共感のおかげで今は前向きに捉えることができそうです🥰
    義母は言いたくても言えないですよね😅

• 3月27日
あーり

私の主人は、家事育児は全然協力的ではないですが、たまーに構う時に似たようなことがあります。

まだ首もすわってないし、体もしっかりしてない頃など、扱いが雑だな、なんか危ないな、と感じることがあり、その時はシンプルに扱い方があまりよく分からない、このくらい大丈夫だろ、ということでした。

そういう雑な扱いとかでなく、泣いて嫌がる素振りをしてもちょっかいを出し続けている時は、「だって可愛いんだもん。ちょっかい出したくなる。泣いてるのが可愛い」と言ってました。好きな子に意地悪しかできない小学生男子か、と思いました。旦那さんももしかしたらそういう愛情表現をしてしまうのではないでしょうか?1つの選択肢ですが…

とはいえ、子ども的にはそんなの嬉しくないし、見てる私も腹が立つのでやめてと毎回怒ってます😓

• みつき

みつき

すみません💦コメントを自分の所に間違って書いてしまいました。少し長い返信になってしまったので写真で失礼します。

• 3月27日
  • あーり

あーり

ウチも、全然言わないです!
    可愛くないの?って聞いちゃう時もあるくらいです😓
    可愛いでしょ、とか あ〜可愛い!ね!とか大袈裟に言う時もあります(笑)
    案外、そういうものなんですかね😂

• 3月27日
  • みつき

みつき

あわわわわ💦もう、そんなん不安しかないですよね😂
    うちは本当に!たまーーにいう旦那の息子可愛いで、可愛いと思ってくれてたと思い。ほっとして体が脱力する感じがします。
    でも、今回皆さんからアドバイスをいただいて、私も旦那のことを考えてあげれてなかったなと思い直すこともありました。もしかしたら、旦那なりに可愛いがってることや旦那なりの愛情表現があるのかもですね!これから楽しんでそういう事探して行こうと思いました!数ある質問のなら私の悩みに耳を傾けてここまでお付き合いしてくださり本当にありがとうございました😊

• 3月27日
旭

まじで腹立ちますね、そんなことするなら触るなと思います。
可愛い子供を泣かせるのとか本当考えられない。

泣き声聞くだけでも疲れるのに。
うちの旦那もたまにやりますが、…
男って子供なんですよね。上の方も書いてありますが好きな子からかうみたいな。

旦那様とお子さんが同性だと、ママ(奥さん)を取られたくないとわざと泣かせたくなる事があるようです。
うちの場合は、娘ですが、
娘に私が怒るようになったら旦那が娘に優しくなりました。解決策になってないですが、両親共に甘やかせても良くないと思うし、両親共に厳しくても良くないと思うので、これで良いんだと今は我慢してみませんか?
その内、子供が旦那さんを拒否し出しますよ!娘は旦那に寄り付きません笑

• みつき

みつき

ご返信ありがとうございます。同性の件よく聞きますよね。男の子だからかな?とも思いましたが、自分の息子なのに!と腹が立ってしかたありませんでした。
    でも、旦那は嫌われ役をしているんだ!そのかわり私は精一杯愛情をあげるんだ!と思えばなんだかイライラが少し減るような気がしました😊

• 3月27日
な

みつきさんは悪くないと思いました!旦那さんの行動がエスカレートしてしまわないかと心配になりました。もう少しだけ見守る感じにして、今後の対策を練りたいです😢

• みつき

みつき

ご返信ありがとうございます。ありがとうございます😂もう少し見守り危ない時はガツンと守れるよう万全の状態を整えたいと思います!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

ガルガル期もあって余計イライラするのもあると思いますよ!

普段のご主人の様子から想像するとお子さんとの適度な関わり方が分からないんだと思います。息子さんが好きすぎてやり過ぎてしまう、それをみつきさんに言われてふてくされているのかなと思いました😅

激しい遊びだけが遊びじゃなくて、ゆっくり触れ合うのも遊び方かなと思います。具体的にこういう遊び、話し方をしてと伝えてみてもダメでしょうかね?

• みつき

みつき

そうなんです!ガルガル期なんです!自分でもわかってるから、ガルガルしないようにしているんですけど、抑えられないもんですね😅

こうしてほしい!じゃなくて旦那も巻き込んで遊ぶこととが大事だったのかもですね!

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもかなり旦那にはガルガルしていたのでお気持ちわかります💦自分の意思に関係なくイライラが沸き上がるんですよね😅

ベビーマッサージとかいかがでしょうか?触り方、抱っこのやり方も参考になると思いますし、赤ちゃんの便秘や程よく疲れて寝付きもよくなりますよ!旦那さん希望のふれあいにもなります👍

• 3月27日
  • みつき

みつき

誰もが通るガルガル期。って言いますよね😂笑 本当にその通り。

ベビーマッサージはいいとは聞きましたが寝つきもよくなるんですね!息子の寝かしつけに苦労してる時もあるのでこれは旦那に言ってみるのもいいですね!
    さっそく タイミングがあり次第言ってみます!ありがとうございます😊

• 3月27日
かぷっちょ

私はみつきさんを息子君に取られて嫉妬してるんだと感じました。
ご主人に甘えてあげてはどうでしょう?

• みつき

みつき

ご返信ありがとうございます。嫉妬もなくはないのかもですね💦正直今 息子が1番です。旦那は2番目です笑
    でも、私は旦那のことは好きなので毎日2人の時間を設けて甘えたりしているつもりなんですけどね💦
    旦那にとっては足りない部分もあったかもです😅

• 3月27日