※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひじきちゃん
お金・保険

住民税の納付について、昨年一括で支払いましたが、今年も同様に手紙が届く予定ですか。

住民税について教えてください。
昨年の4月から産休、育休に入り住民税は一括で支払いました。今年の、4月から復帰予定していましたが育休延長になりました。
住民税は、昨年と同様また納付の手紙がくるのでしょうか。

コメント

昨年100万以上収入ありましたか?☺️
ないなら今年6月から1年間支払なしです😉

• ひじきちゃん

ひじきちゃん

なるほどです!4月は有給で休んだので給料あり、あとは産後の給付金のみです。計算してみます!ありがとうございます!

• 3月27日
☺︎

去年、育休中であれば3ヶ月しか給与の支払いがないので今年は住民税発生しないんじゃないかなと思います😊
よほど高給でなければですが💦
6月に会社から住民税決定通知書が貰えると思います❗️
もし、発生してるなら納付も送られるはずです😊
間違ってたらすいません💦💦

• ひじきちゃん

ひじきちゃん

高給じゃないです😂❤️
    4月は、有給で休んだので給料は出ているのですよ〜!となると、、微妙ですかね…?😵
    住民税、一気に払うとなると結構高額ですよね😅

• 3月27日
  • ☺︎

☺︎

控除などもあるので万が一発生したとしても高額ではないと思います!
    育休手当などは収入に含まれないですよ😊

• 3月27日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

わー!そうなのですね!
    無知なので、めちゃめちゃ助かりました😭てことは、住民税発生しなさそうです😂ありがとうございます❤️
    ちゃおさんは、お一人目出産されてからお仕事復帰されましたか?

• 3月27日
  • ☺︎

☺︎

よかったです😊
    はい❗️5月から復帰しましたよ〜❗️
    その時の給与からは1年間住民税発生しなかったです😊

• 3月27日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

なるほどです💡ありがとうございます🎵
    4月から、一年育休延長に入るのですが二人目のタイミングを悩んでいます…😅授かりものなので授かれるかもわかりませんが😅

• 3月27日
  • ☺︎

☺︎

私なら延長の間に妊活しますかね🥺
    もし授かれなければ復帰後1年くらいはガッツリ働いて3歳差か4歳差で妊活します❗️
    2人目の時は、上の子がいて妊娠前よりガッツリ働く事は出来なかったですが😭

• 3月27日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

みなさん、そう言いますよね!育休中に二人目ができてそのまま産休入ったほうが身体は楽なのかなぁと。。そうなると給付金は継続になるのですかね?質問ばかりですみません💦
    そうですよね💦なかなか同じように働くのは厳しいですよね😅でもそれが働く女の宿命なのかな…と思いました😅❤️

• 3月27日
  • ☺︎

☺︎

連続で入っても2人目の育休手当などは貰えますよ😊
    職場復帰するとその分もカウントされて1人目の時より減ったという事もあるみたいなので連続すると1人目と変わらず貰えるみたいです❗️

• 3月27日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

なるほどです💡もう何から何までありがとうございます❤️

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月くらいの勤務だと、収入で96万以下くらいなら、非課税になると思ってます。自治体によって非課税基準が違うんですが、課税対象でも5000円前後くらいだと思いますよ。

• ひじきちゃん

ひじきちゃん

ありがとうございます😊対象でも、かなり低くて安心しました😊💦

• 3月27日