※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nari
雑談・つぶやき

大人気ないですが…4月から小3と小6になる妹たちとうまくいきません…私は…

大人気ないですが…4月から小3と小6になる妹たちとうまくいきません…

私は離婚して実家暮らしで週4でコンビニ夜勤、父はおらず母が正社員で介護の仕事をしているので私が妹たちの食事や買い物、家事はほぼやってます。

住まわせてもらってるしそこは不満に思ったこともないです。

でも、私が夜勤明けとかで疲れて冷たくしてるつもりはないんですが小6の子は敏感で〝怒ってる〟と感じてしまうらしいです。

そして昨日母に「もうあの人(私)と一緒にいたくない」と言ったらしく、それを母から聞きました。

そんなこと言ったら私だってあの子に不満はあるよ?
ずっとムスッとしてるしなんか怒ってるのかな?って思うことだってある。小3の子いじめて叩いたり泣かすこともあるし。
でも姉妹喧嘩だと思うし、あの子の性格もあるからいちいち言わない。と母に話しました。

そして小3の子はとにかく口が悪く、態度も悪いです。
昨日の携帯でYouTube見て、お菓子ジュース広げてて夜寝る時間になったので片付けなさいと言いましたが1回では動きませんでした。だから普通にもう1回言いました。
それに対して睨まれました。
だからなんでそんな顔するの?私が悪いの?と言いました。

それからは私に聞こえないようにブツブツ文句言ってました。
私は無視してました。

みんな布団に入った頃、ごめんなさいとLINEがきましたが
なんで悪いか分かってる?と言ったら
「は?」
「だまれ」「しね」です。

うざくて無視しましたがなんか酷すぎませんか?

私にも問題はあると思います。
怒ってるのかなって思わせる態度、知らないうちにしてるんだと思います。

でも今は学校休みで外にも出るなって言われてる今、全く出さないわけにもいかず
近くの公園に行ってみたり、駄菓子屋さんに連れてったり
妹たちのこと考えてるつもりなのになんでうまくいかないのか、、

ふと疲れてしまう時があります…

でも頑張る!!!

すみませんつぶやき失礼しました。

コメント

deleted user

だまれしねなどと言われたときに無視では効果がないので、そんな口を聞いてはいけないと叱る方がいいですね!
目を見て謝らせないと、女の子はつけあがりますよ!

  • nari

    nari

    ずーっと叱り続けてはいるんです…どこで覚えてきたのか保育園の時から言います💦
    何回も謝らせて、その度遊び1週間禁止とか携帯1週間禁止とかの罰も約束してきたんです。
    なのになんで言わないようにできないんだろう😭

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分妹さんたち、試し行動してるんかもですね。
    私児童養護で働いてたんですけど、最初は似たようなことされました。
    お母さまが忙しいとのことですし、お母さんとのスキンシップも少ない。お父さんは居ない。
    歳の離れたお姉さんが家に帰ってきたけど、歳が離れてた分、関わりが少なかったから信頼関係が築けてない…とお見受けします。


    本当にこの人は自分のこと見捨てないか?愛してくれるのか?を見極めてるのかも。

    しばらく嫌なことされても見捨てずに、根気強く世話するのが大切かもですね。
    いっぱい褒めてあげるのが良いです!!
    だめなことしたらもちろん叱って。

    • 3月27日
  • nari

    nari

    言われてみればそれはあるかもしれないですね…私も歳が離れてるせいなのかどう接したらいいか分からななくてコミュニケーション取れてないかもしれません…

    そんな妹たちでも大切さは変わらないですし見捨てません☺️
    根気強く頑張ります✨

    • 3月27日