※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビーサークルや布団の使用について悩んでいます。ベビーサークルの必要性や布団の周りを囲む必要性についてアドバイスをお願いします。

ベビーサークル使用されてた方、何ヶ月または何歳くらいまで使われてましたか?🤔
また、お子さんを布団で寝かせてる方、布団の周りを何かで囲ったりしていますか???

現在、大人用ベッドの横にベビーベッド(レンタル)を並べて息子(7ヶ月)を寝かせてます。ベッドが手狭になってきたので、大人用ベッドの横に、折り畳んで布団を干せるスノコ+布団を敷いて、布団で寝かせようと考えています。ちなみに大人用ベッドはダブルサイズですが夫が大きめなので狭く、夫婦の間に息子を寝かせることはできません。

ただ、スノコ+布団だけでは、息子が布団からはみ出たり、今まだズリバイやハイハイはしませんが、そのうち朝先に起きたときなど部屋のあちこち探検しに行ってしまっては心配なので、布団の周りをベビーサークルで囲おうかと考えています🤔スノコは購入したのですが、ベビーサークルをレンタルするか中古で買うか迷ってます🙈

レンタルだと2ヶ月で6千円、半年で9千円くらいで、中古だと6千円くらいのものを見かけました。今後2歳近くまで使えるなら買っちゃってもいいか、またはベビーサークルも柵を乗り越えようとするようになったら危ないだろうし、1歳や1歳半過ぎたら出番なくなるのかな、だったら半年くらいレンタルがいいかな、と迷い中です🙈1ldkで収納場所も限られており💦

ベビーサークルを使われたことがある方、どのくらいまで使われましたか?
また、布団で寝てる方、周りに柵など無くても平気でしょうか?😅今までベビーベッドで周りに柵があるのが当たり前だったので、無いと不安なのですが、とりあえずフローリングなので床にはマットを敷いて、周りに大人用ベッド以外に家具はないので周囲を赤ちゃんが触っても大丈夫な状態にしておけば、平気ですかね。。

コメント

JR @

たぶん7,8ヶ月くらいから一緒に
布団で寝てますが周り何もしてないです😊
周りのものを撤去してかつ
お子さんの布団を端っこにしたら
大丈夫だと思いますよー!

  • ママリ

    ママリ

    お布団の周り、何もしなくて大丈夫ですよね😂大人用ベッドの下に入り込んじゃいそうで心配なので、そこたけカバーなりクッション詰めるなりしようかなと思います🤔教えて頂きありがとうございます!

    • 3月28日
みーこ

新生児の頃からずっと布団で寝かせてます。
里帰り終えてからは子どもは壁側にして、川の字で寝てます。
寝返り始めてから襖にゴンゴン頭打つようになったので、襖側に丸めた布団置いてますが、他には柵はしてないです。
子どもが先に起きると部屋を探索してますが、危ないものは置いてないので、柵なしでも大丈夫です。

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです🤔頭打つようなところでも、丸めた布団を置いておけば大丈夫そうですね✨教えて頂きありがとうございます😊

    • 3月28日
ママリ

ベビーサークルは6ヶ月頃に購入しましたが、使ったというか置いていたのは1ヶ月半くらいでうちには不要なものでした😅
娘は囲われるのが嫌で騒いでいたので、、

新生児からダブル+シングルの布団を並べて一緒に寝てますが、囲い等は一切していないです💡
寝室に物を置かないようにしていれば特に問題ないかと思います!

  • ママリ

    ママリ

    囲われるの嫌がるって話、たまに聞きます😣息子もそうだったらーーと思い🤔物を置かないようにしたら大丈夫そうですね🙆‍♀️教えて頂きありがとうございます♬

    • 3月28日
ままり

当初、ベビーベッドとセミダブルで寝ていましたが、7ヶ月位からベビーベッドで寝てくれなくなったので思い切ってベッドを処分しました💦
今はセミダブルとシングルのお布団で、子供壁際にして寝てます。特に柵はしてないです。
ベビーサークルはリビングに置いてあり、大人がご飯食べる時などに入ってて貰ってます💦今でも使ってます。

  • ママリ

    ママリ

    思い切ってベッド処分、うちもいつかそうなるのかなと思ったりします🤔壁側なら安心そうですね。ベビーサークルいまも入ってくれるんですね✨リビングだと大人の気配もあるから中に入ってても安心なんですかね😊
    教えて頂きありがとうございます!

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

サークルとしては1歳2.3ヶ月ぐらいまでつかまり立ちの練習や家事するときに使ってます。

そのサークルは現在小さくしてベッド代わりに使ってます。
うちはベットの高さが70cmぐらいあるので💦

家具囲うのに使ったり使い道はありますよ♪
メルカリとかジモティーとかでも見かけます。
レンタルしてみて良ければそちらで買うのもありですね。

  • ママリ

    ママリ

    たしかにつかまり立ちの練習になりそうですねー😳たしかに家具囲う役目も果たしてくれそう。。中古はメルカリで探してました😊ジモティ見てなかったので覗いてみます😳ありがとうございます♬

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

質問の回答になるかどうかわかりませんが、もうすぐ2歳の娘ですが、サークルから出たければ、足をかけたり体重をかけたり、つかまってジャンプしたりすると思います。あったら危ないかもです!サークルって自立式ですもんね。

寝るときの工夫は他の方の回答を参考にした方が良いですね😊

起きてハイハイとかしても良いように、危ないものをなくす、ゲート?を付けるなどの方法を取った方が良いかと思います💡

  • ママリ

    ママリ

    2歳だと、乗り越えそうですか😳そうですよね、自立式だし成長するにつれちょっと危なくなりますよね。
    ゲートもちょっと検討しています😊コメントありがとうございます♬

