※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がよだれかぶれになりました。対策はスタイを変える以外にありますか?


生後5ヶ月の息子を育てています。

最近になって、画像のような
プツプツが口の周りと、耳周辺、首まわりにでき始めました😢

はじめは耳の穴の手前?のカサカサから始まり、
ベビーローション➕ワセリンで様子を見てたのですが
一向に良くならず…

最近沐浴から大人と一緒のお風呂に入り始めたので、
それが原因かなと思ってたのですが
身体には湿疹がないので
やはりよだれかぶれなのでしょうか?

息子の場合よだれの量が異常なので
そういった場合スタイを変える以外に
対策はありますか…?😔

コメント

かるび。

よだれかぶれかと思います!
うちは朝と昼にお顔を拭いて
ローション+ワセリン塗ってますよ☺️
やっぱり直接よだれが肌に触れて乾燥するとダメみたいで💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりそうなんですね😣
    顔を拭いて、ローションとワセリンで良くなりましたか?(>_<)
    常によだれまみれの手で顔を触るので拭いても拭いてもよだれがついています😱
    頻繁に拭いてあげることが大事なんですね✨
    ありがとうございます!

    • 3月27日
  • かるび。

    かるび。

    直接肌に触れないようにしたのと
    こまめに綺麗にしてあげたら
    1週間くらいでよくなりましたよ!

    それと外とかで拭くときは
    乾いたタオルより、ウェットティッシュのがうちは良かったです☺

    • 3月27日
deleted user

うちの息子もよだれがすごくて
写真みたくなりました!

今でもあまりよだれを拭いてあげれなかったりしたら
次の日には写真みたいな感じです😅

私は小児科に行った際にみていただいたら「離乳食はじまる時期~終わるまでよだれでただれちゃう子多いんですよね~」と言われてロコイド軟膏処方されました♪
塗って2日目くらいには綺麗になりますよ😆✨

ほっておくとだんだんガサガサ?になってきて皮膚が固くなってきます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こまめによだれを拭いてあげてますか?>_<
    うちの子は拭いても拭いてもよだれまみれなので朝と夜だけ顔を拭いて、あとはスタイで口の周りを拭いちゃってます😔それが良くないのかもしれないです😱

    やはり病院でお薬処方してもらったほうが早く治りますかね🤔来週予防接種があるので聞いてみます☺️ありがとうございました!

    • 3月27日
deleted user

よだれふく用のガーゼをサークルの近くに用意して
よだれ出たときにサッとふいてますが
それも毎回ふけるわけではないので結局家事をしていれは拭けてない事が多くて
赤くなる→薬つける→良くなるの繰り返しです😭

薬つけたらすぐ治りますけど
結局、よだれがでる状況は変わらないので
もう半年くらい薬つけてます😅💦
1ヶ月に4日程度ですが。。