※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
子育て・グッズ

岡山県で2人目の感染者が出た。息子の検診で大学病院に行く予定。県北から県南はリスクがあるが、息子の健康も心配。家族4人で行く必要がある。

岡山県の方、意見を聞かせてください😭💦

ついに岡山県でも2人目のコロナウイルス感染者が出ましたね😱

わたしは県北住みなのですが、来週息子の持病の定期検診で、岡山大学病院へ受診する予定になっています。

県北在住の人間が県南の、しかも人が集まる大学病院受診は控えた方がいいのでしょうか😣
それでも、息子の持病もいつ悪くなるか分からないので、定期的に診察してもらわないと心配な気持ちもあります。

行く際はわたし1人では行けないので、下の子も連れて家族4人で行く必要があります😭

コメント

ゆこぽん

現在岡山大学病院では、予約の人以外は、外来受診ができないと思います(^ ^)絶対安全とは言えませんが、持病がおありであれば、外来受入不可になる前に受診されてみてはいかがでしょうか…?

• a☻

a☻

そうなんですね!ありがとうございます🙏💦
    人混みは怖いですが、相談したいこともあるし、定期的に見てもらいたいので行くことにします😭

• 3月27日
ママリ

私は岡大で出産して、子供をフォローアップで見てもらってます!
持病がないからか、今月受診予定でしたが、主治医から電話があり、コロナの影響で受診を1ヶ月伸ばして欲しいと連絡がきました。

内服薬が無くなるとかではないのであれば、小児科外来に相談してズラしてもいいのかもしれないですね😊

• a☻

a☻

病院側から連絡があったのですね!

薬などはもらってないのですが、眼科に通っていて🧐
    うちの子はかなりきつい近視で、いつ網膜剥離して手術になるかも分からなくて、受診を延ばすのも心配で😭
    コロナも怖いですが、人混み避けてサッと帰るようにします😣

• 3月27日
はなれな

眼科の事は詳しくはないですが看護師をしてます。
大学の先生は地方の病院に応援に行かれてるので、もしかしたら近くの病院に行かれてる眼科の先生がいるかもしれません。設備などの問題で近くの病院だと検査が難しいかもしれませんが、一度病院の外来に相談されてはいかがでしょうか?

• はなれな

はなれな

ちょっとわかりづらいかと思ったので補足しときます💦
    ※大学病院の外来に相談されてはいかがでしょうか?

電話は繋がりにくいかもしれませんが、少しでも安心して受診できると良いですね。

• 3月27日
  • a☻

a☻

ご丁寧にありがとうございます!
    その通りで、設備がなく、地元の病院はタライ回しにされた末の岡大なのでどうなのかな…とも思います😣

本当に、今の時期電話ですら繋がらないです😱💦💦

• 3月27日
  • はなれな

はなれな

検査長時間で大変ですね💦少しでも空いていて早く終われると良いですね!
    お役に立てず申し訳ないです。

• 3月30日
mmm⛄️💙

私も来週次女の3.4ヶ月検診で岡大受診予定です🌱
予約のみしか今は受け付けてないですが、それでも人が多いので行きたくないのが事実です😣💭
長女も連れてとなるので、どうしようかなと悩み中です。

• a☻

a☻

健診ならその時期に行きたいですよね💦
    予約のみとはいえ、人は多いですよね…😨

• 3月28日
mini

私も数日後に子どもの診察で岡大受診します😭どうしようもないよなーと思ってすぐさま終わらせて帰るつもりです😅

• a☻

a☻

たしかに、どうしようもないですよね💦
    いつもは散歩がてらパン屋さんに行ったり、ローソン行ったりしてましたが、用が済んだらすぐ帰ります😱

• 3月28日
ママリ

今月、子供の持病で受診しました。今は予約の人だけなので、いつもよりは人が少なく感じました。うちも遠いので、夫に着いてきてもらいましたが、コロナ感染など怖いので病院に入るときは下の子と私二人で入りました。
上の子と夫は近くで時間潰ししてもらいました。

• a☻

a☻

いつもより少なかったんですね✨
    少し安心しました😯💨
    うちも暖かければ下の子と夫で外を散歩でもしてもらいたいです🙏

• 3月28日
ややぱん

情報として、県南の感染症指定医療機関について、
1種感染症は岡山大学病院
2種感染症は岡山市民、倉敷中央です。

なので、コロナの患者さんはまず岡大か倉中あたりが受け入れ、
増えてきたらその他の病院に分散されると思います。

なので疑いのある人は岡大を受信したり検査をしているとおもいますが、
もちろん一般の患者さんと交わらないように入り口や待合、診察室は全て分かれていると思います。

ある意味では、コロナ以外の感染症も診てます。
岡山県はまだ2人、しかも海外からの帰国組なので、市中に蔓延しているとまでは言いにくく、今のうちに受信しておくと考えても良いかもしれません!?

