※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a mama
子育て・グッズ

最近、4ヶ月の息子が夜頻繁に起きるようになりました。同じ経験をされた方いますか?

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。
今まで夜中一度も起きない又は起きても朝方一回だけ、という感じだったのですが、ここ何日か毎晩頻繁に起きる様になりました><
この様な経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

チョコチョコ

うちの娘は、3ヶ月から5ヶ月は朝まで爆睡でした(^^;;
でも、5ヶ月になった日から夜中に起きるようになりました💦
夜泣きではなく、お腹が空いたからだと思います😅
授乳するとすぐに寝ます💦💦

日によってですが、何回も起きる日もあれば、一回だけのときもあり…
お腹が空いている以外にも、寒かったり、暑かったり、物音で起きたりと…
理由はいろいろだと思います。

1〜2時間間隔で起きた時は、さすがに私も辛かったですが、なんとか乗り切りました😢💦
今は、夜中に1〜2回です😅

くまぽちゃ

息子さんも知恵がついてきたのではないでしょうか(*^.^*)?
私もよくありました!!

赤ちゃんは夜にふと目を覚ますことが何度もあるみたいです。
その時に、暗くてママが見えないとか、寝る前の状況と違ってるからビックリして泣いちゃうとかかなぁ?って思います。

添い寝で体を密着させているとある程度解消できましたよ(´ω`)
私は毎晩手を繋いで息子の方を 見て寝てます♪

ちゃいす

うちも3ヶ月頃から夜中起きるの1回になったのですが、4ヶ月過ぎた頃から起きる回数が増え、結局8ヶ月頃まで夜2時間おきに起きてました(*_*)
今は夜間断乳で寝るようになりましたが、それでも1.2回寝ぼけて起きます(*_*)
辛いですよね、昼間寝れる時には寝てくださいね(;_;)

※※コメ

同じです!
もうすぐ四ヶ月なのですが、今までほぼ朝まで寝てくれたのが三ヶ月半くらいから急に3〜4時間おきになりました…>_<…
同時に寝ぐずりがひどくなり、昼寝の途中に物音なので起きてしまうとギャン泣きで10分くらい泣き続けます(^^;;
三ヶ月までがあまり泣かずよく寝る子だったので四苦八苦しています…>_<…
よく三ヶ月になると楽になると言われますが、三ヶ月から大変になったので、人それぞれだな〜と実感しました。

お互い、また朝までぐっすり寝てくれるようになるまで頑張りましょう(^^)

nanamama♡

ウチの娘は朝まで寝たことはないのですが2ヵ月5〜6時間寝たことはありました。
ですが、ここの所3時間寝たらいい方で1時間で起きることもあって困ってます(*_*)
あたしもここでアドバイス頂いてミルクを飲まそうとしたのですが、ずっと完母なのでミルクは飲んでくれませんでした…
朝までぐっすりまでは程遠いです(泣)

a mama

回答ありがとうございます!
確かにうちの子も、授乳すると寝ます。
でも、まれに置いたら泣いたり…( ¯ ̯ ¯̥̥ )
理由は色々あるんですね!
何が不快なのか感じ取ってあげなきゃですね♩¨̮
もっと大変なママは大勢いるのに、今まで楽してたせいか、少し参ってます…笑

a mama

成長の証なんですね( •́◡͂•̀)
うちの子は、起きた時に顔と頭を凄い勢いで引っ掻くので、それ防止では手を繋いでるのですが、足もバタバタで…( ¯ ̯ ¯̥̥ )
今日から密着させて寝てみます♥︎

a mama

やはり今起きる回数が増える時期なんですね。
2時間おきはキツイな⤵︎
ありがとうございます♥︎
一緒にお昼寝して乗り越えます!

a mama

ウチもです!
手の掛からない子だったので、もっと大変なママは大勢いるのに、正直参ってます…笑
昼間は抱っこじゃなきゃなかなか寝なくなり…><
置くと泣くので肩腰バキバキです( ˃̵̣̣̣̣̆ω˂̵̣̣̣̣̆) ˚ଂ
またぐっすり寝てくれることを信じて今を乗り切ります♥︎
ありがとうございます( •́◡͂•̀)
お互い頑張りましょう(ง •̀_•́)ง

a mama

1時間はキツイですね⤵︎
私も完母なのでミルク微妙です〜( ˃̵̣̣̣̣̆ω˂̵̣̣̣̣̆) ˚ଂ
参りますよね〜><
また朝までぐっすり寝てくれるように信じて、今を乗り切ります!
お互い頑張りましょうね♥︎