※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

差し乳でも乳腺炎になる可能性があります。痛みやしこりがある場合は早めに医師に相談しましょう。冷やす以外に熱を下げる方法があるか、経験談を教えてください。

差し乳でも乳腺炎ってなりますか?
生後20日ほどです。
今朝から急に体中の痛みと悪寒が出てきて右の脇が痛いです。元々、右だけ出が良くて飲ませ始めるとツーンとして凄い量が出てくるのと、反対からもぽたぽた出てきます。いつも右から飲ませてました。
差し乳でパンパンにはならないんですが右側だけ違和感があり、乳首下側にしこりがあり、右脇に痛みがあります。

旦那が出張で明日の夜しか戻れず上の子たちと4人でつらいです…冷えピタと保冷剤で冷やしてますが、他にも熱を下げる方法ってありますか?

経験談など教えてください(>_<)

コメント

とうあ

差し乳でも乳腺炎になりますよー。
わたしもよくなってます。
カロナールと葛根湯があるなら飲んだほうがいいです。
冷やしすぎも良くないので、いつも通りの時間に授乳して、授乳が終わったら小さいアイス飲んで冷やす。
でも寒気があるなら冷さなくていいです。
授乳の時は、しこりのところ押しながら飲ませたり、フットボール抱きや横抱きなど、抱き方を授乳ごとに変えて飲ませるといいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速コメントありがとうございます!
    カロナールは子どもに処方されたものがあります!葛根湯は無いかなぁ…
    どちらも授乳中に飲んでも大丈夫なんですか?
    上の子たちの時はなったこと無くて知識がなく、すみません💦
    先ほど授乳したので冷えピタだけで貼って布団にこもってます!
    フットボール抱きや横抱き、調べてみます。ありがとうございます(>_<)

• 3月27日
  • とうあ

とうあ

カロナールも葛根湯も乳腺炎になったら、病院で処方されます。
    葛根湯は、薬局にも売ってますよ。
    はやく良くなるといいですね。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    葛根湯、調べて明日買いに行ってみます!
    すごく不安だったので助かりました。
    ありがとうございました😭😭

• 3月27日
まいちん

差し乳でしたが2回乳腺炎なりました。つまってる部分があると思うので、そこを開栓できたら楽になります!しこりのところからつまっていそうな乳腺に向かってギュッギュッと押してみてください!わたしは1回目は母乳マッサージに行って治してもらいましたが、2回目は自分でやりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速コメントありがとうございます!
    しこりを押さえてるんですが、取れません…母乳外来に行っていて、今週は月曜に行ったんですがすでにしこりがあり、マッサージでは取れず、「様子を見ましょう」と言われました…
    乳腺に向かってというのは、下から上に、外側から乳首へというイメージでしょうか?

• 3月27日
  • まいちん

まいちん

しこり押すというよりは、乳首に向かってギューって押してつまってるところ探して、そこを重点的にマッサージする感じです!母乳が出てこないところ、透明な液しかでないところがつまってると思います!

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!夜中やってみたんですが、なかなかしこりは取れず…詰まってるところも分からないです…ずっと針で刺されてるようなチクチク感があります😭😭

• 3月28日
  • まいちん

まいちん

辛いですよね😭😭
    あまりひどくなるとマッサージでもつまりが取れないみたいなので、行けるなら早めに病院か母乳外来行った方がいいです!
    この辺かな?っていうところの乳首をギュッギュッと思いっきりやってみてください!!

• 3月28日
S♡

私もなりましたー!
真夏なのに寒いしガタガタ震えてスウェットはいてた記憶あります笑
1回痛いの我慢して色んな方向からおもいっきりしぼった方がいいです😣
まじで痛いですがもう気合いです!
びっくりするくらい体楽になります!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真夏に乳腺炎つらいですね(>_<)
    ガチガチにならないのでどこが詰まってるか分かりづらいんですが、しこりをメインにいろんな体勢や搾り方をやってみます!!
    お忙しい中、コメントありがとうございます!

• 3月27日