それか、ずらせるなら感染が落ち着くまで受診を伸ばせばリスクは減りますが、お子さんの受診の間隔やタイミングの判断は、事情がわからないのでお母さんや主治医でないと難しいかもですね😅
コロナがいつ収束するかもまだ分かりませんし💦

• ややぱん

ややぱん

誤字があって、すみません。

• 3月28日
  • a☻

a☻

詳しくありがとうございます!
    とても参考になりました🙏✨
    2つの科をいつも別の日に受診していたのですが、ずらせる方の科はずらしました💦
    来週受診する方はいつ手術になるかも分からないので、定期的に見てもらわないとわたしも心配で😢
    今のうちに受診って考えもありますよね✨
    手洗いしっかりして、診察終わったら急いで帰ります😣

• 3月28日

退会ユーザー

横から失礼します。
    岡大病院に勤めています。
    岡大はコロナの患者さんは受け入れない。と聞いていたのですが違うのでしょうか?
    市のホームページでも、岡山市民病院、倉敷中央、津山の3ヶ所になっていました、、、
    もし受け入れしているようなら怖いですね💦

• 3月29日
  • はなれな

はなれな

横から失礼します。
    変に不安を煽り立てるつもりはありませんが、大学病院の性質上受け入れをする可能性は高いと思います。今後患者が増えれば受け入れざるを得ない状況が出てくると思います。

また、金曜日の3例目の会見で市長がこれまでコロナのPCRの検査は「海外渡航者」「北海道に行った人」「クラスター発生場所にいった人」を対象にしか行っていなかった、「関東関西圏などの流行地に行った人は対象としてなかった」と話されていました。その為3例目の方はA病院を2回受診した後おかしいと思い保健所に連絡したにも関わらず対象ではないとPCR検査をされませんでした。翌日B病院を受診しCTを撮り肺炎像があり、保健所に連絡がありPCR検査を行うことになりました。これまで検査漏れは多くあると思います。ワシントンホテルに泊まっていた方も岡山市内の診療所を訪れています。どこの病院も絶対に安心とは言い切れない状況ではないかと思います。それは勿論病院に限ったことではなく、町中においてもです。

• 3月30日
  • はなれな

はなれな

勿論、感染症を受け入れ可能な病院はややばんさんが書かれているように他の患者さんと接触しないよう設備が整っていますよね!

お互い医療職でリスクが高いですが、頑張りましょう(>_<)

• 3月30日
  • ややぱん

ややぱん

私も中途半端な知識で知ったように書いてしまって申し訳ありません。

ただ、感染症指定医療機関以外の病院でも、コロナ用の病床や人員の確保が急がれている中で、
    第一種感染症指定医療機関の役割として岡大さんが全く受け入れないことは考えにくいかなと思いました💦
    仮にコロナよりも致死率が高いエボラなんかがもし出たらまず岡大さんしか入院取れないですし😅
    その分感染対策も徹底されてるのではないでしょうか?

今は保健所に連絡後に指定の医療機関で受診という流れとなっていますが、
    3次救急まで受入れをしていて、コロナ以外の患者さんのみの受け入れは不可能かと思います。後から陽性が分かることも今後あり得ると思います。
    今現在も救急の現場では可能性を考慮して日々対応していると思います。

医療職で働く以上は確かに怖い思いもありますけど、その他感染症を含め病院で働くのにリスクはつきものなので、、
    患者さんのため、市民の為にも、感染拡大の防止と収束を願って大変な時期ですが、頑張りましょう。

• 3月30日

退会ユーザー

ありがとうございます。
    働いていてもそう言う情報はなかなか回ってこないので怖いです、、、

• 3月30日
ママリ

うちも来月、主人と息子の検査がそれぞれあり、2度ほど岡大受診予定です。

他の方が外来から連絡あったそうなので、ずらせる人は受診の調整してるんでしょうね。

岡大に限らず、もうスーパー等でもどこで感染してもおかしくないと思っているので、手洗いをしっかりするしかないかなと思ってます。

岡大は癌患者さんが多いので免疫力低い方は大変だろうなと思います。
それもあり、病院側も出来るだけは気をつけているとは思いますが、個人個人がそれぞれ気をつけていくしかないですね。

うちも薬等は無いですが、体の為に必要な受診なので病院側から連絡が無い限り、予定通り受診します。

• a☻

a☻

ご主人もお子さんもとなると忙しいしリスクも上がって心配ですよね💦

たしかに、病院以外で感染する可能性もありますよね😣

さっさと終わらせて帰ってきます😨💦

• 3月28日
はるな

南区在住ですが息子が先天性疾患があり、岡山大学病院で見てもらってます。
先日行きましたがコロナの影響で予約のみの診察でしたよ!
それでも人は多かったですが予定時刻より早く診察して帰れました!

持病があるとの事で私だったら持病が心配なので受診すると思います!

• a☻

a☻

予約のみでも岡大は多いですよね😭
    うちはいつも検査してから眠くなる薬を飲み、息子が寝るのを待ってから先生の診察なので、長いと4.5時間かかります😱
    少しでも早く終われたらいいな…😭
    コロナも怖いですが、それで受診しないのも怖いので行ってきます😢

• 3月29日