※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼稚園から中学までいじめられ、辛い経験を乗り越え、結婚・子供を持った女性が、いじめ経験を振り返り、いじめた人たちの親になったことに戸惑いを感じています。同じ経験をした人と話したいです。

ただ吐き出したい。

私は幼稚園の頃から中学校までずっといじめられていました。
ずっと同じ子達からです。いわゆるギャルグループから。

幼稚園では父子家庭なので母の日に父の絵を描きました。
すると、変!なんでお母さんいないの?と笑われました。
変だ変だと笑われながらバカにされました。
でもまだ幼稚園だったし、確かに母の日なのに父を描くのは変だと思うことは仕方ないですよね。

小学校では地味なのに流行りの子供ブランドの服を着ていたので、自分で似合ってると思ってる?と言われバカにされてきました。
自分の着たい服を着ていただけなのですが。
でも確かに地味なのにそんな服を着ていたらバカにされても仕方ないかなと思いました。

中学校では幼稚園、小学校からの流れで、キモイという理由でいじめが始まりました。
不思議な事に私の性格や行動が嫌なのではなく、ただ存在がキモイという理由です。
みんなとりあえず標的がほしかっただけなんだろうなと思います。
ギャルグループに加えてお調子者の男子からも授業中などに一緒になって大声で○○(名前)キモイ!クサイ!なんでいるの?!と言われたりしました。
私の好きな人も聞いている前で言われてさすがに消えてしまいたいと思いました。

ギャルグループがたむろっている廊下を通れば足を引っかけられキモイの連呼、とにかくギャルグループの前を通るだけでキモイクサイなど言われるので、一緒にいてくれる友達にも本当に申し訳なかったです。
ただ、クラスのみんなにハブにされるとか、机になにかされるとか、体を殴られるとか、そういうのはなかったです。
ただ生徒達にはギャルグループに嫌われている子だとずっと思われて過ごしてきたのが辛かったのです。
みんなギャルグループに嫌われたくないので、私に対する態度はツンとしているそういう態度でした。
私がなにをしたわけでもないのに。

ギャルグループにもっとひどいいじめを受けた子も数人いました。中には不登校になった子もいます。
でも1度そのいじめを受ければ先生と解決してそのあとはなにもされずに過ごせるのに、私は3年間ずっとチクチクと言葉のいじめを受けていたので辛かったのです。

そんな3年間を経てギャルグループや中学の同級生とは離れ、
他県の高校に進学し、卒業し、地元に戻り、旦那と出会い結婚し子供ができました。

人をいじめていたギャルグループ達や男子達も今やみんな母と父になっていました。
人の親になってどんな気持ちなのかなと思います。
もし自分の子が自分達がしていたいじめを受けたらどう思うのかなと。
なんか不思議な気持ちになってしまいました。

でももしギャルグループ達の子と私の子供が同じ学校になったらと思うと少し怖いのです。
なにも気にする必要はないのになぜか怖いです。

自分でもなにが言いたいのかわからないですが、
とにかく吐き出したかったので書かせていただきました。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたらお話できればと思います。

コメント

みきママ

私も小、中、いじめられっ子でした。
○○○バイ菌、汚い、机は離されたり、他にも色々と。
いじめた人達が親になって、自分の子供がいじめられて初めて気がつくのだろうと思います。

tomo

耐えましたね‼︎ 辛かったね。私も 小学校から中学校までいじめられて嫌でした。
同級生にからかわれて 6年生には 足を踏まれました。
ずっーと 泣いてました‼︎
高校は 別々に 働き出して 家を出て 結婚 出産もしました!

胸を張って‼︎
なんも悪いことしてないやん‼︎

のこのこ

胸がキューと締め付けられました。
本当にツラくて悔しかったですよね。
私はいじめられた経験もいじめた経験もないのですが、まともな人間ならば心が成熟した後はいじめた過去に苦しむと思います。
もし苦しむ事がないようなら正真正銘のクズですし、かわいそうな人達です。
怖れることは何もないです。
ままりさんは人をいじめるような恥ずかしい行為をせずにきて、むしろ胸を張ってこの先歩んでいけると思いました。

私も同じ経験ありです!
堂々としていましょう!
強気でいましょう(^ ^)
私は我が子のイジメは阻止しますが、もしものときは我が子を全力で守るし、私も戦います!
イジメグループだった人達は、何かしらの形で自分に罰が当たっていると思います。
人の親になって初めて、他人の心の痛みやイジメの痛みを理解できると思います。

たんそく

私も幼稚園から中学校、高校は大丈夫でしたが大学、社会人になってもいじめの標的になっていました。
私は旦那の仕事の関係で遠方に越しているので知り合いに会うことは無いのですが、たまに地元に帰るとスーパーで見掛けたりして、それだけで心臓がバクバクします。
もし子供と同じ学校だったらと思うと本当に不安に思うのは当たり前のことだと思います!
ですが、もしかするとその人たちは昔のことを無かったことにしてる可能性があります。
私は何人かスーパーや洋服店で会ったことがあるのですが、普通に話しかけてきたんです。「元気にしてるー??可愛くなったねー!じゃあねー😊」と…
私からしたら怒りしかありませんでした。
あの9年間を無かったことにしようとしてるなんて…と。
でも、大人になってその人たちも考えが変わっている場合があります。
もし、同じ学校だとしても「久しぶりだねー」くらいで終わることも大いにあると思います。
なので、不安にばかり思うことはないですよ!
それに、他の方と仲良くすれば大丈夫!
いじめてくる人と仲良くなりたい人なんていないんですから!
きっと大丈夫です!