※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ktysayk
家族・旦那

口下手で話す事が苦手です。一方、旦那は口が上手いです。そして、義家…

口下手で話す事が苦手です。
一方、旦那は口が上手いです。

そして、義家族うちの近くに土地を買い、数年後に家を建てることに、、。

今は家から1時間半くらいの距離に住んでるのですが、この距離がちょうどいい、、!
近くに来るのが怖くてしょうがないです。

今のうちから旦那と話をしておこうかなって考えてはいるのですが、上手く話せません。
いつも、何が嫌なの?
なんで嫌なの?
って根掘り葉掘り聞かれて、でも間違ったことは言ってないよね?って。
それ、大事なこと言ってるんじゃないの?って、
まあ、正論なんですが、、、。

もう、喧嘩になるからいいよ。って終わろうとしてしまって、なんでそーやって終わろうとするの?って
ちゃんと言ってよ。
うちの家族はとことん話すよ。
だから中途半端なまま何も解決しないんじゃんって。

でも、義両親と合わないんです。

結婚式も自分たちの家を建てるときも、お金は出さないのに口は出すし、価値観が合わない。。
よくしてくれてるとは思うんですが、子供が小さいうちは親が1番だからって、あんまり出しゃばらないようにしてるって、、
でも今が1番目も手もかかる時期で、頼りたいのも今なのに。
毎週行ってるけど子供がリクエストするにしても毎回うどん。。。
旦那が二階で探し物してたとき何故か義母も探し物手伝いに?二階に勝手に行ったり、、

コレが嫌!!って決定的な事はないけど、小さい事でたくさんもやもやする。。

これが上手く伝えれない!
もやもや。。。

コメント

「正論でも、人を傷つけてるよ」
これは私が先日、主人から言われて、反省した言葉です。
いくら正論でも、人の気持ちを蔑ろにするのはよくないですよね😫💦

特に、男性は特に合理的なものの考え方をしますよね。
ktysaykさんは、気持ちを組んで欲しいのではないかなぁと読んでて思いました。

不安な気持ちがあるなか、さらに旦那さまに寄り添ってもらえないのに、「旦那さまの正しい」というだけで、ゴリ押しされたら、悲しいです。

小さなことでも積み重なれば、大きな問題です。
夫婦だって、うまくやってくのは沢山の努力が必要で、義両親と上手にやってくことはそれ以上に難しい事です。
旦那さんの協力がないのに、上手くしろは横暴ですしね😵

言葉にするのが苦手なら、紙に書いてみてはいかがですか?
一度書き出すことで整理できますし、それを直接みてもらってもいいですし、その後お話されても良いと思います。

もし、一人で無理なら、第三者に入ってもらうのも悪くないと思いますよ。

• ktysayk

ktysayk

まさにその通りです。

いつも、気持ちをわかってもらえないもどかしさ があります。
    どうしたら、ジントニックさんのように 上手く気持ちを伝えられるのでしょうか。
    今まさに文章にするのも上手く伝えられていない気がします。

でも、ジントニックさんのお返事を借りながら、まず自分で伝えてみようと思います。
    それでもわかってもらえないようなら誰かに間に入ってもらおうかな。。

でも私にとって大きな一歩になりそうです。
    ありがとうございました!

• 3月27日

退会ユーザー

私も決して上手なわけではないですよ😣
    すぐ感情論で言ってしまうので、感情の押し付けをしてしまいます💦
    でも、一度その感情を受け止めて欲しいのですよね。それから、落ち着いて話せるとも思う時があります。

男性は頼られることをあまり悪く思わない方が多いので、同じ事柄でも、アプローチを変えてみるといいかもしれません。
    そういうのが、パッと思い浮かべばその場で対処できますが、なかなか難しいですよね😭
    『私だけでは、難しいので、貴方の力を借りたい』など下手にでてみてはどうでしょうか?
    普通、義両親は、夫親なのだから、取り持つのは当たり前なはずなのですが(もちろん逆もしかり)そのあたりをさぼる男性は多いです。
    自分の家族を持ったという自覚がない、とも言えるかもしれませんね…😑
    時には『貴方が頑張ってくれない(仕事とかほかの事ではない)のなら、私は頑張れない』とハッキリと白旗あげましょう🙌🏳

あまり無理はせずに、辛い時は逃げ出したって、娘さんさえ守れれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 3月28日