    • 3月28日
あやみ

ベビーサークル、レンタル中で今月返却予定でしたが3ヶ月延長しました。中で泣くことも多いですが、動き回って危険なので目を話すときはサークルに入ってもらっています。
もうすぐ1歳でまだ歩きませんが、サークルでつかまりだちをよくしています。購入するか悩みましたが、結局長い間使っているので購入したほうが安く済んだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    お子さんが入っててくれると、購入のほうがいい場合もあるんですねー😣レンタルだと使い終わった後は楽そうでいいなと思いますが、実際使ってみないとわからないから難しいですよね💦
    皆さんのコメント見て、ベビーサークル使うとしても目を離すときにリビングでかなぁと思うようになりました🤔

    • 3月28日
so❤︎mam

今でもつかってますよ。かれこれ4年、、、。いろんな形に変形させて、今はテレビの前だけを囲っています。

  • ママリ

    ママリ

    4年ですか!!!下のお子さんが生まれたら長く使えますかね🤔テレビ台の周り囲うなど、他の使い方もできますもんね。。✨

    • 3月28日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    買うサークルの種類にもよるかとおもいます!
    テレビって意外と壊されることが多いらしいのでおもちゃとかがあたらないように保護してます!下の子が動きだしたのでそろそろ変形させなくては、、、

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    壊されることが多いんですかーーー😳😳😳😳😳なんと…変形できるサークルありますもんね‼︎✨ちょっと布団の周りではなく、そちらを検討してみます😅

    • 3月28日
もみじ🍁

ベビーサークル使ってました🙋‍♀️
生後半年くらいで使い始めて結構重宝してたのですが
1歳8ヶ月くらいになったら乗り越えることが増えてきたので泣く泣くやめました😭

また、去年まではアパートに住んでたので家族全員布団で寝てました。
フローリングや畳に直で布団を敷いてましたが
ハイハイ時期でも歩けるようになっても特に心配もしてなかったです←
それなりに触るとダメなものを避けておけば問題ないと思いますよ✌️

  • ママリ

    ママリ

    ベビーサークル、1年以上使われてたんですね✨1歳8ヶ月くらいで乗り越えるようになったんですねー🤔💡
    なるほどです、ありがとうございます!ベビーサークルはリビングで検討して、寝室は、触ったらダメなものを無くす作戦で行こうと思います😊

    • 3月28日
Yu-mama

ベビーサークル(添付写真)は、6ヵ月頃に購入し今現在も使用中です。
赤ちゃんの頃は、入れると泣き叫んだので同じのを買い足して拡張してその中にシングル布団を2枚引いて大人たちも一緒に生活してました。今は、ベビーサークルで囲った中でおもちゃ部屋にしてます。

ベビーベッドは、元から使用せずに一緒に寝てます。

  • ママリ

    ママリ

    このベビーサークル、気になってます😳遊べるおもちゃ?も付いてて良さそうですよね。赤ちゃんの頃は布団の周りに、いまは、おもちゃ部屋として活用されてるんですね😊参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月28日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    おもちゃもついてるし、ボタン押すと音楽も流れるのでいいですよ!
    ベビーサークルのおかげかわからないですが、うちの娘は9ヵ月から歩き始めました(゚∀゚)

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    9ヶ月から!早いですね〜!!😳😳😳✨立って何かするのに楽しい刺激がいっぱいありそうですもんね🙌うーん、迷います笑 まずはスノコが届いてベビーベッドを返却したら、様子見て検討してみようかなと思います😊

    • 3月28日
にゃんこ大戦争

現在6歳の長男が1歳過ぎてすぐに引っ越しをすることになり、荷作りの間に入れておこうと思ってベビーサークルをレンタルしました。
プラスチック製でオモチャ付きのカラフルなものです。
が、入れた瞬間からギャン泣きで、出すまで泣きっぱなしでした😅
2週間ぐらいでレンタルしましたが、1週間もたずに返しました(笑)

現在2歳半の次男が1歳の誕生日の時に、今度はネットタイプのサークルを買いました。
次男に使えなかったら当時4歳の長男の遊び場にしようと思い、レンタルではなく買いました。
次男も入れると泣いてましたが、こちらはしばらくすると慣れてくれて大人しく遊んでくれるようになり、今も使っています。
ついでに長男も時々一緒に入って遊んでます(笑)

ただ、肩ぐらいまでの高さがあるんですが、2歳半を過ぎたら跨ぐようになってきて😅
今まで二回ぐらい跨いで出てきてます(笑)
そしてネットタイプで軽いので、ガッタンガッタン揺らして遊んだりもします(笑)

それでサークルが倒れたことは一度もないですが、本当はそろそろ潮時なのかなぁと思いつつ…
来月から長男が小学校に入学なので、宿題など見る時に次男に邪魔されないように、もうしばらくは入っててもらおうと思ってます😅
対象年齢が一応3歳半になってるので、ギリギリまで使いたいです(笑)

後はうちの次男は立っちが1歳半頃、歩き始めが1歳8ヶ月頃と遅めだったので長く使えてますが、立っちや歩き始めが早かったり動きが活発なお子さんだと、使用期間は短くなってしまうかもしれないです😅

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです…‼︎とても参考になりました😭✨プラスチック製でオモチャ付きのカラフルなもの、まさに検討していました!!!marinaさゆは引越し準備のためにレンタルされたんですね🙌子どもが好きかどうかわからないし、まずはレンタルしてもいいかもですね🤔

    ネットタイプのものだと、結果お二人とも気にいってらっしゃるんですね(*´ω`*) たしかに、お兄ちゃんがお勉強してる間は入っててもらうなど、いいですね💡うちも、首座りなど遅かったので、気に入ってくれたら長めに使えるかもです🤔うーん、まよいます!!笑 教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月28日