※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
妊活

治療のキャンセルを勧められ、落ち込んでいます。卵胞の大きさや治療経過、医師の判断に疑問を感じています。

質問ではなくて、つぶやきです。
治療のキャンセルを勧められ、落ち込み気味です。

今日、内診で卵胞の大きさを確認したのですが、右に17mm、14mm、左に13mmが確認できました。
多嚢胞なので、他にもちっこい卵がたくさんあります。

今回クロミッド服薬なしで、初めて注射だけでの治療でした。
ゴナールエフ75で卵胞を育てることにしましたが、D10で10mm前後でゴナールエフではあまり育たず。

D13〜HMG150注射で卵胞育てることになり、D15にもHMG注射し、D16の今日、卵胞チェックしたら上記したように大きくなった卵がちらほら…

内診の後の診察で、今回は治療のキャンセルを勧められました。
内診の時点で薄々感じていたけど、すぐに結論を出せず、帰宅後夫に相談し、結局明日の診察でキャンセルする旨を伝えることに…

D15で内診なしで注射して、翌日に卵育ち過ぎたねって。
そんなものなのかもしれないけど、治療にはお金かかるし心身共に疲れるし、なんだかなぁってなりました。

注射をHMGに変更してから、少量の出血もあって、それもずっと言ってたけど、HMG注射させてって言って注射して、はい、キャンセル。
モヤモヤが止まらなくなってきました。

多嚢胞なら、HMGで多胎の可能性が2割ほど上がることも説明なく、注射の種類が変わる時も説明なく、医療明細を見て自分で調べて、リスクなどの知識をつけてきました。

素人判断よりDr.の方がプロなのだからと判断を信じてきましたが、モヤモヤ…

今日の内診で17mmが排卵するだろうと言われているのですが、他の大きめの卵胞が排卵しなさそうになることってないのかな。
診察後すぐに結論出せなかったので、今日はゴナールエフ75打ったのですが、その時もHMGより反応悪いけど続けるなら慎重にしないとね、って言って打ってくれました。

え、じゃあ、D15に内診して確認してよ。
HMGは多嚢胞にはあまり良くないみたいなこともネットにはあって。
私の1ヵ月はなんだったんやろう。。
注射痛いのになぁ。

新しい治療になるたびに、ダメが積み重なって自信がなくなってきました。
治療初めて半年足らずですが、排卵させるのがこんなに大変なのかと落ち込みます。

長くなってしまいました。
モヤモヤを整理するのに書きました。
すみません。

コメント

nana

わたしも多嚢胞でhmg注射でしたよ!わたしはフォリルモンみたいなのを打ってました👏🏻😮✨これは多嚢胞でも作用が少し弱めなのでということでこちらを使用してました😄基本わたしはひとつしか卵は育ちませんでした😂😂
妊娠した時は3個も育ってしまい自然排卵で妊娠しましたよ😜

説明されない先生も悪いですが分からないことは聞かないと医療従事者は分かってると思ってはなししがちですよ!!

わたしたら
納得いかない先生なら病院は変えます。お金も時間も無駄と思っちゃいます。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

下にお返事してしまいました😭

• 3月27日
  • nana

nana

私もさらにその下にしちゃいました‪( ;ᯅ; )‬

• 3月27日
すみれ

私も同じく多嚢胞です😭注射何度も打たなきゃ排卵さえしてくれず、自分の身体の何処がいけないんだろうとよく落ち込みます😭

注射痛いですよね💦
頑張ったのにキャンセルって
何?!って絶対私も思ってしまう(੭ᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀ᑦ)落ち込んだ時はとことん旦那さんに甘えるか
自分の好きな甘い物など
食べて気を紛らわしています!笑

上手いこと言えませんが
お互い頑張りましょうね😣
赤ちゃん来てくれますように✨

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

優しいお言葉、、ありがとうございます。
    注射痛いです。
    そりゃ我慢できますけど、どうしたら多嚢胞が改善されんだとか、自分の何がダメなんやろうって、うっすら毎回思ってしまいます。。

夫とは、仕事の都合で、この春から一緒に住むのでまだ別居なんですが、キャンセルのことを相談した時に、私の身体を気遣ってくれる優しさに涙ほろほろでした。

でも、まだ心のどこかでは諦めきれない気待ちもあって、明日の内診で少しでも状況変わらないかな〜なんて、しょーもないこと思ってしまっています😅笑

今日は今日、明日は明日で切り替えて、治療がんばります😊
    頑張りましょう☺️

• 3月27日
ぴーちゃん

そうなんですね。
教えてくださって、ありがとうございます。
クロミッド服薬して、ゴナールエフで発育させた時は1つのみ大きくなったんですが、今回初めてゴナールエフ+HMGで複数個大きくなりました。

3個育ったけど、タイミングをとられたってことですよね。
それは、お医者さんに止められませんでしたか?

カルテに、
多胎のこと、OHSSのことを説明。治療キャンセルするように説明。

みたいな感じで淡々と書かれて、それも何だかよく分からないけど、こたえました。。

分からないもなにも、「注射の量増やして打っておきましょう」だけなら、同じ注射内容で量を増やすのかなと思いませんか?😣
実際に注射を打つときに、看護師さんに皮下注射じゃなくて、これは筋肉注射ですって言われて初めて
え、同じ注射じゃないんですか?ってなったんです。。
そこで、発育させるための注射だけど、種類が若干違うって分かったんです。

調べたことを自分に置き換えて質問できたら、もっと良かったなと、その部分は気を付けたいと思います☺️
ゆっくり考えてからじゃないと、すぐに質問とか出なくて。

引っ越すので、次周期からは新しい病院で治療なのですが、また1から振り出しのようで、それもあって今日のキャンセルはこたえました。。

nana

私の先生は3個育ってhcg注射したら多胎児になるけど自然排卵なら基本的に1つしか排卵しないからタイミング取ってね〜って言われました😄😄

卵胞が3つならOHSSにもならんよって言われましたが妊娠した時は卵巣腫れましたが問題なかったです‪( ;ᯅ; )‬

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

自然排卵、、私はするのかな🤔💦
    ですが、明日その可能性も含めて質問してみます!
    HCGしないと排卵しないなら、次周期に期待したいと思います!

やはり腫れたんですね。
    お医者さんは、最悪のケースを説明しておかないといけないというのは分かっているんですが、なんだかなぁって今日は思ってしまいました💦

私の場合は、3つ以外にも卵がたくさんあるのでOHSSの危険性が高いのかもですね。

• 3月27日