※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

子どもが食べ過ぎてつらい気持ち。食欲に勝てず、周囲の視線やコメントがつらい。同じ経験をした人がいるか気になる。

子どもが食べすぎてつらいって方いますか😣

ほんとに底無しに食べるのでもうなんか悲しくなります。
これを言うと、食べないよりはマシー!とか言われるけどそれを言われるのも辛いって思ってしまいます。それくらい際限なく食べるんです。
と言っても、ちゃんと家ではそれなりにメリハリつけれてるのですが、みんなで集まった時とか、テーブルの上に食べ物が乗ってる状態とかだともう大変で大変で。。とにかく食欲に勝つものが何もないので、ありとあらゆるもので気を引いても全然ダメです。友人たちも協力してくれますが、全く食べ物から離れられ魔さん。
友人の視線が痛く感じるし、やばいなあ(笑)とか言われるし。そんなこと私が一番思ってるのに。
そんな子どもに対してイライラしてしまうし、がっついてる息子がいやしく感じてしまう。そんな自分も何だかなぁと思う。

この気持ちわかってくれる方いますか?
以前ここで同じような質問した時に、完全にわがままに育ってますね!ちゃんとしつけたほうがいいです!みたいなこと言われてすごく傷つきました。周りからそう見られてるかもって思うからつらいのに。

うちの子だけなんですかね。変なのかなぁ

コメント

ちーたむ(27)

いや、家の子もです💦
しかも女の子なのに!ですよ😂
食べない子も大変なんだろうけど、
食べすぎるのも困りますよね💦

• よーぐる

よーぐる

そうなんです!食べないのと色々心配なのもわかりますが、それよりいいやん!てことは絶対ないし、食べすぎて悩むってなかなか共感してもらえないので、わかってもらえて嬉しいです😭
    うちは今日、ピザ3枚、まだまだ欲しがるのわかってたので持参したミニおにぎり2個お弁当カップ一個分山盛りほどのブロッコリー、ミニトマト2個、りんご6切れ、、それで無理やり切り上げ、おやつにビスケット一袋、ジュース、親のケーキからいくつか苺を奪う、、、

やばくないですか?
    普段はこんなに食べさせませんが友達がいるとこうなってしまいます😣
    友人たちの集まりの時など聞き分けよく終わりと言ったら終われますか?😭

• 3月27日
  • ちーたむ(27)

ちーたむ(27)

ほんとそーですよね💦

すごい食欲ですね😲
    でも家も同じようなもんです…😓
    普段は気を付けてますが、
    友達が居るときは食べすぎて友達にもビックリされちゃいます💦

家の子は上が5歳なのである程度聞き分けいいんですけど、
    小声でちょくちょくお腹空いたって30分後くらいには言ってます😭

• 3月27日
  • よーぐる

よーぐる

びっくりされますよね😭
    なんやったらちょっと引かれてると思うのでなんだか肩身が狭い思いです、、😣しつけしてないわけじゃないのにな、、と悲しくなります😭

ほんとにお腹空いてるの?て思いますよね😭😭あと、やっぱり噛む回数が明らかに少ないと感じてます!😭言葉も伝わるようになってきて、だいぶ噛むことを意識させることもできますが、とはいえ言った時のみ噛んでることを私にアピールするってだけなんですよね😣
    ちーたむさんのおこさんはそんなことないですか?ききまくりすみません😭😭

• 3月27日
  • ちーたむ(27)

ちーたむ(27)

ほんとそれです!
    あまり食べないよりはマシとか言われたくないですよね💦
    私もよく言われます…😖

思います思います!
    あ、確かに家の子も噛む回数は少ない気がします💦
    よく噛むように言うけど、
    それでもやっぱりその時だけって感じなので、気付いたらその都度注意してる感じです😅

あまりお腹空いたお腹空いた言われるとイラッときますよね😅💦
    もーさっき食べたでしょってなっちゃいます😅

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

分かりますー!うちは食べむらありますが、人が来ててお菓子とか出てるとずーっと食べて、しまいには戻しますよ😂イライラする気持ちも分かりますが、最近はけじめをつけないなら大人も一旦片付けるようにするか個別に分けてしまいます。あとは食べても今日だけだしと割り切ってあげちゃいますねー!太ってるわけじゃないなら、今だけだし良いかなとと思ってます!

• よーぐる

よーぐる

嬉しい😭😭😭わかってくれる方がいらっしゃって嬉しいです😭😭😭
    うちは今のところ戻してませんが、戻してしまうんじゃないかと私が怖くて、それがイライラに変わってしまいます😭😭

ほんとに片付けたいです!
    この気持ちわかってくれる友達と遊ぶ時は、もう片付けよ!てなるんですが、わかってもらえない友達がほとんどなので、お昼ごはんもピザの宅配にしよー!てなってダラダラ食べたり、おやつもダラダラ食べることになってしまい、うちの子の都合だけで片付けて!とも言えないのでなんだかほんと疲れ果ててしまいます😭
    友達とかきてない時は、これだけ!て出したらちゃんと終わり、ってできるんですけどね、、😭😭😭

うちは周りは太ってるわけじゃないし、野菜もなんでも食べてるし便もその分だけ出てるしいいんちゃう?とも言われますが、とはいえだいぶむっちりです!💦💦
    満腹中枢ちゃんとできるようになりますかね😭😭😭

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか〜!私は友達も子連れが多いのもあり、ごめんけど1回片付けてコーヒー入れよ〜とかしちゃいますよ!あと3歳過ぎたらもう少し聞き分けもつくしテレビとかおもちゃで納得してくれることも増えると思いますよ(^^)

• 3月27日
まぐ

太りそうで怖いですね💦
幼稚園児とかでもつい目がいってしまうくらい太っている子っていますし、今は太ってなくても急に来ることもありますしね(妹がそうでした)😖

うちも下の子がよく食べる子で、もうやめさせとけー!と言われるくらい食べてました😅
食べた後は妊婦かな?ってくらいお腹が出ていました💦
でも普段はご飯を際限なく食べられる環境にはしていないので、人が集まった時とかそういう特別な時はたまにだからと目を瞑ってます😖

• よーぐる

よーぐる

そうなんですよね、、
    私自身が昔から、目がいくほどではないと自分では思ってますが😂ぽっちゃりだったので、とくに子どものことは気にしてしまいます😣

同じくです😭家では一応あなたの分って感じでしっかりごはんを食べさせて、終わり!おやつもない日もあるし、あってもおせんべいひとつで終わり!とかにしてるのですが、人が集まった時の周りの視線に私が耐えられません😂
    こんな子なかなかいないので、ほんとに肩身が狭いです😣

• 3月27日