※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
産婦人科・小児科

栃木市に引っ越して半年ちょっと。息子は鉄欠乏貧血と乳アレルギー持ち。壬生の小児科で貧血とアレルギーを同時に診てくれるか不安。アレルギー科のないおすすめ小児科は?

栃木市に引っ越して半年ちょっとです。

息子が鉄欠乏貧血で以前よこやまクリニックをかかりつけにしていたんですが、乳アレルギー持ちのため負荷試験ができるアレルギー科を探し、途中で壬生町の小児科に変えました。
壬生の小児科で、貧血はあっちアレルギーはこっちってなると大変だから貧血も一緒に経過診てくけどどうする?と言われかかりつけを変えました。
ですが、壬生だと市外なので予防接種とかどうなんだろう?と思い始めて....

アレルギー科もある小児科でおすすめはありますか?
アレルギー科がなくてもおすすめの小児科教えてもらえると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは☺️
私も壬生の小児科に通ってます(かかりつけにしてます)☆

栃木市在住ですけど、予防接種も壬生の小児科で受けてますよー👌

• ☺︎

☺︎

ありがとうございます😊

壬生の小児科でも予防接種大丈夫なんですね?
    問診票書こうかなと思って見てみたら、何らかの場合で市外で受ける場合は連絡してくださいって書いてあったので、理由がないと市外じゃダメなのかと思いまして😂

市外で予防接種することを市役所の人に連絡しましたか?

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初、栃木市の小児科で予防接種してたんですけど、途中から小児科を壬生に変えてから、そこで予防接種もするようになりました。
    問診票には「市外で~」って書いてありますよね😂でも、私は市役所には電話してないです(笑)💦
    小児科(壬生の)で予防接種予約する時に、受付の方から、「栃木市ですよね?問診票お持ちですか?」みたいに聞かれたことがあるので、もしかしたら、市によって問診票が異なるものがあるんですかね??🤔
    でも、普通に受けられましたし、市外で受けて市役所から何か連絡きたこともありません(^^)👌
    インフルエンザとか、壬生と栃木市で助成金の額が違うものがあるので、自費の予防接種の時とか、助成金出るものは、栃木市の助成金確認しておいたり、市外の小児科なら「市外なんですけど」って、一言伝えておいた方が確実かもしれないです☺️❗

• 3月27日
  • ☺︎

☺︎

特に市外でも問題なさそうな感じですね😊
    ちょっと安心しました!
    市外って事を伝えた上で、今まで通りのかかりつけで予防接種しようと思います👌

• 3月27日
ママリ

壬生あかりこどもクリニックへいっていますよ。
小児アレルギーも書かれてあったので、みてくれると思います。
下野市ですが、予防接種受けていますよ。

• ☺︎

☺︎

ありがとうございます😊
    私もあかりこどもクリニックに行ってるんです。
    市外でも大丈夫そうなので、今まで通りそこに通おうかと思います👌

• 3月27日
ママリ

そうだったんですね😚
子供が3カ月のときとかは、市外ということもあり、問診票のほかに書いてもらう書類があったりしたんですけど、去年の9月?10月あたりから、市外でも あかりこどもクリニックが対象になり、書類など不要になったので、市役所に行く手間なども省けて助かっています🤗🍀

• ☺︎

☺︎

そうだったんですね😊
    普通に予約して問診票出しておけば大丈夫な感じですか?🤔

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

任意のものは、市によって助成金がちがうので、その差額分だけ払いました。
    予防接種の予約は、ネットでしていて、町外か否かみたいな選択がありますよね。それで答えているので、特に何も言わずに毎回問診票と母子手帳だけ出して受けているといった感じです😉✨

ちなみに、以前 市外の病院に予防接種等通うということで、書類に理由を書く欄があって、市役所に確認したら、
    かかりつけだからと書けば大丈夫ですよ。と言われました😊

• 3月28日
  • ☺︎

☺︎

詳しくありがとうございます🙏
    市外でも特に何の問題もなさそうですね😊
    てっきりちゃんとした理由がない限りは市内で受けないとダメなのかと思って、市内の小児科探さないとって思ってました😂

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

私ももっとちゃんとした理由がないもダメなのかと思い、市役所に確認したんです。そんな理由でいいのか😂と拍子抜けしちゃいました。
    Ruiさんからみてアレルギーの面でもみてくれてどんな感じですか??合っていればいいんですけど☺️✨

• 3月28日
  • ☺︎

☺︎

それは拍子抜けしちゃいますよね😂
    でもお堅い感じではなくて助かりました。笑
    アレルギーに対しても親身に相談にも乗ってくれるし、ちゃんと経過を診てくれているので私には合っているかなと思っています😊
    アレルギーじゃなくても、息子が離乳食時期から今もまともにご飯を食べなくて....
    その相談をしても真剣に話を聞いてくれるので助かっています。

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

それなら良かったです!穏やかな先生で、他に何かありますか?と先生から聞いて下さるので安心して通っています😉✨

月曜日の午前中に行った時、予防接種の部屋のほうで助産師さん?だったか、育児の話を聞いてくれました。
    そういうことを設けてくれているだけで安心ですよね!

• 3月28日
  • ☺︎

☺︎

穏やかな先生ですよね😊
    あまり多くは話さない感じですが、説明する事に関してはしっかり納得するまで説明してくれるので安心して通っています🤗
    受付の人も栄養士の人も優しくて私には合ってるなと思っています👌

そうなんですね🤥
    話を聞いてもらえるだけでも、スッキリしますよね。

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

受付の方も良い方ばかりですよね!栄養士さんもなんですね😚✨✨
    長々と失礼しました。

• 3月28日
  • ☺︎

☺︎

栄養士さんも良い方です😊
    いえいえ、こちらこそ色々と情報いただきありがとうございました🙇‍♀️

• 3月28日