※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エーコ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が最近、納豆を食べると口周りが荒れるようになりました。花粉症の可能性もあるが、食物アレルギーかもしれない。大豆アレルギーになった経験がある方のアドバイスを求めています。

1歳10ヶ月の娘がいます。
今まで肌荒れしたことがほとんどなく安心していましたが、最近納豆を食べた時に口周りが赤く荒れるような気がします。

その症状が出る前は、やたら両目を擦ったり鼻水が出ていたので、保育園から花粉症かもしれないとアレルギー検査をすすめられました。
まだ結果待ちですが、その時点では口周りの肌荒れがなかったので、花粉・ハウスダスト・ダニ・カビしか対象にしていないアレルギー検査をしました😓

(先生が「初めて食べた物で何か症状が出たなら食物アレルギーですが、食べ慣れたもので少し何か出たくらいじゃアレルギーではない。たまたま体調が悪かっただけ。」とおっしゃっていた為、食品系を外しました)

ずっと平気だったのに、急に大豆アレルギーになった方とかはいらっしゃいますか?
大豆アレルギーではなく、ネバネバに含まれる何かの成分が荒れの原因かもしれませんが…。
似たような経験のある方がいらっしゃったら、ぜひお教えください🙏

コメント

みみちゃん

遅延型アレルギーもあるそうで、2歳くらいになったら小麦アレルギー出たとかっていう例も聞いたことあります😑💦

• エーコ

エーコ

コメントありがとうございます🙏アレルギーはある日突然来ますもんね。夫もアレルギー持ちなので気をつけます!

• 3月30日
nana

口の周りをワセリンで保護して食べてみて、症状が出なければネバネバで荒れちゃったのかもしれませんね。
保護してても症状が出るようなら大豆アレルギーの可能性あるかもしれません。

うちの息子はヨーグルトやホワイトソースが好きでよく食べていたのですが、ある日突然、乳アレルギー発症しました。

• エーコ

エーコ

ワセリンの件、とてもわかりやすくて助かりました!食前に口周りにワセリン塗ってみたら、症状がマシな気がしたので、ネバネバで荒れているんだと思います。
    アレルギー検査結果を聞きに行ったついでに、納豆の話もしましたが、食べ慣れている食材でも体調によって口元が荒れるくらいのことはよくある。わりとすぐに腫れが引くようなら問題ないとのことでした!

• 3月30日
バマリ🔰

うちは初めは初めはかおがあれるけど卵白が疑陽性でインフルエンザワクチンを打たなければ最近は気にせず食べても大丈夫でした。

ねばねばが駄目そうなら離乳食初期みたいに洗ってあげるか、卵豆腐で上げてみても痒そうにしていたら、私はしばらく大豆はあげないです。

そうなると味噌汁とかも駄目になりそうですね。

• エーコ

エーコ

コメントありがとうございます!納豆なしで、味噌汁をあげた日は大丈夫だったので、大豆アレルギーではなさそうでした。

• 3月30日
はなみ

うちも納豆で口周りが赤くなって、アレルギーか?!と焦って小児科に駆け込んだら
お母さん落ち着いて、これは(肌が納豆に)負けてるだけです
と言われて真っ赤になりました😌笑

• エーコ

エーコ

ありがとうございます!やっぱりネバネバで荒れることがあるんですね。検索してみても、あまりそういう症例が見つからず…むしろ大人向けの記事とかで、「納豆は肌にいい」とかばっかり出てくるので、似たような方がいらっしゃってとても安心しました!

• 3月30日