※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ
妊活

不妊治療で転院すべきか悩んでいます。京都の病院での治療が限界か、他院を検討中。意見を募集中。

転院すべきかどうか悩んでます。。

これまで35歳から3年ほど不妊治療をしてますが、
一向に妊娠できません。低AMHです。

過去の治療歴は

足立病院 
人工授精6回 全滅

醍醐渡辺 
体外受精ショート1回目 
 採卵4個、3つ受精、凍結
 新鮮胚移植です妊娠するも8週目で稽留流産
体外受精ショート2〜3回目 
 成熟卵が2個しかとれず、未熟卵が多い
 受精卵が2個くらい?できるも質が悪く、1回目の凍結胚と
 合わせて複数胚戻すもダメ。
レトロゾール+注射4回目
 2個採卵するも異常受精で収穫なし
低刺激(注射の本数がショートより少ない)+dhea5〜6回目
 成熟卵が3〜4個取れ、半数以上は受精、胚盤胞になり、
 そのうち1個で妊娠するも6週目で流産。

直近7回目の体外受精でdheaを増量し、再びショートをするも
やはり成熟卵が2個しかとれず、残りは未熟卵、異常受精で収穫なしでした。。

また最近のth1.2の検査で異常があることがわかり、次回
移植時からタクロリムスを服用することになりました。

醍醐からはタクロリムスを服用した移植やボンゾールを
服用した新しい体外受精を勧められてもいるのですが、
さすがに醍醐では限界なのかな、とも思い始めてます。
色々少しずつ工夫はしてくれてるようなのですが。。

病院のスキルに問題があるのか、私が重症なだけなのか、
原因が分からず、このまま醍醐で次の治療をすべきか、
他院に転院すべきか悩んでます。

大阪のリプロダクションなども検討はしてるのですが。。

私と同じような経験をされた方、同じ京都の病院で
治療されたことのある方など、ご意見いただけないでしょうか。

長文で大変申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

コメント

おみそ

ありがとうございました☺️
治療が長引くと本当に辛いのですが、40歳までは何とか続けたいと思ってるので頑張ろうと思いました。
病院も調べてみます!
初めてのママリさんに続いていけますように✨
ありがとうございました!

deleted user

地域を書いたので消させてもらいました😅
絶対うまくいきますよ‼️
願えば叶います‼️
うまくいきますように✨

まめめ

初めまして!不妊治療経験者です。32歳の時でAMH1.4でした💦
経済的にできるのは人工授精までで、体外授精の経験はないのであまり参考にならないかもしれませんが…

醍醐渡辺で着床前診断は受けませんでしたか?
しているという話を聞いたことがあったのですが…

私も市内で色々回りましたが、体外に関しては醍醐渡辺と足立が2大巨塔だと思うのでこの2つで結果が出なければ大阪や神戸まで足を延ばすことをお勧めします!

もしもステップダウンを視野に入れているのであれば、四条の大野婦人科を強くお勧めします!
私は最終的にそこのタイミング法(薬あり)で奇跡的に妊娠できました!
ただしできるのは人工授精までで、先生の判断で体外をお勧めされる時は足立を紹介されます。

私も流産を経験し何度も泣いて挫けてましたが、今年初めにやっと我が子を抱くことが叶いました。
これから上手く行くことを全力でお祈りします✨

  • おみそ

    おみそ

    お返事ありがとうございました😊!
    醍醐で着床前診断、ちょうどやろうとしています✨
    ただ、残念なことに検査に耐えれる受精卵が得られなくて。。😓
    足立も人工授精では通ってました!やっぱり京都ですとこの2つですよね。
    ママリでもみなさん色々コメントくださって、とっても参考になりました☺️
    色んな情報があって悩ましいのですが、気になる病院を自分の足で直接回って一番納得できる病院に行ってみようと思いました!
    まめめさんも素敵なお子さんに恵まれて本当に良かったです✨
    上手くいくか分かりませんが、後悔のないよう、出来るだけやってみようと思います!ありがとうございました。

    • 4月1日