※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruru
子育て・グッズ

2歳の男の子が自分で服を着る練習が苦手で、手先を使うおもちゃを探しています。言葉も遅れているので、どんな遊びが言葉の成長につながるでしょうか?

2歳の男の子ですが、自分で履く練習として着替えのときのパンツやズボンを手で自分で持とうとしません!足をいれるだけになってしまいます!靴も一緒でマジックテープをはがしますが、そのあとから靴を置いて足を突っ込むので、靴が倒れたり、またマジックテープがくっついたりしてしまいます!
保育園の先生から手先を器用に使えるようになったら出来ると言われ、いま、手先を使うおもちゃを探してます!なにがあるか教えてください!
あと、言葉も遅れててまだ二語文話せず、最初の一文字し か言えない言葉がたくさんあります!
どんな遊びをしたら言葉は増えますか?

コメント

娘は2歳1ヶ月ですが、ズボンの履き方は保育園でお友達のを見て覚えてきました😊
言葉は絵本をいっぱい読んで教えましたよ😆娘のお気に入りは「2さいだもん」という絵本です✨

• haruru

haruru

そうなんですね!パンツあげるときもあるけど、最後まではあげずに歩きだします、、、笑
    本は読んであげようとすると、閉じられます!笑

• 3月27日

退会ユーザー

お尻出た状態で歩き出すんですね😆めちゃかわいい🤭
    うちのこは逆に、全部読み終わってもまた次の本を持ってきてずっと終わりません笑

• 3月27日
  • haruru

haruru

本はたくさんあるのに気に入った本だけ自分で開いていって読もうとしても一人で開いて破られるばかりです!笑

• 3月29日
ママス

ニューブロックとかどうでしょうか?🤔
普通のブロックより形や組み合わせが独特で、種類によって握るのではなく摘む感じで持った方が良かったり
組み合わせる時に持ち方工夫しないとなので、遊びながら手先よく使うかな?と思います😊

言葉に関しては、今は蓄積期間なのかな?と思います🤔
上の子も遅いタイプでしたが、爆発するタイミングみたいなのがありました(╹◡╹)
早く話してほしいと思いますが、今は話すより前準備の蓄積中と思い
たくさん会話して色んな言葉聞くのがいいと思います😊
「お茶!ちゃ!」など要求とかされたりした時に、代弁してあげて「お茶が飲みたいの?お茶が欲しいの?」など文章として代弁してあげると蓄積されていきます☺️
あとは、大変だし面倒ですが会話です😅
一言だし、何言ってるかわからないしって感じでもなんとなく会話っぽく「本当だ!お花だねー。〇〇くんお花好きー?」など頑張って会話にしたり、話題増やして話ふってました😅

• haruru

haruru

ニューブロックですかー!
    検討してみます!!
    さいきんは、ちょうだい、はいどうぞ、ありがとうを特に練習してて、やっと、ちょ!はいどう、あ、がでるようになりました!笑

車の中でも音楽聞かせて歌の練習したりしています!

• 3月29日
きなこ

うちも2歳過ぎましたが全く一緒で、ほぼ最初の1文字か最後の1文字しか言いません(笑)
み→みる ご→いちご くっ!→行く
め→だめ などなど(笑)
もういつか喋ると諦めてます(笑)

周りの子は喋ってるのに焦りますよね…
なるべく絵本読んだり、お喋りしたりしてますが…
心配になります😭😭
お返事になってなくてすみません‪( ;ᯅ; )‬

• haruru

haruru

一緒なんですね!!あたしも、周りが話してたら心配になります(^_^;)
    うちの子、いっぱい!て言葉が好きで、朝おきたら、いっぱいと言います!笑

• 3月29日
りんご

2歳の娘がいます。娘も言葉が遅くて発音悪いです。パンツも相当気が向いた時に足が入った後あげるぐらいです。靴も相当気が向いた時に履くくらいです。

• haruru

haruru

そうなんですね!
    保育園いったら周りの子が自分でパンツ脱いだり、はいたりしてるので、自分の子だけ出来ないんじゃないかと心配で、、、

• 3月29日