※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいママ
お金・保険

父の所得が上がり、児童扶養手当が止まる可能性。給料は変わらず、アパートを借りるか悩み中。収入19万円で生活できるか不安。保育園か子守代かも悩みどころ。家計は厳しいかもしれません。

今は実家に暮らして居ますが
扶養義務者の父が転職して
所得限度額を超えてしまい
児童扶養手当が止まってしまいます。
私の給料は変わるわけでもなく
父からお金をもらうわけでも無いので
父にアパートを借りた方がいいと言われたのですが
そこで質問があります。

正社員
時短勤務6時間休憩1時間で
週休2日
手取りが14万円
児童扶養手当今現在満額
来年度も満額の予定です
養育費は4万円ですが最近は…ありません。

児童手当は生活費に入れず貯蓄するつもりなので

給与と母子手当で
19万円で

実家近くのアパートを探して居ますが
単身者向けの1Kが多く
子供可のところだと53000円ほどします

仕事中は実家で面倒を見てもらえて居ますが
月に1万子守代として払って居ます。
保育園に預けるべきなのかどうかとも悩みます
〈が、地元は待機児童が多いらしくなかなか入れないと離婚する時に役所の方が言っていました。〉

収入19万
家賃5万3千円
車のローン2万
通信費1万
保険1万
子守代1万
ガソリン5千円
食費2万5千円

光熱費を2万と仮定して
やっていけるでしょうか
お風呂やご飯は究極実家でも出してあげるけど
毎日は無理よという感じです。

コメント

はじめてのママり🔰

旦那さんがいてもそれくらいで生活している方たくさんいらっしゃるので十分やっていけると思いますよ。
ただ、どれくらい娯楽等に使うかによって無理な方もいると思いますが、贅沢しなければ全然大丈夫かと思います。

  • るいママ

    るいママ

    娯楽は月に一回はショッピングモールに行ってキッズスペース〈有料〉で遊ばせています!

    他の日は家で遊ぶか公園に連れて行くくらいなので
    ガソリン少々と飲み物ぐらいです!
    ご飯などはおにぎりを持参してます!

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

回答はずれますが、児童扶養手当のためにアパート借りるとプラマイゼロになりませんか?むしろ、光熱費分マイナスでは…?
いまどれほどご実家にお金を入れているかにもよりますが、市営とか募集のタイミングとかでの方がお子さんと暮らすなら民間の賃貸より安く済むと思いますよ。
私も以前はシングルでしたが、手取り15万から24万とかでずっと親と一緒で最初の8年は児童扶養手当支給なかったですが、別に家を借りるよりはお金貯まりました。

  • るいママ

    るいママ

    月に35,000円食費光熱費として渡して居ますが
    昼食代は自腹
    子供達の離乳食も別計算
    トータル家に6、7万入れています。

    金銭的な相談と思ったので諸事情は伏せて居ますが
    毎日のように子供達が騒ぎ父が怒鳴り上げる
    在宅ワークの兄からも
    じゃま早く出て行けと言われています。
    実母だけが頑張ってくれていますが、母も心疾患があるため。
    言い訳にはなりますが
    圧からの逃れでもあります。

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう家族のご事情があったのですね。
    無責任にすみませんでした。

    それであれば、別に暮らすのもありだと思います。
    保育園に入れたら、母子なら2人預けても安くは済むと思いますし、来年入園で今年秋に申し込みもありだと思います。保育園に預けてフルもありだと思います。
    贅沢しなければ、充分暮らせるとは思いますよ。
    私の場合は、認可外に小学校まで預けて保育料6万でしたが、小学校から子供に掛かるお金は習い事しても少なくなったので、貯金もできてました。高校生から義務教育ではなくなりますが、公立だと負担がかなり少ないです。年収270万とかだと大学費用の補助もこれから出るようになるみたいですよ。

    • 3月27日